2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむてえ

思わずズル休みしそうになった程眠い月曜の朝。 今日で8月も終わりですね。 土日はグランドスラム。 土曜は柔術指導の受け手&軽いスパーリング。 日曜は指導と合わせて徐々にMMAスパーリングも再開し始めています。 この頃急激に知識が増えて指導メニューに…

お疲れ様でした

RIKIX28。 応援していた安倍総理の辞任で落ち込んでいてジムどころじゃかったんだけどそこは冷静に「辞任とジムは関係ない(笑)」ということで汗を流してきました。ミット以外の自主練は正直身が入らず適当気味になったけどね。 キックミットは前田さん。 ス…

安倍総理辞任

ただひたすらに残念。しばらくは身体を休めていただいてまた表舞台に復帰して欲しいです。日本のためにありがとうございました。RIKIX27。 キックミットは加藤さん。左拳が痛いのでストレートは空振りにしてもらっています。 パンチミットは会長。1Rはひたす…

肘打ちはじめました

RIKIX26。 キックミットは加藤さん。最近徐々にコンビネーションや動いてからの蹴りが増えてきた感じ。フックで右に回ってからの左ミドルは頭で分かっていてもたどたどしい。。 パンチミットは会長。相変わらず左が使えないので1Rは右だけのコンビネーション…

怪我人ですよ

21日から5連休でした。 奥多摩は色々と規制がかかっていたので都内をドライブでうろちょろ。特に大きい目的も無かったけどこういうのも楽しかった。9月からは忙しくなるので改めて頑張ろう。 「七つの会議」を見た。 まさに池井戸潤らしい展開で、見ていない…

明日は奥多摩

拳は何かを握る時と離すときにやや鈍痛。 パンチは打てるけれど最後ナックルを押し込む時に握る状態と同じになるから痛いんだな。なのでまだ無理しない。 テニスコート位ある広さのトタン屋根上で見当たらなくなったファミコンを探す。結局無くて河川敷まで…

拳が痛い

RIKIX23。 キックミットは石井さん。特にコメント無し。 パンチミットは加藤さん。避けての打ち返しが加わった。 サンドバッグを打とうとしたら左拳に痛みが走ったので蹴りだけにしておいた。多分先週のマサヤクラスで衝撃を受けすぎたんだな(笑)今日はグラ…

好き嫌いは別としてさ

RIKIX22。 キックミットはHIROYUKIさん。 この方のキックミットは初だったけどパンチと変わらず回転が速い速い(笑)2ラウンドで結構バテちゃった。スピードを自分でも意識しないとついていけないな。がんばろ。 パンチミットは前田さん。 キックでバテたせい…

体重落としています

足関節の動画教則を見まくってある程度の知識は蓄えた。これからも毎日のように新技が開発されていくんだろうけどまずはこのくらいで打ち止め。今後は打ち込みとスパーで使えるレベルにまで落とし込もう。あとは枝葉の話だしね。 昨日の指導で久々にMMAスパ…

レッグロック相関図

一昔前まではパスガードが苦手な奴の逃げ道、もしくは試合時間終了間際での一発逆転的な位置づけだった足関節。修斗初期の頃はU系の流れもあり日本が先行していたけれど、海外で研究され始めてからの進化はものすごく今は完全に取り残されているのが現状。 …

平日久々グランドスラム

昨日は久々のグランドスラム。 勝村さんのプチテクニック講座を受けてのマサヤキックボクシングクラス。この流れは良いなあ。水曜日はRIKIXじゃなくてこっちにしようかな。 マサヤのミットは久々に打ったけどHIROYUKIさんのと似ていて回転重視で楽しい。かつ…

かわいそうという観点

ひたすら暑い。 もう熱い。 街中の家族連れを見ると大人はマスクをしているけれど、幼児には着けていないのを結構見かける。んで世のニュース内容が確かならば、無症状の若年層が多という事実=幼児から感染するケースも大いにあるのでは? 確かに幼児に着け…

RIZIN23

RIZIN23。 盛一郎良い動きだっただけに残念。 裏話を聞くと更に残念無念。RIZINにはフライ級のタイトルは無いしこれで上位陣との対戦はすぐに決まる事は無いだろうけど、腐らずに上を向いて頑張って欲しい。つかこの試合内容だったら年末(あれば)必ず呼ば…

これは、、良いんじゃね?

RIKIX20。 キックミットは前田さん。 全体的にバランスは良くなってきた。蹴りに関しては指摘されることもほぼ無くなってきたかな?この方はコンビネーションを考えてくれるので打っていて楽しい。 パンチミットは会長。 打ちやすいストレートを完全にやめて…

納得できるまであと1年はかかるな

RIKIX19。 キックミットは加藤さん。 指摘はされないけれど打ってて楽しくないし勉強にもならない。 ミットの持ち方にバリエーションつけないと客がつかないのでは?と思ってたり。 パンチミットは前田さん。 先日の会長に続いて金言をいただいて少しストレ…

そろそろスパーも解禁しようかね

RIKIX18。 キックミットは久々に会長。 会長は短い時間内でも必ずポイントを指摘しながらやってくれるのでステキです。今回はストレートに関して「フォームは良いけれどもう少し前足に重心を乗せる」。 意識すると体重が拳に乗ってくるのが分かってものすご…

やせましょう

来月は健康診断。 この減らない体重をどうにかせねば。 RIKIX17。 今回は(いつもだけど)脱力がテーマ。 キックミットは石井さん。 ワンツーフック左ミドルを何度もやったけど息はさして上がらず。 大分体力が戻ってきた感。 石井さんの場合は自分で意味を…

正解が分からない

連日200人超えの感染者数でも7月の死者は5人。 日本で未成年は1人も亡くなっていない。 自覚症状がないのがほとんどで死亡者は平均80歳代。重症化するのは大体が基礎疾患持ち。 マスコミも明らかにミスリードを誘っているよね。 特効薬はまだ出来ていないけ…

龍馬伝見終わりました

RIKIX16。 キックミットは前田さん。 左ミドルの指摘は無くなりきちんと打てている感が出てきた。 パンチミットは小野寺会長。 極端に踏み込んで打つように色んなインストラクターから言われていたのでその通り打っていたら「踏み込みが深すぎるのでバレバレ…