2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末です

本日で2020年度終了。 4/1から大きく体制が変わるので準備が本当に大変。 2021年度はもう一つだけ上にいきたい。 RIKIX89。 キックミットは多分お初の△さん。名前は分からない(笑) パンチミットは加藤さん。今日の新科目はジャブフェイントからの飛び込みフ…

縁は努力

かなり前の番組で笑福亭鶴瓶が言っていた「縁は努力」が身に染みる。昨日も引継ぎで新たなご挨拶をしたりプライベートでも様々な方とお会いして結構その場で会話に花は咲くんだけど結局それっきりになるケースが本当に多々ある。2度目3度目の機会をどう作る…

週末グランドスラム

何となくだけど格闘技が弱くなり始めたかな。 技術へのあくなき欲求は未だ衰えていないんだけどスパーリングに対しての熱量が全然わかなくなってきた。一時のモノなのかこれを機にダメになっていくのか。 土曜柔術。 ゲスト講師はリバーサルジム立川代表の金…

スルト

人権キャラが実装されると知って基本無課金勢なのでコツコツと貯め続け、やはり最後は単発で引き当てた。実際10連で出た試しないからね(笑) 思い返すと何だかんだで主要キャラは全部引き当てているな。よしよし。

柔道

www.tokyo-sports.co.jp 古賀さん死去。 おれにとっての柔道は一本背負い。 一本背負いといえば古賀さん。 ものすごく格好良かったし、伝え聞くその強さもまさに幻想そのものだったし、本当に惜しい人が亡くなられました。 心からご冥福をお祈りいたします。

送別会

昨日は社内異動になる3人の送別会。 緊急事態宣言が明けて21時閉にはなってたけど早速混んでたね。異動になるうちの部署の1名は明らかにおれの後釜として推していただけに何ともやるせない。他部門の2名も話を聞く限り本当にしっかりとした考え方を持ってい…

スパーリング

RIKIX87。 キックミットは前田さん。最近はスパーでいかに当てるかという観点で持ってくれている。今回は左ミドルからの左ストレート。スーパーマンパンチと違って蹴ってから当てる。これは難しいのでしばらくは無理だろう(笑) パンチミットは加藤さん。なん…

週末グランドスラム

日曜指導日。 超初心者柔術:マウントの返しとどうせ馬乗りならって事でパウンドをやってみた(笑)こういう本能的な部分を刺激する練習は出来る出来ないに関わらず皆さん楽しそうにやってくれる。さて来週は何しようかな。 柔術:S字マウントからの十字を2つ…

理屈で考える

RIKIX86。 キックミットは○さん。もう名前の検索すらしない(笑) この方とのキックミットは初めてで軸足の位置を何度か矯正して頂いた。これって何となく気づいていたけれど慣れてきて威力もでてきたので素通りする気でいた部分。良かった、改めて直していこ…

スマホ買い替えます

store.google.com もうダメポなスモホを買い換えます。 今度は「Google Pixel 4a」。ここしばらくASUS信者で今も好きなブランドではあるんだけど結局2年で壊れるものに10万近く出す考えが無くなったのよね。 かといってこれが安物買いの銭失いではないはず。…

電脳世界でも最短ルートしか歩きません

連日ストレスと戦っております。 体力的には問題ないんだけど精神的にやられるのがねえ。結果ムカついてさっさと上がると奥さんに余計な負担をかけちゃうし。色々困ったもんだ。 ブレスオブザワイルドはスイッチ2台目の移行に不備があってDLCが入って無かっ…

関東のにおい

久々に東京モノレールに乗った。 十数年前札幌にいたとき出張に来てこれに乗ると東京に来たって実感がわいたもんだな。窓から見る倉庫群とか運河は北海道では見られない景色だし、何より交通量や人の流れが段違いで、結構ミーハーなおれはどっかであこがれを…

週末グランドスラム

早朝柔術でモデファイXとレッグドラッグパスを試してみたら全く問題なかったので自分のクラスでパクろうと決めた(笑) 早坂さんの奥様から体重を聞かれて「スパーすると体重を全く感じないのがすごい」と感想を頂く。これって実はおれのテーマであって、実力…

