週末グランドスラム

超初心者柔術クラスの女性参加率が高いので予約枠を増やして且つ男女別にすることになった。あと他の担当クラスもすぐ満杯になるので人数枠を増やすみたい。どちらも人気だから講じる対策なわけでインストラクターとして誇らしい限りです。

 

土曜カルペディエム

ニーカット周りの詰め合わせ。1週間のおさらいとして一気に復習できるのはありがたい。スパーはまあまあ。クラス後にシブタニさんからウェイターガードのステキな入り方を教わった。これはしっかり打ち込みしたい。

土曜カイキクラス。

おかえりカイキ。参加者は4名と少なかったけど非常に濃い面子(笑)フックガードからのシングルレッグXとアームインギロチン。このアームインギロチンがすごく良かった!!今まで全く極まらなかった技なのに確実に使えるようになったなり。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:先週と同じ技に十字絞めを足してみた。やっぱり2週同じのをやると理解度が深まるので好評だな。

柔術:二ーカットからの展開を色々と。地味に先週から、今週からは本格的に指導内容を刷新。楽しい中できっちり追い込めるようにカリキュラムを組んでます。後藤ちゃんも半谷さんに鍛えられて良い感じ。

グラップリングヒクソンクラッチとカイキのアームインギロチン。グラップリングは地味に1番最初に予約が埋まるクラスなんだよね。最近教えるネタが尽きはじめているので頑張らねば。

MMA:先週に引き続き蹴りマスを多めに。組技先週と同じバックテイク他とアームインギロチンを。このギロチンは特にMMA組に好評だった。ほんと良いよねこれ。

 

最近のMMAは戸塚組が常連参加してくれるので横浜組もすごく良い練習になっている。おれも常に良い技術を提供できるよう精進しよう。