週末グランドスラム

一度作ってみたかった豚キムチに初挑戦。味自体は悪くないけど少しパンチが足りなかった。またいつか。里芋の味噌汁は好評で良かった。

 

ウィッチウォッチやべえ。ヒメコが先生になってボッスン来週登場。スケットダンスは全巻読んではいないけどかなり面白かったからコラボが楽しみ。

 

ヒューマンフォールフラットを夫婦で久々に。

新ステージが結構増えてて驚いた。んで早速数時間かけて1つをクリア。すごく疲れたけど理不尽な部分が少ないステージだったので楽しかった。謎解きはかみさん、アクションはおれという完璧な役割分担。

 

月曜カルペディエム朝練。

ノーギの日。ファルスリープの復習と仕掛けられてサドルになった時の逃げ方とカウンター。2週やってくれたのでファルスリープの入り方が前よりは分かるようになった。なるほど先週と同じってのも大事なのね(笑)自分で教えているクラスで2週やると手抜きと思われないか心配になるけど教わる側からしたらむしろありがたいんだな。

 

日曜指導日。

超初心者柔術サイドバックの攻め。毎週新規参加者か体験が来る良い流れ。30分にしたのも悪くない感じ。

柔術:デラヒーバの崩し方を復習してからパンツデラへのパスガードをじっくりと。最後は試合に出る人向けの20秒スパーをたくさん。強度を上げていきますよ。

グラップリング:脇を差された時のスイッチ、Xパス、Xパスからのスイッチ、スイッチからのマウント三角、最後にストレートフットロック。少し詰め込みすぎたけど来週の布石が出来たので楽ちん。来週も同じのやります(笑)

MMA:人数が少ないのとおれの技術貯金が尽きてきたのでタックルの攻防をやった後はプロ2名に使える技を紹介してもらった。タイラは繋ぎの考え方、アサミさんは内股。続いて居残りの時にタイラから打撃フェイント→タックルの最近使っているやり方を教わった。これはすごく使いやすいし喰らってみるとほぼ見えない。盛ちゃんからは上田戦で使ったテイクダウンのやり方を。どれも現在進行形で使われているテクニックなのですごく勉強になった。