週末グランドスラム

カラダファクトリーで初の100分コース。揉み返しがこわいけどじっくりやってくれるのはありがたい。また半額クーポンが届いたら行ってみよう。

 

グランドスラム沖縄から2名のプロ選手が合宿に来た。2週間程度いるので来週も参加できるとのこと。活気が出てうれしいね。

カイキが土曜の指導で復帰することに。さらなる柔術の高みを求めて一度離れたけど藤澤君の後釜を自ら買って出たらしい。そりゃ勝村さんも喜ぶよね。おれもカイキに教わりたい事が山ほどあるのですごく楽しみだ。

 

ルオトロのガードパスがかなり良い。襟と裾を持ってニースライス、止められそうになったら横回転で逆のサイドを奪うやつ。一見派手だけど実は簡単で且つびっくりした相手があまり反応できないというね。しばらく多用してみるかな。ついでにレッグピンも徐々に我流で使い始めているのでそのうちルオトロの教則で学んでみたい。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:腕十字3種類と膝十字。柔術がうまくなるコツは上手な受け手とやることなんだけど、超初心者クラスだとなかなか難しいので、しばらくは3人ペアでやることにした。

柔術:ワームガードとリバースワームデラ。一見難しそうな技だけどエントリーをしっかり学べば拘束度が高いので、割かし年輩の方でもすばやく動く若手相手に十分戦える良い技術です。時間をかけてアベさんに落とし込もう。

グラップリング:ここからGS沖縄勢参加。モデファイXパスとニーオンからの十字。極め技の前段階を長めにやったので地味ーな展開になったけど、結局のところこの部分を学ばないと極めまでいけないのでね。

MMA:打撃~タックルの打ち込み、壁レステクニック×2、壁レスの元立ちを8分、強度の高い腹筋で〆て、時間外で恒例のMMAスパーを長めに。

 

OFGは骨折した指に何も付けていなければすっぽり被さってくれるけど、今みたいな固い装具を付けているとはみ出て少し危険。つかOFG付けてスパー自体が危険なのか(笑)