2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年も終わりますね

今年は29日のAMで仕事納め。午後からはレンタカーを借りて買い出しに行ってきます。今年は何だか激動の年だったな。。 昨年の年末日記を読み返すと「もう一つ役職を上げたい」「茶帯になりたい」と書いてあって、両方叶った訳では無いけれどどちらも関係のあ…

旅のお供

明日は仕事納めだけど残っても仕方ないので午後休取得。 レンタカーを借りて色々買い出し行ってきます。この前テレビで特集やってたロピアに行ってみよう。激込みだろうけどどこへ行っても一緒だしね。年の瀬ということで。 川崎~埼玉間の旅のお供に「真犯…

ニーツイスト

井上尚弥が凄すぎる件。相手は毎回超一流ばかり。そんな中試合後に「試合前のような顔」と海外で驚かれるほどのディフェンス力と当たり前のようなKO劇。なのに10Rまでかかると苦戦と言われてしまう、、いやいやいや違うから(笑)大谷と井上をリアルタイムで見…

ハーフガーダー

早速教則を通勤途中に見ている。まずは基本ポジションを確保してニーツイストを作るまでをひたすら打ち込みしたい。ニーツイストはソンさんに教わったけど全然モノにできなかったので教則の方法で試してみる。今晩のカルペで誰かに付き合ってもらうか。 昨日…

週末グランドスラム

昨晩のパンクラスは3名出場で全勝。浅見さんは関係者がこぞって絶賛するほどの大逆転劇。サヤコさんはぶっちゃけ格上の相手に気合勝ち。盛一郎はフライ級の暫定王者になった!グランドスラムの2023年プロMMA戦績は17勝2敗3分け。いやはやすごいジムだし選手…

パンクラスカップ

明日は横浜武道館でパンクラスカップ。グランドスラムからは22名という大所帯で挑むことになる。地元だからというのもあるけれど、ここ数年3つのジムで柔術人口が増え続けている結果だね。アカデミー枠の3名も勝村さん本江さんおれという豪華布陣(木村除く…

カツめいている日々

カルペディエム朝練。 トーマスは明日から2週間フランスへ帰るらしい。テクニックはガブりからのゴールキーパー、落とされないようにダブルアンダーでバック、猫手とラペラで固定してバック。サイドバックからのクルスフィクス、スパーリング。今年の朝練は…

ハーフ難民

年内は29日まで仕事、年明けは4日から。埼玉は年末年始に仕事をする慣習?は無いようなのできっちり休ませてもらおうっと。カルペディエムはもとよりグランドスラムも空いているはず。半日練習して半日だらだらするのが理想かな。 ハーフガードの教則は電子…

火曜朝練

火曜カルペディエム朝練。 12月だからか先週と同じく人少なめ。テクニックは脇差しハーフのカウンターでクルシフィクス~横三角とバックチョーク、クルシフィクスでの1分シチュエーション、スパーリング。クルシフィクスは使う場面が多いのだけど改めて上手…

ワンピースのリメイクと自由が丘スイーツと週末グランドスラム

ワンピースのアニメが第一話から完全新作で作り直されるみたい。制作会社は「WIT」。これを期待せずに何を期待するのかって感じ。声優はルフィに関しては田中真弓が良いけど別に総とっかえでも構わないかな。とにかく引き延ばしの無いスピーディーな展開のワ…

ギロチンチョーク

今週3回目の朝練。結果的に平日全て練習できたので素晴らしい週だった。デラヒーバに対するワイパーパスとパンツデラに対してのロングステップパス。ロングステップはこの間何となく感覚を掴んだ気がして事実今回も結構しっくりきた。そろそろ戦術に組み込ん…

ハーフガーダーにおれはなる(嘘松)

というわけで近日中にハーフガード教則を買います。吉永選手の教え方が丁寧且つ分かりやすくて良い。未だにそしてこれからもTOPキープメインの柔術スタイルは変えないけれど、押し込まれてハーフに入らざるを得ない場面が増えてきたので対処と攻めをしっかり…

多分出られない。。

来年の全日本マスター柔術選手権の日は仕事になってしまった。厳密に言うと試合の日が正式発表されていないのでまだ分からないのだけど23日(祝)と24日(土)が仕事確定なので25日でないと出られない。取り敢えずフェザーの身体にするのと強くなる作業は変…

帰札

先週火曜の夕方に父親から連絡があって母親が倒れたとの事で急遽帰札。電話口では「介護4」ということで相当な覚悟を持って帰ったのだけど、結果的に「介助」の間違えで今のところ順調に回復しているようだった。本当もう何があっても分からない年齢なんだよ…

毎日サムイ

月曜は少し体調が悪かったので直帰。そろそろ本気で練習しようかと思った矢先だったけど無理してやるものでもないしね。ついでに大好きなシチューが出てきたので体重調整も延期(笑)全ては火曜からだな。今週は仕事を調整して朝練に1回行ける予定。 そういや…

週末グランドスラム

2週に渡って違うレシピでポテトサラダを作っているけど未だに完敗中。料理のうまさって失敗しても上手にリカバリーできることなのではと感じてきた。おれはまだまだ取り戻せないよねえ。。 そろそろ来年2月に向けて体重を安定させる予定。 おかわりは昨日で…

練習難民解消

転スラは最新話まで追いついてしまった。 相変わらず出木杉君な展開だけど、マンガの世界ですら安定の進行を望んでしまうお年頃なのでこれ位でちょうどよい。つかディアブロって何でこんなに従順になったんだっけ。原初の悪魔だから本来は相当格上なんだよね…