週末グランドスラム

柔術大会の結果は皆さん振るわなかったようで。

所謂柔術専門道場での選手練ではなく普段の練習がグランドスラムとどう違うのか自分なりに分かってきたので少し進言してみようかなと思ってます。

柔術専門道場に通わなければ強くなれないというのは全く無いけど強くなる方法論は取り入れる必要があるよね。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:今回は人数少なめだったけどだからこそ丁寧に。腕十字を3種類、来週も同じテクニックをやります。

柔術:グリップカットとオーバーアンダーパス。

グラップリング:腕十字とバックからの十字。なぜこうするのか、という部分を細かく説明したので理解して貰えると手順を忘れないかと。

MMA:マウント返し。最近ソウキチが来るようになったのでスパーが活気づいてよい傾向。

 

柔術MMAで元立ち形式を取り入れてみた。

元立ちはおれが指名。指名された側は気後れするもやはり選ばれた感があり嬉しそう。チャレンジする側も食ってやる勢いが出るし良い練習だな。