週末グランドスラム

続編を映画館で観たいので30数年ぶりにトップガンをみた。中学生の頃とは当然見方が変わっていて、「皮肉を言い喧嘩を仕掛けてくる冷徹無比アイスマン」も「憧れのマーヴェリック」も存在せず、いるのは最初の挨拶の時に少し吹っ掛けただけで、あとは常に規律を重んじ仲間を気遣う正にTOPなアイスマンと何度注意されても勝手な行動ばかりする組織が一番困るマーヴェリックだった笑 まあでも名作は名作よね。

 

スパイファミリーは1期終了、2期は10月からとのこと。

最近のアニメはそもそもの商業体系や作り方が変わったのか大体どんな作品も期で分けるよね。それでクオリティが担保されるのなら良いんだけど、まあそんな理由でもないんだろうな。

 

家事ヤロウで紹介されていた牛肉アスパラポテトのおかずがすごく美味しかった。包丁をつかうのはアスパラを切るときだけというね笑 味付けはオイスターソースで。これはリピ確実です。

 

高橋選手の「高橋式足関ドリル基礎編」を購入。その前の教則も買ってはあるんだけどまだじっくり見ていない笑 というか順番逆じゃね?的な気もしていて、今回買った基礎編を練習したら改めてこの前買った動画が役に立ちそう。

まだ見てないけどこの基礎編は収録内容がドリルなのが相当よさげ。単発のポジションや技術を習うのも大事だけど、打ち込み用のドリルを知るのが一番うまくなる近道だと思うのでね。常にアップデートしていかなければ。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:女性枠を設けたら7名参加。次週も続けてきてくれるそうなので怖くない楽しい柔術を提供していこうと思う。

柔術:最近なぜか一番人が来ない。。ディープハーフとウェイターガード。

グラップリング:立ちでのアームドラッグ~バック~テイクダウン~バックポジション、バックからの逃げの一連を。

MMA:人数少な目だったのでグラップリング技術を数種類。

 

ニコニコ関内。

とうとう自前で100名集めてこれまた自前の施設で出来ちゃうようになったニコニコ。実際会ったことがない人も沢山いて、このジムのポテンシャルは凄まじいなと思った。本気で取り組めばまたすぐ黄金期が来るんじゃね?

個人的には半谷さんの試合がすごく良かった。基本的に誰かの試合で感情が揺さぶられたりはしないんだけど、この試合はとにかく格好良くてかつ半谷さんが今後もクラス参加してくれる、グランドスラムの若手を鍛えてくれることにすごく気持ちが高まった。おれも指導者面してないでしっかり学ばせてもらおう。極めた技がスパーでも試合でも試したことがない、試合前に数回打ち込みで試してみたマイキーロックというのがもうどうしようもないよね。。

柔術も定期的に練習試合ができたら良いな。