2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力

RIKIX15。 休みの日に行くのは完全だらけモードなので結局あまり良くないのかも知れない。まあせっかくなので行くけどね。 キックミットは石井さん。 集中しているつもりなのに指定コンビネーションが頭に入ってこなくてちぐはぐな動き。終いにはボディを指…

おやすみです

本日はおやすみなのです。 朝の緊急地震速報は驚いた。 結局揺れることは無かったけど、しょっちゅうでは無いのだから誤報にいちいち謝る事ないのに、と思った。それでも精度は上がってるんだろうしね。 革靴を新調しました。 今履いてるのは底に穴が空いて…

ミドルの角度が良くなってきたよ

RIKIX14。 完全に諦めていた縄跳びが3分飛べるようになったYO。 これだけでも個人的に物凄い成長(笑) キックミットは加藤さん。 たまにパンチが流れるので注意だけど、キックに関しては納得できる蹴り方ができるようになってきた。受け返しもバランス崩れな…

足関節

この間の「GTF4」もそうだし海外のグラップリング大会でも主流の技術として猛威を振るっている足関節。我々オッサン世代だとパスガードが苦手な奴がする一発技っていう認識だったんだけど今やすっかりグラップリングの主幹技術となっています。むしろ足関節…

GTF4

勝村さんプロデュースのグラップリング大会「GTF4」は無事大盛況で終わったようです。クラウドファンディングには雀の涙程支援したけど大会は購入しなかったので情報はタイムラインと記事のみ。だけど全ての試合が凄かったみたい。個人的にこの大会の成果と…

キック三昧

RIKIX12。 キックミットは加藤さん。 なんか感覚掴んだかも知れない。当たり所もバランスもければ蹴るほど馴染んでいく感じ。パンチミットは石井さん。 本当に基本のコンビネーションしかやらなかったけど、だがそれがいい。ワンツーフックは納得の出来。少…

もう紛争とか主権争いはやめようよ

地球上は人類史の長さからいって紛争が無くならないのはある意味どうしようもないのかなとは思うけれど宇宙に関しては近代史の話でしょ?なんでもう戦闘領域になるのだろう。バカすぎて各国のTOPは総入れ替えしてほしい。どこの国のモノでもないものを新規開…

超初心者柔術クラス

コロナの影響であえて切り離した「超初心者柔術クラス」が良い感じ。 まあ本当に良いのかどうかは参加者に聞かないと分からないけどね(笑)少なくとも以前のクラスと違ってベテランと完全に切り離してクラス進行できるので無理なく指導することが出来る。あ…

Gotoキャンペーン

批判一辺倒なニュースや記事の中でまた違う視点で考えられる情報がある日記。なるほど、どうしても感情的にはなるもんだけどそういう事でもあるんだね。 chikirin.hatenablog.com とはいえやっぱり感染病のリスクはデカい。 うちの娘の学校も都内なので緊急…

わけわかめ

RIKIX11日目。 キックミットは前田さん。 パンチの踏み込みをもっと深くして良いとアドバイスを受けるもこれ以上は近すぎる気がしてなかなか上手く打てない。左ミドルはなぜか腰が入った良い蹴りになった。ほんと急に。あとでサンドバッグで試してみたけど確…

やっとわかった(笑)

2回パンチミットを持ってくれた上手い人。 リンクの写真右側のHIROYUKI選手だった(笑) news.yahoo.co.jp この方のミットはコンビネーションの数が多いのが特徴的。回転数を上げると体幹とバランスを保たないと強く打てないので良い練習になる。可能であれば…

出来る範囲でやる努力

RIKIX10日目。 キックは石井さん。さりげなくコンビネーションが増えてきたけどサウスポーでの指示に思考が追い付かないことが多々あり。まだまだだな。 パンチはこの前の良かった人(笑) 前回より良くなったと褒められたけど「拳の返しが若干早い」「もう少…

いるよねって話

関節を極める時にしっかり極まるまで(参ったするまで)強めに行うと当然怪我をするリスクが高まるんだけど、こういう人ってテクニックや経験が豊富な人でもたまにいるんだよね。 相手が痛がらないと極まっているのが分からないのは未熟でしかない。軽く極め…

慣れってこわいね

コンビニで「レジ袋いりますか」って聞かれて、最初は金払うのバカくさくて断っていたけどだんだん「3円程度なら良いか」で払うようになってきた。慣れってこわいね。 つか結果エコ対策になってるのかね。 レジ袋を有料にするというよりポイ捨て罰則化のほう…

柔術で充実(パクリ

金曜日はRIKIXには行かずグランドスラムの柔術へ。 お題目はクロスガードからの腕固めとヤスケビッチ式腕十字への派生。あとフックガードから護身術的な入り方の腕固め&オモプラッタ。 元々腕固めは得意技なんだけどやはり伝える人によって違いがあるもので…

正解が分からない

RIKIX9日目。 縄跳びが地味に1分半持つようになってきたかも。 キックは石井さん。 なんとなくだけどバランスが良くなってきたかも知れない。 パンチは会長。 ジャブ・アッパーの連携がうまくできた感。あと再開後初のボディ打ちコンビネーション。これはさ…

"たられば"は意味が無い

RIKIX8日目。 キックは石井さん。 変わらず定番のコンビネーションを色々と。2ラウンド後半で一気にパターンが増えて混乱した結果「オーソドックスになってますよ(笑)」すみません。 パンチは会長。 前日は快音を響かせてご満悦だったのに今日はほとんど良い…

収穫アリ

RIKIX7日目。 身体がだるく感じるのは恐らく気分が乗らないから。 とはいえ通わないと上手くなれないので無理やり行ってみた。 今日からタイマーが2分刻みになったらしい(以前までは3分半)。体力的にはそのほうが良いんだけど、ミットを打つ間に指導される…

盛況です

グランドスラム日曜担当はおかげさまで大盛況。 週中からすでに予約人数が上限に達していて参加できなかったとの声も多数いただき、感謝とともに早く収束してほしいと改めて思います。 MMAクラスに初参加した若者に感想を聞いたら「面白いけどすごく頭使いま…

分かってても出来ないDAY

本当はグランドスラムの柔術に出たかったけど 外回りなので柔術着を持ち歩けないという。 まあでもチカラを入れるべきは打撃なのでこれも良し。 RIKIX6日目。 キックもパンチも前田さん。 キックは軸足を回せないのであれば少し上半身を倒した方が蹴り足が伸…

継続はチカラナリ

RIKIX5日目。 会長のキックミットは初。スネを当てる位置、スイッチの際の上下の揺れを無くす。パンチミットは前田さん。オーソに対するストレートの位置取り、サウスポーで試行錯誤しているのを知っているのであえてワンツーだけを多めに。ありがたし。 亀…

やんわりと

色々決意表明した割に昨日はジムに行けなかったという。まあ仕事でトラブルが出たのでこればっかりは仕方ない、また今日から行きます。ウレタンマスクも追加発注したしね。ちなみに気温は31度まで上がるらしい。。 最近特に気を付けているのが偉そうにしない…

日常生活に組み入れる努力

キックへ毎日通う習慣づけを頑張っています。 というか趣味を毎日続けられる(のを認めてくれる)環境というのが元来贅沢極まりない事であって、好きで通っているのに何を頑張るのかというのが正論であり、正論ではあるんだけれどやっぱり行きたく無い日があ…