週末グランドスラム

娘ちゃんは19歳の誕生日。来年でいよいよって思ったけど今の時代は18歳で成人だった(笑)まあでも10代もラストなのね。色々不安要素満載だけどまずは健康に生きてほしい。さっこは無事試験合格。まあ流石だよね、本当お疲れさまでした。

 

白木さんが来年自分のジムを出すようで。

お祝いに悩んでいたけど那須川父モデルのパンチミットとキックミットが良さげ。この辺の備品は潤沢にあるんだろうけど一般モデルとは少し違うやつなのでね。年明けにでも買っておこう。

 

土曜は墨田区柔術のセコンド。

グランドスラム勢は全敗。どげんかせんといかんねほんとに。試合志向や強くなりたい人向けの強化クラスを作りたいんだけど熱を持ち続ける人ってあんまりいないのよね。初回は参加してもそのあと来ないとかさ。柔術専門道場ではないだけになかなかなジレンマ。

 

来年1月のマンスリーテクニックはなんと中井先生!

これは毎週広尾に行かないとだめでしょ。最近は競技柔術が面白すぎて思考がそっち方面になってきたけど中井先生のマインドが本来のおれの考え方なので指導を受けられるのが本当にありがたい。

 

日曜指導日。

超初心者柔術は先週に引き続きヒップスロー、腕固め、最後に追加で三角絞め柔術はKガードとXガードのコンビネーション、からのスイープと本日の目玉であるマトリックス。難しいけどトライ自体が楽しい技なので皆さん盛り上がってた。グラップリングは久々にウィリアムズガード。MMA脇差しスパーをやってからバックの逃げ方、バックポジションでのシチュエーションスパー。MMAスパーは久々に数本混じってみたけど組みの部分では皆さんまだまだ成長が感じられず。打撃は相変わらず良いけどね。