週末グランドスラム

news.yahoo.co.jp

矢沢永吉50周年コンサートは新国立競技場で開催。オリンピックで作られた建物はTVで見るよりも数倍すごかったしコンサートもリンクの通りB'Zがゲストで来たりトラベリンバスでタオル投げしたりとすごく盛り上がった。ただセットリストに関しては永ちゃん昔からそうなんだけど決して趣旨に沿ったリストにはしてくれない。今回は50周年だよ?ソロデビューから今までを厳選して普段やらない曲を聴かせてくれっておもうじゃない。でも結局定番の曲ばかりで「ああ普段のコンサートだな」って感じがした。まあその中でも弾き語りの思い出の曲があったりバラードの名曲があったりで満足はしたんだけどね。もうちょいその辺はファンや期待値に媚びても良い気はしている。

あと72歳だっけ。素直にすごいよこの人。50代近辺でもう老後の事を考えて日和ってる場合じゃないと思い知らされた。まだまだ頑張らないとね。

 

さて週末グランドスラム

土曜の打ち込み練習会は10名越えの盛況ぶり。1時間半はこちらの指定した技をうちこみ、残り30分は自由打ち込みとしてみた。次回もたくさん集まると良いなあ。

日曜指導日。

超初心者柔術:腕十字、ベンデュラムスイープ。来週は草刈りを告知。

柔術:残念ながらここ数週はこのクラスだけ人数が集まらない。どうしたものかねえ。

グラップリング:エゼキエルチョークの数パターンとガードパスからの仕掛け方。ガードパスはシンプルな組み合わせを指導するもやはり着無しのスパー中心でやってきた連中はこの辺の細かい動きが苦手だし知識として持ち合わせていない。技術体系が似て非なるものではあるので何でも柔術にする必要はないけど丁寧な動きと理屈は覚えていってほしい。

MMA:バックの逃げ方とシチュエーションスパーをたくさん。キック検定4級を取ってようやくMMAクラスに来た子があまりのキツさ(本人談)にぼーっとしてた笑 まあこの辺は慣れだよね。今後じっくり鍛えていこう。