週末グランドスラム

夫婦で娘のバイト先を入口からこっそり覗く。目が合って見つかったけど頑張って働いているようで何よりです。オシャンティーだね(死語)。

会社の首都圏再編が混沌しまくっていて「もし転勤となったら断る」方向でかみさんと話した。実際そうなったら色々な選択肢を再度模索はするけど、健康年齢的にも身体が動いて好きなことが出来る最後の10年を仕事に捧げるのは嫌なんだよね。それで役職が降格するならそれでいいやと思っています。

 

ペルソナ3はダウンロード版で購入したので「いつも遊ぶ本体」にしないと外じゃできないのが盲点だった。Wi-Fiがつながればできるんだけど。。面倒だけど設定変えるか。

 

日曜指導日。

超初心者柔術はS字マウント十字とボーアンドアローチョーク。2つともシンプルだけど使用頻度がかなり高い技できちんと覚えたらぶっちゃけこの2つだけで戦えちゃう。

柔術はスパイダーガードを復習兼ねて。朝練で教わった内容の完全パクリだとあちらの営業妨害になるのでそれはしない。でも重要な部分は変えようが無いので自分なりのアレンジを加えて指導する。結果理解度が深まって自身の成長につながる。この環境はカルペディエムにもグランドスラムにも感謝しかない。

グラップリングハーフバックからの展開。道着が無いのでエントリー部分に弱さがあったけど理屈は一緒なのでね。この辺の良くなるポジションで常に先手を取れるようになってほしい。

MMAはカイキから教わったアイザックのフットロックをプロ選手交えて皆さんと共有。いつも外向くと足裏を地面に着けて防がれてたが内向きで取れるのが大きい。手も足もどの部分にもそこに置く細かい理由があるのも良いね。あと最後に教わったアオキロックは死ぬほど強烈。これはぜひモノにしたい。

 

いつもMMAクラスの後に行っているスパーに今度から新たに2名(新人プロ、女子選手)が参加することになった。この2人は2Fで教えてからの参加なのでレギュラー確定。固定人数が増えると練習密度が増すので今後が楽しみだ。