基本技のアップデート

カルペディエム朝練。

クレイグによるニーカットの続き。今回は無理してパスに行かずポジションキープしたまま圧をかけて自然にパスする動きとカントチョーク。9割パスした状態からのシチュエーションスパー。フリースパーは紫1青1。

 

ニーカットパスは十数年前に覚えた時と同じなのは技の形だけで、重心のかけ方・圧の方向・足の抜くタイミング・防御に対するリアクション全てが別物になっている。でもこれは白帯の頃に最初に覚える基本技。やはり打撃もそうだけど基本技だからといって何十年も同じものを教えるのは間違いだしそれは指導者の怠慢でしかない。一般ジム生のジャブと井上尚弥のジャブは別物なのと一緒で、やってることは同じでもディテールがまるで違うんだよね。それを教われる環境がうれしい。

 

クレイグに年齢を聞かれて48歳と答えると「35~36歳くらいかと思っていました」とガチで驚かれた。50歳近い年齢でこれだけやっている時点で完敗だそうで、こういう時年齢のアドバンテージでマウントを取れるのも悪くないよね笑

昇帯に関しても「このまま行けば間違いなく上がっていけます」と言ってくれたのでその言葉を信じて頑張ります。環境はあるのであとは自分次第。

 

アークナイツ危機契約♯8開幕。

とりあえず前半戦の18等級と挑戦任務完了。

しばらくは毎日闘いの日々ですな。