年明けから変更します

来年から担当クラスの時間を変更することにした。

9時の超初心者柔術を1時間→30分、柔術を9時40分から11時までの1時間20分、あとのグラップリングMMAは変更なし。インプットが増え続けて尚且つグランドスラム柔術を強くしたいので従来の1時間じゃ全く足りないのよね。かといって超初心者柔術を無くすと裾野が広がらないし、グラップリングMMAは固定客が根強いので無くせないしで色々苦肉の策なのです。これで少しは練習密度を上げられるかな。

 

カルペディエム朝練。

今日は相手がコンバットベースでのシッティング。反対のカラーを持ちながらオモのプレッシャー、相手の反応をみてシザースイープ、三角、シントゥシンなどなど。ぶっちゃけ今週だけでもかなりの収穫。毎日着実に苦手なポジションを改善してます。

スパーはミックと久々に。ライバル、ではないけどとにかくおれのやられたくない動きをしてくるのでたまにやると自分の成長度合いが確認できてよい。今日は「バランスがすごく良かったです」と言われてにんまり。ソンさんは良いポジションに入ってもクラッチが強すぎて最後まで取り切れない。まあこればっかりは仕方ないかなあとも思う。体格が違いすぎるからね(笑)