2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末グランドスラム

2020年の頑張ったで賞はアンカーのワイヤレスイヤホン。 2021年の頑張りま賞は情報セキュリティマネジメントの参考書。 本日ポチったのでどちらも有効活用してもう少しステップアップしたい。 ヒロアカは面白いけどまた生徒同士で戦闘?ってな展開で少し飽き…

理解できる下地

その時は何となく分かったつもりだったけど、知識と経験を経て改めて見てみると「スッと」本当に理解できる瞬間がある。 古くはバレット吉田のグラップリング教本。 札幌のサークル時代は写真と解説をみてもほとんどの技が理解できなくてとりあえずできそう…

雑記(いつもか)

RIKIX63。 キックミットは加藤さん。パンチミットは会長。 蹴りも勿論まだまだなんだけど、ふと「これ以上はあまり変わらないかも」と思っちゃったりした。まあ実際は見えない部分で変わり続けるんだろうけどね。 パンチは久々の会長ミットということで変に…

ローリング

RIKIX62。 キックミットは石井さん、パンチミットは加藤さん。蹴りは毎回2Rから調子が出てくる。パンチがダメな時はブレるという程では無くヒットポイントがややズレる感じになってきた。もう少し、かな。打撃のフォームを直し続けてきてそろそろスパーリン…

今週はやる気ナス

忙しいのも嫌だけど中途半端にヒマなのもやる気を削がれるな。きっと今週はずっとやる気が出ない希ガス。 柔術の昇帯会の機運が高まってきたので正式に提案した途端誰も返信がこないっていうね。いい加減腹立ったので「返信ないのでやめますね」で、ようやく…

週末グランドスラム

連休中に何気なくヒロアカ見始めた。 土曜柔術。 アマ修斗に出る子も居たので足関節メインで仕掛けてみた。トップゲームを選択されたとしてもニーシールドは強固で良いね。相手が足を知らなければより楽になる。 日曜指導。 個人的に年1でしかやらない嫌い…

コロナ蔓延

コロナって一気に重症化して命の危険性があるのが怖がる一番の要因だったはずだけど今現在ってどうなのかな。陽性率は上がっているけど重傷者や志望者は増えてるの?ワクチンが無いのは怖いけれど無症状の人もかなりいるっぽいしインフルエンザより危険視す…

肥えてきた

ご飯が美味しすぎてすっかり食べすぎな今日この頃。 美味しいものは仕方がないんだけど流石におかわりは自粛しよう。 ライイングレッグドラッグという今まで触れずに来たテクニックに手を出してみようと思う。勿論目にはしたことがあるので原理原則は理解で…

seleana

RIKIX61。 キックミットは加藤さん。 パンチミットは石井さん。やっぱり石井さんのパンチミットはブレない。一応「もう少し上を打った方が良いですか?」と聞いたら「しっかり芯に当たっているので大丈夫ですよ」とのこと。 サンドバッグで広背筋と蹴り足と…

ままーーーぁううううぅぅーーーーーー

RIKIX60。 キックミットは加藤さん。 パンチミットは石井さん。やっぱり石井さんのミットはほぼブレない。他の方と比べてやや遠めを打つ感じになるしこれで絶妙な距離感を覚えていけるのだろう。 ボヘミアンラプソディーを観た。 ほぼ邦楽派なので洋楽に関し…

週末グランドスラム

土曜日は柔術、日曜日は指導のかたわら柔術・グラップリング・MMA。なんだかおかげさまで毎週筋肉痛です(笑) 12月に帯昇格・ストライプ授与式みたいのを計画中、 コロナ禍で試合がほぼ無いので普段の練習をみての査定になるんだけど俺的には平時でもそれで良…

金曜グランドスラム

最近は金曜日をグランドスラムDAYにしている。 今回も柔術とキックを楽しんできた。 柔術に関してはみんなが強くなってきたのもあるしおれが弱くなってきたのもある。というのも今は技術の過渡期なんでね。一時弱くなるのは当たり前でカチっと嵌ったら更に強…

打撃と寝技

RIKIX59。 キックミットは加藤さん。パンチミットは石井さん。 何となく何事も無く終わった感じ。勿論自分なりの課題に取り組んで頑張ったんだけど可もなく不可もなしっていうところかね。もっと成長したい。 オーソドックスで何気なくやっていたコンビネー…

収穫多し

RIKIX58。 キックミットは前田さん。課題として教わっていた左ミドルが概ね良かったみたいで嬉しい。2R目は左ストレートの打ち方をほぼ実践なしの口頭で色々教わる。やっぱり前田さんは勉強になるなあ。 パンチミットはHIROYUKIさん。 こちらも左ストレート…

日曜グランドスラム

グラップリングとMMAは人が戻ってきた感。 柔術は自粛明けや怪我明けの方が戻ってきたけど以前の賑わいにはまだ戻らず。こちらもテコ入れしていかないとね。 グラップリングは今回より足関節の基本を取り入れ始めました。 今や主流になりつつある技術に対し…

こりゃ駄目だ

RIKIX57。 久々すぎて全てにおいて死んだ。 毎日やらないとすぐに駄目になるお年頃。 キックミットは加藤さん。この間の試合は1RでKOしたらしい。話してないけど。基本的なコンビネーションで早くも息が上がる。。 パンチミットは会長。 いつものコンビネー…

仲が良いので

奥様に続いておれも体調不良。決して良い事ではないんだけどね(笑)大体いつも二人で調子が悪くなる。まいったね。 RIKIXも今週は一度も行っていないので今日こそは。 ダナハーの教則内容も反復したいけど横浜は金曜日にする。 川越で好きな芋けんぴも買って…

トランプ氏勝つかね

副鼻腔炎っぽい症状が一向に治らずチクナインを一度でも忘れるともうクサい。 木枯らし1号が東京で吹いたとのこと。もう冬だねえ。 アメリカの選挙はトランプ氏優勢なのかな? 世界の時勢を見るにバイデン氏は無いだろうと当たり前な見方で見ているけど無事…

なかなか大変ですよ

労災事故があったり倉庫内で破損があったりで都度呼び出しと対応に追われています。まあ管理職だから当然なんだけどね。でも流石に疲弊する日もあったりで、そんな時は絶対にジムにはいきません(笑)体調も少し崩し気味なので気を付けなきゃ。 ジョンダナハー…

集まるまで不安だった

今週のグランドスラム指導日はほぼ通常通りの人数に戻ってました。先週の激減は何だったんだろう、、まずは一安心。 柔術はブラボーチョーク。モダンやら何やら時代時代で流行り廃りがあるけれど、この技は日本にブラジリアン柔術が入ってきた頃の技。効果抜…