週末グランドスラム

祝日は久々にレンタカーを借りてコストコとホームセンター2件、合間に古民家風北海道食堂へ。8時~15時まであっという間だったしすごく楽しかった。

帰ってからは睡魔でダメになりつつルイージマンション3。なんだかんだで宝石コンプリートに向けて着実に進めてます。

アークナイツイベントは終了前日になんとか全ステージ制覇。結果的に使えるけど育てていなかったリー先生が特化3+モジュールMAXになっちゃった。ブレイズを重ねたいので今回のガチャは魅力的だけど3周年が目前なのでここで使うわけにはいかない。ガヴィルの強化版は良さげだなあ。

 

金曜日は中井先生の高専柔道を習う予定が山手線工事でダイヤが乱れていたので急遽グランドスラム柔術へ。ジュンジが遅れていたのでついでに指導代行までしてきた(笑)MMAに興味がありそうな若者に日曜参加するよう勧めてみたけどどうかな?

土曜カルペディエムグランドスラムの有望株2名を出稽古に誘って結果なかなか気持ちが引き締まったようで良かった。カルペが強いと思ったみたいだけど2人も十分強いので毎月1回位はこういう環境で腕試ししながら頑張っていこうね。

土曜カイキ練は腕十字特集。すごく良い技術だったので日曜指導で同じのやらせてもらおう(笑)

日曜指導日。

超初心者柔術は今週から30分になりました。新規3名も楽しんでくれたようで良かった。間口を広げて柔術人口を増やし続けよう。

んでその分長くなった柔術クラス。時計締めとXガードの展開。Xガードは自分で使わないとしてもこの先色んな場面で使われるのでとにかく理屈を知って慣れましょうね。

グラップリングはカイキ練から頂戴した腕十字。イワモト選手から習ったという技術で裏十字までの取り方が洗練されていてよきです。

MMAは金曜に誘った若者が参加してくれた(笑)先月に続いてバックの攻防を重点的に。来週はグランビーロールも取り入れてみよう。

 

カルペディエム朝練。

クレイグの指導でようやく今年が始まった感じ。来月のマスター選手権に向けて今月はボトムを重点的にやるそうです。今回はシッティングからデラヒーバを作って後ろに崩し、相手のリアクション2つに対してのテクニック。柔術は出来ることが多い分迷子になりやすいけどクレイグの指導は確実に対処できるよう分類して整理してくれるのでありがたい。なにはともあれ今年の朝練も相当充実しそうなので遅れずついていこう。