理解が深まる

今日は大荒れ予報。金曜日はグランドスラムに行く日なので雨風はほどほどにして欲しい。。

 

ワームガードが最近楽しい。

年頭まではこんなの格闘技じゃないって思ってたのにね(笑)反則級に道着を使うこのテクニックは理解するまでは何じゃこりゃな感じだけど、一度分かると繋がりがすごく面白いしリバースワームやらワームライダーやらどんどん派生していけるんだよね。

 

嫌いだったこの技術に興味を持ったのは、自由が丘で死ぬほど喰らってこの技の強さを日々体感していること、それからずっと得意にしていたデラヒーバとの相性が良いからかな。あとは考え方として、最近開発されて世界中で広まっているってことはかなりな有用性があるってことだし、知らないのはインストラクターとしてダメだなと思ったから。

 

グラップリングMMAでは当然使えないんだけど、重心移動や膝の向き、身体の捻り方なんかは全てに通じる動きなので、大きい目でみて役に立つと思われる。

まあ無駄なことは何一つないよね。