週末グランドスラム

最近の旧統一教会騒ぎは、旧統一教会が悪いのではなくて、旧統一教会に関わった議員が悪いという風潮にみえてくる。んじゃ立正佼成会はどうなの?他の宗教は?

自民党を擁護する気もないけど他の宗教と密接な関わりは問題ないのかね。挨拶をした議員が悪いのであって旧統一教会自体のやばさはクローズアップされないのかね。

なんでも与党攻撃に使う手段は辟易してくるな。

 

アークナイツはゴールデングローが来てくれない。。

このキャラは何としても欲しいんだけどなあ。

 

土曜カルペディエム

久々に練習復帰。スパーは1本目からぼーっとしてくるほど体力無し。夜は全身攣りそうになるほど弱ってました。テクニックはワームガードからのベリンボロ。

大体スパーをお願いする&お願いされる面子は決まってきたけど以前苦戦していた青帯さんはほぼ完封できるようになった。それぞれタイプが違うので色んな動きに対応できるようになったのはすごく大きい。初めての人を相手にしても最初の組み方で「ああこのタイプね」って余裕をもって対処できるのでね。経験値大事。

 

土曜打ち込みクラス&代行。

柔術クラス前に打ち込みクラスを新設してみたけど結構集まったし有意義な練習ができた。毎週時間があれば続けていきたい。代行はベリンボロを細かく。やっと試合が決まったタイラも参加。地味に一番うまかった。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:振り子スイープ。一見難しそうだけどやればやるほど身体の使い方が身についてきて相手の重さも感じなくなるすごく良い技。女性陣もすごく楽しそうだったので良かった。

柔術:予約はほぼ埋まっていたのにフタを開けると数名しかいなかった。なんだこれ?パンツデラからのスイープとデラヒーバを外してからのクラブライド。

グラップリング:腕十字の入り方を4種類。超基本技なだけにバリエーションも豊富。ここから入るの?ってな技も紹介したので好評だった。

MMA:打撃は蹴りマス、テクニックは足関節3種類。マイキーロックは汎用性が高いので必ず身につけてほしい。

 

グランドスラムMMAがまた盛り上がってきた。

若手プロの試合が3試合決まったし今年プロに昇格できそうな若手も頑張っている。この前は関内でグランドスラム内部の練習試合も行っていたし。楽しいのが一番だけど格闘技ジムなので強さがウリじゃなくちゃね。みんな頑張れー。

おれも年内は無理かもしれないけど50歳までに茶帯を取得したい。趣味だけど真剣に取り組んでいこう。