新しい仲間


今日の練習は新規参加者が2名来られました。
セガワさんは柔術経験者。ササキさんは全くの未経験者です。名前被りすぎw
あと久々にモリタさん、スギノさん、鬼タイ人さんも参加してくれました。


柔術に限りませんが一概に○帯といっても知っている技術にはバラつきがあるもので、その辺を知っておかないと技術練習の選択が難しくなるので、まずは軽めのフリースパーを5・6本やって色々と確認する白帯(おれ)w
パスガードが常に同じ感じだったので技術練習はパスガード2種類とニーオンに移行しての極めをやりました。


ササキさんはパンチの基本・ミット打ちと蹴りを少々。
軸がしっかりしていて打撃未経験とは思えない安定感でした。また新たな重量級の仲間が誕生しましたね。個人的に「一般的」と思っている70キロ台が常に空白で、ほとんどが60以下か80オーバーなステキなサークルですw


打撃の技術練習は告知した分に1つ追加して行ないました。
なんか久々に纏まった時間を取ってコンビネーションの対人練習をしたような。
鬼タイ人さんに受け手をしてもらったのでとても説明しやすかったです。


寝技は怪我から復帰したスギノさんのリクエストで柔道式のスウィープを1つ。
これは高校の柔道部時代から得意にしていた技なので細かい使いどころも色々指導できます。ぜひ得意技にしてくださいませ。


打撃スパーは情けないことに3分ほどであっという間にヘロって終了しましたが久々に鬼タイ人さんと出来ました。情けないくらい殴られ蹴られまくりましたがすごく楽しかったです。練習の後半で体力が底つきかけていたのが実に悔しい。もっとやりたかったです。きっと炭酸が足りなかったんだなw


怪我や仕事などでしばらく参加出来なかった人達が最近徐々に復帰しつつあってとても嬉しいです。また皆で頑張っていきましょう。
そういえばモリタさんのKAMINARIMON出場が決まりました♪
道場長でしかも打撃経験も長いおれがクラスCで、何故かモリタさんがクラスB。まあ打ち合い上等で完全決着を求めるならBでしょうな。
おれは安全に楽しみたい派なのでパスでーすw