日本ファルコム

こんなもんどうしたって美談にはならないと思うけど。

どこまで行っても興行。まあそれは当たり前なんだけどスポーツ足りえないところ。

競技性を高める方向に舵を切れないもんかね。

 

久々にyoutubeイース1・2の音楽を聞いてやっぱり良いなあと思って、今日通勤時にソーサリアンのアレンジを聞いたら鳥肌が立った。今も良いけどこの頃のファルコムの音楽は神がかっているね。ソーサリアンは当時流行っていたTRPGのPC版な認識でシナリオごとの販売が珍しかった、とはいえゲーム自体はぶっちゃけあまりやっていない笑 ゲーム雑誌やサントラ、それこそTRPGで雰囲気を共有していた感じかな。

 

TRPGでは、D&D、ロードス島戦記ソードワールドクトゥルフ神話ルーンクエスト指輪物語ブルーフォレスト物語

ゲームではザナドゥドラゴンスレイヤーロマンシア、太陽の神殿

パラメーターの意味、中世の武器防具、おとぎ話の住人、世界観、こんなのはゲームやマンガで覚えていったもんだ。なんか懐かしいね。