2006-01-01から1年間の記事一覧

練習締め

当初は色々企画していた締め練習ですが、終わってみればガチスパー大会に終始。 まあいつもの面子でガチでやる事もあるようで無いので白熱した闘いが見れたかなと。 今回は年間を通じて頑張った人に賞品なんか用意してみたりして。 1位「ファミコン通信アダ…

ちかれたのよ

今日は練習納め。 面白かったけど物凄く疲れました。 詳細は後日。怪我も無く終われて良かったです。

パワハラ

今回の参加者は、ぜーれさん、オノさん、カナヤさん。 某合気道の物凄い人数もあって場所取りに地味に苦労しました。 まあ後半はどんどん侵食していきましたけど(笑) 技術練習はニーオンからの腕十字・三角。三角の基本あれこれ。オモプラと腕固めの連携など…

サンカク

今回は海坊主氏の知り合い2名が参加。1人は柔道家、もう1人はサッカー選手。 経験者・未経験者問わず新しい人が来るとうれしいものです。 技術練習はニーオンからの腕十字と、それを防がれた際の三角絞め。 この三角はサブ魂のバスケスの項より抜粋。 そ…

塾長里帰り

昨日の練習に塾長が久々に参戦。 慣れない寝技練習お疲れ様でした。 ゲストが居たのもあって昨日は結構行き当たりばったり練習になりました。 前半は技術の発表会みたいな感じで中・後半はひたすらスパー。つちだ先生の寝技技術は普段一緒に練習している人よ…

柔道三昧

今回の土曜会は久々にぜーれさんも参加。面子的には一昔前の練習を思い出すメンバーでした。前半は各自で技を研究しあいながらのスパー。中盤以降はひたすら柔道の立ち技練習。 立ち技ではつちだ先生の得意技を見つけるのに経験者全員で色々と試行錯誤。最初…

跳ね腰

今回の土曜会は久々に自身の強化が出来たような。 元々立ち技にセンスが無いのが大きいんだけど、学生時代に使っていた1本背負いはすっかり使えなくなって今は巴のみ。まあ柔道じゃなくて柔術だから寝技派生を考えるとそれだけでも全然良いんだけど、やはり…

手首痛

今回の参加者はぜーれさん、つちだ先生、ヤマネさん、オノさん、タカノさん、ムラカミさん。確実に土曜会よりも主流っぽくなってきてますね。 打ち込みは十字と三角とヒップスロー。 技術講習は腹固めとハーフでの足抜き。後は人によって色々な技を。 今回の…

グータラ日

今回の土曜会は久々に海坊主氏と鬼レン師匠が参加してくれました。 早速打撃好きな海坊主氏はムエタイ技術を色々と教わってました。せっかく技術を習うチャンスなのに、相変わらずの教え上手&見事な実践振りを目の当たりにして逆に打撃練習に参加するのが怖…

楽しいのは良い事です

今回の参加者はぜーれさん、つちだ先生、海坊主氏、オノさん、タカノさん。 最近コンスタントに集まってくれるので良い感じです。 技術練習は前回と変わらず時計絞め・腹固め・バックの防御。 腹固めに関しては裸でも使えるので海坊主氏にも伝授。おしゃれ技…

詰め合わせ

今回の参加者は龍軒さん、北斗くん、オノさん、タカノさん、タキヤマさん。 柔術技術練習は四つん這いの相手のサイドからの攻めとバックの攻防。 柔道技術練習は巴投げと隅落とし。 打撃技術練習は蹴りのディフェンス。 以下雑感。 相変わらずタキヤマさんの…

地道にガンガりましょう

今回の参加者はつちだ先生、ヤマネさん、カナヤさん、オノさん、タカノさん。 月曜はコンスタントに集まってくれて非常に良い練習が出来ます。 全員集まるまではつちだ先生と柔道のあれこれ。 今回のおれのテーマは肩車。数回しか試さなかったけど背負いと同…

自由練習

今回の土曜会は自然に皆が皆を教えあうというか各自課題を持ってきた感じで 長時間でもだらけが少ない良い練習が出来たと思います。打撃は久々に超ヌルめのスパーをやりましたが案の定グダグダ。 打撃軍団が揃い次第ミット打ちも再開させなければ。

