ペルソナ5スクランブルクリア

ペルソナ5スクランブル終了。

とはいえEDは昼休みが終了したのでまだ見ていないけど。

始めた当初はペルソナ5Rの操作感から後退していたり勝手の違うゲーム内容に戸惑っていたけど終わってみれば確かに無双ではなくしっかりとしたペルソナだった。そしてキャラ立ちとしてはRPGよりもこの形式のほうがより良い気もした。今後はいつになるか分からない6待ちとなるんだろうけどスクランブルの続編もぜひ作ってほしい。

遅ればせながらペルソナは一番好きなゲームになったかも。

 

「罪の声」鑑賞。

小栗旬って俺の中でよく分からない存在だったけど演技上手いのね(笑)学生運動は世代ではないので冷めた目線と後の事実でしか見れないのだけど正直アホらしいとは思うわけで、最後に2人がそれぞれに「その正義は正しかったのか」「巻き込まれた無関係な大事な人間のことは考えなかったのか」と冷静に問い詰めて終わるのがとてもよかった。現実の3億円事件は未解決で終ったけど実際はどうだったんだろう。

 

 

カルペディエム朝練。クレイグによるデラヒーバを外されたときのリテンション、アンダーフックデラからXガード、Kガードへの展開。この辺を理詰めで説明できるのがすごい。トップは外しのみ、ボトムはスイープのシチュエーションをやってからの通常スパー。今回は2本のみで退散したけど相変わらず元ボンサイ柔術の青帯が異常に上手くて朝から物凄い運動量だった。こういう相手とできる環境に感謝だな。

 

グランドスラムに正式加入したヒサコさん、カルペディエムのソンさんとアキコさんが茶帯に昇格。普段一緒に練習している仲間の帯色が変わっていくのはすごく嬉しい。

出来れば年内におれも欲しかったので羨ましさ半分これで良かった感が半分。年数的にはとっくに茶帯だろうし巻きたい気持ちもあるけれど、最近練習量を増やして思うのは日々成長しているということは伸びしろだらけだっていう事で、紫のうちにやらないといけないことがまだまだ山積みだってこと。仮に来年の夏前にもらえるとしてもあと半年あって、その半年で今より数倍上手くなれる自信もあるのでそうなるとぶっちゃけ自分に期待しかない。このまま頑張り続けよう。