週末グランドスラム

 

安かったのでポチった。音ゲーながらストーリーもきちんとあるようなので地味に楽しみ。

ノーギの朝練に今週から参加しようと思ったけど初日から断念。週明けにやる気を出すのは難しい。夜はどうしようかなあ。

 

先々週我が家で好評だったすき焼き風の晩御飯をまた作ったら何か違ってた。おれの作る料理は2回目に必ず味が落ちるんだよね。なぜでせう。

 

SNSには「書き方」というのが存在している。noteもこれ以上増やしてどうすんだと思いつつ登録してみたけど、やはりほぼ皆が「noteというツールに合わせた書き方」をしていてある意味面白いなと思った。

 

土曜カルペディエムはトーマスのいつもの基本技。勢いで極めてくる且つ普通に強すぎる苦手意識のある方と久々にシチュエーションスパーをして自分の成長を実感した。前なら10秒位でやられてたであろう攻撃を4分程度防ぎまくれたのでね。フリースパーはなかなか調子が良かった。

土曜グランドスラム柔術はカイキ練。ストレートフットロックの更に深く極まるコツを教わった。スパーは疲れていたので一切やらず。

日曜指導日。

超初心者柔術はデラヒーバの基本。「地味めなテクニックでしたね」とは女性参加者の言葉。そうか、誰しもが上達だけを望んでいるわけではないので紹介する技ももう少し考えるべきなのね。柔術はデラヒーバの崩しとそこからのシチュエーションスパーをメインに。この崩しを覚えるとデラが一気に上手くなる気がする。グラップリングは女性4名参加だったので最近仕入れたおすすめテクニックは封印して基本部分をじっくりと。。。やりすぎてスパーの時間がほぼ取れずすみません。MMAはバックチョークをレクチャー。最後にタイラから良い手順を教わって更にディテールが良くなった。来週は逃げ方をやりましょう。