週末グランドスラム

確かにこの返しは秀逸。

 

「予防のため」に何かをつけるという概念は全くなかったんだけど、柔術であまりに指に負担がかかるのでモンキーテープを買ってみた。劇的に負担がなくなる事もないけど確かに良いものかもしれない。缶入りで沢山あるので毎回使ってみよう。

 

グランドスラムのサヤコ完勝。タキとオカダとウエハラも続け。

 

コロナ給付金の申請完了。近いうちに制度改定されて貰える額が減るそうなので早めにね。あとは遅ればせながら骨折の見舞金も申請せねば。昔骨折した時は見舞金でテレビ買い替えたっけ。

 

金曜グランドスラム柔術

ここでもスパイダー。代表的な基本技の一つなんだけど使わないんだよなあおれ。ひたすら受け手をして試合組をスパーで追い込んだ。

土曜カルペディエム

やはりスパイダー。いい加減指が痛いっつーの笑

トーマスとスパーして相変わらずコテンパンにされる。帰り際になかなか強くなれないと話しかけたら「良いスパーリングでした。きむらさんが強くなっているのは間違いないですがその分ボクも強くなっているんです」と明確な回答をいただけた。これがインストラクターが軒並み現役全日本王者の道場なのだろう。

土曜グランドスラム柔術

デラヒーバXの打ち込み。ノーギでも使えそうだし良い技術だよね。

日曜指導日。

超初心者柔術MMAはトライポッドスイープ。柔術はデラヒーバX。グラップリングは腕十字のエスケープ。やはり柔術の時間だけ人数少な目になってきたな。なんだろうこの現象。MMAは若者の参加が増えてきた。聞いた3人だけでも17歳、21歳、25歳。この先楽しみでしかないね。最近MMA組が活気づいてきたのでグランドスラム再興を頑張ってほしい。おれはボクシング経験者とスパーしてみたけど全くパンチ見えないしダメダメ笑 組技で牽引していきます。