ガバーガード

コロナ5類への移行を4月位にするらしい。

今後の式典なんかはマスク無しでいけるのかな?着脱は個人の自由で良いと思うけど、入学式や卒業式にマスクでの写真は一生の思い出としてさすがにかわいそうな気がする。俺自身は屋内マスク不要になった時点でもうつけない。マスコミが今になって今度は「マスクを外すのがこわい」キャンペーンを展開しているけど、怖がっている内容が感染対策より顔を見せるのが嫌だのが大多数を占めている時点で察すべき。んじゃ一生付け続けるのかよってね。

 

政治の世界は理想が高ければ良いものでもないし、ましてや国内だけでなく世界と渡り合うには青臭いままだとあっという間に飲み込まれる。

そういった意味で経験の深い重鎮を置いておくのは必須だと思うけど、今の日本はそんな重鎮がアドバイザーではなく未だに要職についたままなのが相当問題。日本の未来を引っ張る人達が70-80過ぎばかりなのは流石に良くない。自分の勤めている会社もそうでどこで若返るかがカギになるのだろう。

 

ペルソナ3ポータブル。

4・5→3なのでいかんせん色々と古い感じ。どの辺からハマりだすのかなあ。今は16Fまで行ってひたすらいつものレベル上げ中。

 

カルペディエム朝練。

25日のテクニックはガバーガード。両脇を取られているときにラペラを背中に回して腕を吊り上げて三角とオモプラッタに繋げる。イゴール田辺選手の動画でここからのチョークもあったと思うので交えて自分の技にしたい。

月曜の朝練はノーギなので基本休養日としているけど「月曜は少し人数が寂しいのでみんな来てほしい」とクレイグ先生。試しに来週出てみようかな。

そんなクレイグ先生は全日本無差別トーナメントで準優勝。さすがです。

 

1年近く経っても治らない小指。