週末グランドスラム

スパイファミリーは2期も出来が良い。ボンドかわいい。ただ最近(とはいっても10年以上か)の風潮としてどんどん目が大きくなるキャラデザはやめて。アーニャがすでに変になりつつある気がする。ゴールデンカムイは4期も変わらず面白い。あと今日からBLEACHも見れるのでこれまた楽しみ。うる星やつらはあと数日。

デジタル作画も大分慣れたし確かに綺麗なんだけどキャラが「張り付いている感」は未だにある。とはいえ文句言ったところで脳内で美化されている古いアニメの作画は実際に見返すと見れたもんじゃないのも確かなんだけどね(笑)

 

パンクラスは肘でカットしてタキ勝利!そろそろメインカードでみたい。

 

金曜グランドスラム柔術

前半を少しだけ代行。ガードリテンションを自分なりのコツを交えてレクチャー。この動きは簡単だけど相当良い練習になる。テクニックはリバデラからのスイープとバックテイク。

土曜カルペディエム

トーマスにて三角絞め5種類。後ろ三角が良かった。

土曜ドリル&打ち込み会は早速三角絞めを復習がてらやってみた。

日曜指導日。

超初心者柔術:ガードリテンションと三角。新しい方が楽しんでくれて何より。

柔術:打ち込み多めからのコブリンヤスイープ。意識を高く持った人が集まると良い練習になるな。

グラップリング:立ち状態からのアームドラッグ~バック~テイクダウンとシッティングでのアームドラッグ~スイープ~バックテイク。

MMA:立ちバックからのテイクダウン。

祝日カルペディエム

祝日ということで自主的な打ち込みとスパーリングのみ。これはこれで良かった。手の合う茶帯と2本やって自分の弱点と強みを再認識。他の色帯とも結構できて満足のいく練習だった。最近極めきれないので改めて技を見直したい。スタイル的に入りやすいのでストレートフットロックを突き詰めたいな。パスのプレッシャーに組み込めれば相当な武器になると思われる。

柔術は正直大会出場に興味が出始めている。きっと自分の練習が出来ているからなんだろう。過去10年位は良い練習はしていてもどっちかというと指導寄り・先輩寄りだったけどカルペディエムに関してはほぼひたすら自分練習だからね。茶帯になったら検討してみよう。