ラムしゃぶ最高

ラムは太らないし同時に野菜も取ってるのでむしろ食べるほどカロリーがマイナスになっているのではと不安になるよね。なりませんね。食べすぎましたね。

 

打撃をメインに据えたとしたら柔術を月謝で通うのは無駄なんじゃないかと思いプライベートレッスンも調べだしています。実際できる出来ないは置いておいて新しい事を始める前の調べものは車を買う前にあーだこーだ考えている時と同じで実は一番楽しい時期だったりする。つかプラレ高いな。。

どうせ教わるなら一つの技を徹底的に教わりたい。そうなるとベリンボロ、そうなると橋本さん一択か。真面目に考えてみるかな。

 

柔術界の重鎮である大賀さんが「どうして昔はこんなに手間な動作をしていたんだろう」的なつぶやきをしていたのが印象的だった。

俺自身もそうだからオールドスクールを否定するつもりは無いのだけど、モダンムーブは結局効率化を求めるとこうなっていくんだよという一つの方向性というか進化なんだと思う。くるくる回る動きが入るので拒否反応を示しがちだけど基礎ムーブである横回転をきちんと出来れば逆に身体に負担をかけずに攻めることができたりするし、これを否定するのはある意味ガラケーにこだわる高齢者と同じなのではと。否定はしないけど便利な方法を自ら放棄している感じ。

 

基本ができていないのにモダン?という考え方も分かる世代なんだけど、今や小学生位からくるくる回る時代。結局「基本自体」がすでに変わってきているんだよね。少なくともクラスを持っている身としては遅れを取り戻す努力はしようと思っています。

f:id:kimuyasu:20200328075859j:plain