2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RIKIXその20

もう20回目か〜。 前に入会した時は多分4〜5回くらいしか通ってなかったはず(笑)年齢上がった今の方がしっかり通っているというね。 先週気づいたんだけど、最初の縄跳びが不調だとその後の練習はまずうまく行かず、軽く飛べる日はかなり調子が良い。その…

近道

最近はボクシングの動画をよく見ている。 パンチをかわしてのボディ!憧れるよね〜。 もう10数年も前から365日格闘技の事を考えない日は無い。誇張じゃなくてね。なので今日も昼食べながらパンチのスピードやら回転やらを上げるには?なんつって色々考えてい…

特攻隊長

勝村さんのカラーは寝技。 だからジムのカラーも当然寝技になるはずが、なんとも最近は打撃傾向が強いようで(笑) サンデーMMAで寝技をほとんどやらないのはその後のクラスが2コマ連続寝技だからなんだけど、MMAしか出ないで帰る人も結構いるのでやはり時間…

RIKIXその19

もうじき20回か。 ある程度は出来てるかな〜と思ってた打撃を毎回ガッツリ修正して頂いておりますm(_ _)m 昨日はパンチが流れているのをひたすら指導してもらった。自主練で壁使って矯正してみるかな。 数年前どうしても打てなかった左フックは今は一番褒め…

昇帯スパー

昨日は高尾の昇帯スパーでした。 ブラジリアン柔術では帯が上がると帯叩きと言って、全員に帯でフルスイングされるという儀式があるんだけど、うちのジムでは代表も先生もそれには否定的だった。 んで何か代替え案はあるのかな?ってな訳で全員とスパーする…

寝技

寝技は今でも打撃より圧倒的に得意分野なんだけど、技術がこなれてきた?せいもあるのかな、いざパスガードを教えてくださいと言われても体系立てて教えるのが難しくなっていたりする。 流れに合わせて入る。反応させないうちに入る。どちらも最近の寝技を言…

負けじと頑張る

グランドスラム戸塚の盛り上がりが凄い。 入会者もひっきりなしだし雰囲気も良い。言ったことないけど(笑)本当1度顔出さなければ、だね。 おれの担当している朝クラスは会員さんの次のステップアップ用みたいなクラスだから、新規入会者云々からは少し離れ…

古巣の格闘技事情

Facebookに時折上がる古巣サークルの練習風景。その大半がフィジカルトレばかり。勿論フィジカルは大事なんだけどたまに里帰りして参加しても正直皆さん技術が8年前と何も変わっていない。8年前ってのはおれが札幌離れた年ね。 たまに帰っては練習方法や新し…

ジムワーク!

調子に乗ってその17も翌日決行。 相変わらず行くまでの葛藤が凄かった(笑) 今回は久々に前田さんのミット。 会長と石井さんの組み合わせは日本中のどのジムよりも豪華な組み合わせなんだけど、前田さんのミットはアドバイスの出し方や細かく見てくれる点で…

ジムワーク

RIKIXその16も瀬戸際で完遂。 まあ大げさな書き出しですが要はぎりぎりまでサボろうとする自分と戦っていたってことです(笑) 自分で好き好んで始めたのにあの行きたくなさは何なのだろう。。 終わると満足するんだけどね。 蹴りに関しては修正されなくなっ…