週末グランドスラム

ドリカムワンダーランドに行きたいのです。youtubeでは最高傑作と言われた95年の映像がほとんど無いのでDVDを購入。一言でいえば「若い」。今も凄いんだけど若さって本当に偉大だなと思った笑

 

金曜グランドスラム柔術はリバースデラからのバック。リバデラは個人的に安定感が無かったんだけど最近しっくり来るようになってきた。そろそろ覚え時かな?

土曜カルペディエムは白帯率高めでトーマスによる基本のエスケープを沢山。トーマスと久々にスパーしたけど手も足も出ず。せっかくの見せ場だったのに。。打ち込み&ドリル練習会は6名でニーカットパスと技研でデラヒーバフットロック。足を抱えるのがどうにも難しい。カイキクラスはディープラッソーの展開。この頃にはもう疲労困憊で受け手のみでほぼ何もせず。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:テクニックは草刈り。地味に柔術の理屈が全て詰まっている気がする。

柔術:草刈りと腕十字のエスケープ。十字に入った状態からのシチュエーションスパー。他のクラスでもエスケープは余りやっていないと思うので需要はあるでしょう。

グラップリング:バラトプラッタの色んな入り方。一種のハメ技というか知らない相手からはバシバシ1本取れる便利なテクニックです。バックポジションのシチュエーションスパー。

MMA:片足タックルの入り方と防ぎ方。片足タックルからのシチュエーションスパー。最近上原が若手の稽古をつけてくれるのでありがたい。まあ上原も若手だけど笑 彼に関しては努力して着実に強さを手にしているので素直に尊敬する。あとは1年半以上空いたブランクを跳ねのけて直近の試合で結果を出してほしい。

 

人によって色々なエントリー方法があるデラヒーバフットロック。気にするようになったきっかけは土曜カルペで気が付いた時にはタップを奪われていたから。ノーギでも問題なくできて且つ足のフックに細かい修正がいらないのでしっかり覚えて幅広く伝えていきたい。