理詰めで攻めていく

買いたいスマホをようやく絞れた。 上を見たら当たり前にキリが無くその値段ならパソコン買えちゃうよってなもんで、2年で壊れるものにそこまではなあという価値観に変わったのでミドルスペックのものにしてみたよ。 してみたよってか、これから奥さんに交渉…

もう休みたい

RIKIX85。 キックミットは前田さん。この前の質問内容を復習してサウスポーのストレートの当て方を色々と。結果息は上がらなかったけど知識が手に入ったので良し。パンチミットは○さん。未だに名前が分からない。相変わらずストレートの距離感が合わない、、…

震災から10年

東日本大震災から10年。 あの時は中原区にいてちょうどそりの合わない上司とケンカが始まった瞬間に揺れたんだよな。その時はチャリ通だったので普通に家に帰れたけど今だったらいわゆる帰宅難民になってたはず。ワンセグTVで映った津波の映像や原発の様子、…

スマホ高いのよね、、

スマホちゃんご臨終近し。 週末に買いに行きたいなあ。データ移行がうまくいかなくてアークナイツが消えたらしばらく立ち直れないだろう。進撃の巨人は次で最終話か。一気に読み返したら改めてかなり面白かった。原作の絵はどんどん下手になっていくのでアニ…

感情論と実務の話は分けようよ

言いがかりレベルの理不尽な言葉を目の前で言われ続けて、「持ち帰ります」と気圧され何も言えずに帰ってきた本社連中。 内容を聞くとおれだったら逆に冷静になるというか気を抜いたら笑ってしまう位の内容。良く持ち帰ってこれたというか、人間って余りにお…

週末グランドスラム

昨晩は花粉に殺されるかと思った。 今日は嫌いな雨だけどそういう意味では助かったのかもしれない。 近日中に病院いこうかな。 内閣支持率が上がった事に対して数字の捜査だなんだと言われていておれも上がる要素は今のところ何もないんじゃね?とは思ってる…

寿命なんです

娘ちゃんの機種変更について書いたけど実はおれのスマホも限界なんです。100%表示が次の瞬間に25%になるのはザラ。んでたまに80%位に戻ったりする(笑) なので買えるかどうかは別として色々調べてみたけど今使っているZenfonの新型は8万ちかくするみたい。ア…

また大きな地震がくるのかな?

news.yahoo.co.jp コメント欄にもあるけど流石に無視できない事案かも。 RIKIX83。 キックミットは久々の加藤さん。以前はアレだったけど最近は覚えるべき事とミットの要求が一致してきているので何となく波長が合う。パンチミットは先日の方。色んなコンビ…

春は始まりの季節です

文春で動く国会。 勿論醜いことが世の中の明るみに出るのは良い事だけど野党じゃなくて週刊誌が主導するってのもね。こういうスキャンダルが出るたびに国会で質疑するのは当然としても最後までしがみつき続けるのが野党。こっからは検察や警察の仕事ですよっ…

コロナ

緊急事態宣言も1都3県は延長になるかもなニュース。 今の状態で延長したところで意味なくね?と肯定派なおれでも思う。今はぶっちゃけほぼ誰も宣言中という意識はないだろうし、単に飲食店の営業が8時までで不便だねとか普段消毒とマスクして気を付けるしか…

平日練習再開

娘ちゃんのスマホ買い替え打診でヨドバシへ。 結果価格的にも性能的にもiPhoneSEが妥当と結論づけたんだけど当の本人が嫌だといってきた。何が嫌なのかまでは聞いていないけど何ともね。流石にこれ以上は出せないわ。自分で買ってくれ。 RIKIX82。 この日は…

結婚記念日でした

19回目。なんか本当にあっという間。 これからも末永くよろしくお願いいたします♪ 週末グランドスラム。 日曜指導日。 超初心者柔術はデラヒーバからのバックと三角。 続いて出ている方はデラのキープが向上してきたのが良く分かる。 柔術は基本のパスを教え…