週末グランドスラム

カルペディエムの新年会は雰囲気も良くて楽しかった。普段会っている人の名前を覚えるのが目的だったけどそれは一切かなわず(笑)料理も美味しかったし良いチームです。

 

土曜カルペディエムはスクイッドガードからのスイープを4種類。

クローズドから入るやり方なのでいつか役に立つと思う。

 

2月は柔術の大会が結構あってグランドスラムでも参加者がちらほらと。参加予定の人は他のクラスでも頑張ってくれていれば良いんだけどと老婆心。何度も書いてるけど試合=減量じゃないからね。そんなに心配するのなら出たい階級の残り2~3kg位までは練習で落としてほしい。じゃなきゃ普段の練習でやってる体重は何なの?って話だからね。無理やり5kg位減量したって追い込み期も当日も全く力なんて入らないだろうしその辺大丈夫かなあ。。

 

日曜指導日。

超初心者柔術はクローズドからのスイープを3種類。これを覚えるだけで大体大丈夫かと思う技をチョイスしてみた。柔術はスパイダーの基本おさらいとガバーガードの展開。グラップリングはディープハーフの基本。MMAは由良ちゃんから教わったタックルに入られてからの対処。1回取り入れただけで皆のスクランブルが変わったのに驚いた。これは来週も、というか1ヶ月くらいやってみよう。

13時から試合志向のキック練習が加わった。MMAも来週からプロ2人がくるので午後練習は大分賑やかになりそうだ。盛ちゃんの打撃久々にみたけどすごくなってた(笑)

 

月曜カルペディエム朝練。

ノーギクラスは初。ファルスリープは以前から習いたい技だったので良かった。ただリバデラからの入りはなかなかしっくりこなかったので要練習。ノーギのスパーは周りと比べて一日の長があるので普段より圧倒的に攻められた。今後も参加して教えつつ教わりつつ皆で強くなっていきたい。