週末グランドスラム

アークナイツ2.5周年!今月末から大規模イベントが始まるのでワクテカです。十年以上前のソフトだけどFFⅩを買ってみた。メタルギアはまたいつか。緊張感のあるゲームは今は向かないのかもしれない。

 

金曜グランドスラム柔術

ファイトスタイルでお悩み中のセンゴクさんにアドバイス。手前味噌ながら自分の言葉がかなり刺さったみたい。みんなで強くなろう。

土曜カルペディエム

後輩のゴトウくんを月イチ出稽古に連れていった。基本出稽古は推奨されていないけど彼は特に強くしたいので勝村さんに許可をもらっている。白帯時代に負けた相手と再会できたみたいだし、ほかの人含めかなり熱い実りのあるスパーができたっぽい。グランドスラムで試行錯誤してまた来月殴り込みにいこう。

土曜グランドスラム柔術

カルペで疲れていたのでガチガチにはやらず。ニーシールドハーフからのドッグファイト

日曜指導日。

超初心者柔術:女性陣も定期的に来てくれるようになってきた。今回は5名。うちの柔術クラスではもちろん、他の柔術道場と比べても結構多いと思う。この辺の方々を増やしていくのが使命、もちろん男性もね。とかいいつつも今回は少し難しい技をチョイス笑 たまにこういうのを混ぜるとかえって評判がよかったりするので面白い。

柔術:やや人数少なめ。基本のデラヒーバを改めて。これで巴投げの感覚をつかんでもらうのもよいかも。

グラップリング:サイドを取られたところからの極め、ニースライスパス、袈裟からの極めをたくさん。毎回思うけどベテランほどこういう基本を知らなかったりするのでしっかり伝えていきたい。

MMA:面子が選手練。。ガブりからの外無双とアームドラッグ。ガブりの元立ちを8分。スパーは組み中心で若手と数本。打撃ありはまだ指が怖すぎるのでね。

 

他道場にも所属している(知らなかったけど)柔術会員さんから階級別優勝の連絡がきた。「指導者のおかげですとインタビューで言っておきました!」だそうでうれしい限り。ただ昇帯はどうすんだろ。その辺折り合いつけないとだけど、、難しい(面倒くさい)ね。