2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

基本技

昨日は打撃メンバーが仕事で休みのためいつも通り柔術をやりました。 少人数なのでタカノさんメインで、クロスからの十字絞め・マウントからの十字絞め・クロスされた状態での袖車・ハーフからの袖車・クロスの切り方2種類。オノさんには立ち技の背負いと帯…

足技

小内と大内を練習。柔道出身なのに足技苦手なんですよね。現役時も1本背負いと巴投げしか使わなかったし。あとはオール寝技w寝技の打ち込みもそうだけどやはりそれ以上に立ち技打ち込みは受けが重要ですね。つちだ先生は年明けに初段取りにいくようなので…

伸びざかり

土曜は柔術半分グラップリング半分。打撃を少々。 つちだ先生が週2回練習に出られるようになってから伸び具合がすさまじいです。練習毎に強くなっていく様は嬉しいの一言ですね。やはり極めて終われるのが一番です。お互い下が出来るようになってきたので色…

極め極め

グラップリングの試合が近づいてますが昨日は柔術をやりましたw つちだ先生はようやく極めのコツを掴んだようで土曜会にも参加するようになってから 確実に極められるようになってきました。ちなみに得意技はキーロック。 片足スパイダーからかけてくるので…

のほほーん

今回も引き続きグラップリングメインにて。 大会まであと半月余りとなりましたがモチベーションは一向に上がらず。 本当に試合に出るの?と言った感じですねえ。困ったもんだ。 練習はとっても楽しいんですけどねー。実際今日の月曜会も今からワクワクしてま…

不調ですた

昨日の火曜会は何だか終始身体に力が入らなかったです。 なので追い込む予定が技術練習メインにならざるをえず。ぎゃふん。 でもそのおかげ?でヤマネさんの攻め幅や極める確率がかなり上がったのは収穫ですね。 タカノさんは連日のグラップリングで腕が上が…

やや筋肉痛

昨日は元立ちで連続スパーを多めにこなしたので久々に筋肉痛です。 というか毎回これくらいやらないと駄目だってことですな。 技術練習は基本技ながら下からの十字と三角。 今回はじっくりと細かい点までやったので大分使えそうなレベルまで理解出来たのでは…

グラップリング

昨日の練習は試合形式でのスパーがメイン。 そろそろ本格的な形で追い込んでいかねば。 技術練習はテイクダウンをメインに行いました。 内容は片足タックルとアームドラッグ。片足タックルに関しては思ったより手軽に使えるというのが実感出来たのではないで…

Giグラップリングアマチュアオープントーナメント北海道大会

試合日が11月5日(日)に決まったようです。場所はまだ未定っぽい。 試合後は渡辺直由(トライフォース/黒帯)柔術&グラップリングセミナーも予定。 体重・クラスなど http://www.if-pro.com/grappling/amagrappling/index.htm アマチュア公式ルール htt…

硬式&グローブ大会

まあ練習出来ていないので参加は無理っぽいですが一応告知。 「第19回硬式空手道親睦大会」兼「第15回グローブ空手ワンマッチ交流大会」 日時:11月5日(日)AM10時試合開始 場所:豊平区体育館3F格技室 種目:硬式空手 個人戦・団体戦 格闘ル…

基本をじっくりと

昨日の月曜会参加者は新規のタカノさんとつちだ先生の2名。 基本ムーブと恒例にしたいオープンガードの対人練習をこなした後はタカノさん用の基本技練習へ。 クロスガードからのシザースイープと連携2種類(キムラ・フロントチョーク)、パスガードを2種…

柔術三昧

今回からつちだ先生も土曜会復帰でうれしい限りです。 今回も寝技志向が4人集まったのでオール柔術。 基本ムーブを終えた後は対人ムーブとして腕十字の打ち込み。その後はオープンガードの練習。 ガード側は両腕を帯にしまって使わず足も閉じないでディフェ…