[月曜会]賑わいました 昨日の参加者は、 ぜーれさん、つちだ先生、海坊主氏、ヤマネさん、オノさん、カナヤさん、タカノさん。 久々に参加してくれた人もいて非常に楽しかったです。 技術練習を合同で行うには各自のブランクに差がありすぎたので今回は個別…

基本技

昨日は打撃メンバーが仕事で休みのためいつも通り柔術をやりました。 少人数なのでタカノさんメインで、クロスからの十字絞め・マウントからの十字絞め・クロスされた状態での袖車・ハーフからの袖車・クロスの切り方2種類。オノさんには立ち技の背負いと帯…

足技

小内と大内を練習。柔道出身なのに足技苦手なんですよね。現役時も1本背負いと巴投げしか使わなかったし。あとはオール寝技w寝技の打ち込みもそうだけどやはりそれ以上に立ち技打ち込みは受けが重要ですね。つちだ先生は年明けに初段取りにいくようなので…

伸びざかり

土曜は柔術半分グラップリング半分。打撃を少々。 つちだ先生が週2回練習に出られるようになってから伸び具合がすさまじいです。練習毎に強くなっていく様は嬉しいの一言ですね。やはり極めて終われるのが一番です。お互い下が出来るようになってきたので色…

極め極め

グラップリングの試合が近づいてますが昨日は柔術をやりましたw つちだ先生はようやく極めのコツを掴んだようで土曜会にも参加するようになってから 確実に極められるようになってきました。ちなみに得意技はキーロック。 片足スパイダーからかけてくるので…

のほほーん

今回も引き続きグラップリングメインにて。 大会まであと半月余りとなりましたがモチベーションは一向に上がらず。 本当に試合に出るの?と言った感じですねえ。困ったもんだ。 練習はとっても楽しいんですけどねー。実際今日の月曜会も今からワクワクしてま…

不調ですた

昨日の火曜会は何だか終始身体に力が入らなかったです。 なので追い込む予定が技術練習メインにならざるをえず。ぎゃふん。 でもそのおかげ?でヤマネさんの攻め幅や極める確率がかなり上がったのは収穫ですね。 タカノさんは連日のグラップリングで腕が上が…

やや筋肉痛

昨日は元立ちで連続スパーを多めにこなしたので久々に筋肉痛です。 というか毎回これくらいやらないと駄目だってことですな。 技術練習は基本技ながら下からの十字と三角。 今回はじっくりと細かい点までやったので大分使えそうなレベルまで理解出来たのでは…

グラップリング

昨日の練習は試合形式でのスパーがメイン。 そろそろ本格的な形で追い込んでいかねば。 技術練習はテイクダウンをメインに行いました。 内容は片足タックルとアームドラッグ。片足タックルに関しては思ったより手軽に使えるというのが実感出来たのではないで…

Giグラップリングアマチュアオープントーナメント北海道大会

試合日が11月5日(日)に決まったようです。場所はまだ未定っぽい。 試合後は渡辺直由(トライフォース/黒帯)柔術&グラップリングセミナーも予定。 体重・クラスなど http://www.if-pro.com/grappling/amagrappling/index.htm アマチュア公式ルール htt…

硬式&グローブ大会

まあ練習出来ていないので参加は無理っぽいですが一応告知。 「第19回硬式空手道親睦大会」兼「第15回グローブ空手ワンマッチ交流大会」 日時:11月5日(日)AM10時試合開始 場所:豊平区体育館3F格技室 種目:硬式空手 個人戦・団体戦 格闘ル…

基本をじっくりと

昨日の月曜会参加者は新規のタカノさんとつちだ先生の2名。 基本ムーブと恒例にしたいオープンガードの対人練習をこなした後はタカノさん用の基本技練習へ。 クロスガードからのシザースイープと連携2種類(キムラ・フロントチョーク)、パスガードを2種…

柔術三昧

今回からつちだ先生も土曜会復帰でうれしい限りです。 今回も寝技志向が4人集まったのでオール柔術。 基本ムーブを終えた後は対人ムーブとして腕十字の打ち込み。その後はオープンガードの練習。 ガード側は両腕を帯にしまって使わず足も閉じないでディフェ…