2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも通りの年末

結局今年も年の瀬に働いてます。去年は31日の夕方から移動して三が日働いたんだよな。そういう仕事なんだから仕方ないんだけど。まあ今日で終わりなので最後までしっかりやりきろう。 アークナイツの常設は段々ついていけなくなってきた。色んなギミックがあ…

NO1ガード

凄く面白かったペルソナ5RとS。2週目も色々と有利な特典があるんだけど同じゲームを2回やるほどの時間は無いわけで。仮に売ったら?と思って相場を見たらかなりな高額でびっくりした。どうせなら旬なうちに処分するべし。 多分もう年内は練習納めとなったん…

練習納めはいつかなあ

本日から職場復帰。 まだ声がダメなのと夜中の咳でごめんなさい状態だけどそれ以外はまあまあ復活。あと数日で声治るかしら。年始はカラオケ祭りなのです。 スネのしこりが気になって病院に行ったら石灰化したものが埋まっていたみたい。そのほかにも細かい…

風邪をひきました

日曜の午後からどんどん体調が悪化してすっかり風邪っぴきになってしまった。月曜は元々有休、本日はリモートワーク。今年の風邪は鼻水と喉。喉は痛くないけど声がかすれまくりなのです。 調子が戻れば明日がジム納めになりそうかな。今年一年で確実に柔術が…

週末グランドスラム

gonkaku.jp パンクラス330。 4選手が出場して残念ながら3名は負けたけどウチのエースである盛一郎が初出場でランキング2位に見事な1本勝ち。「流石だね」と簡単に言ってしまうけど本人は怪我したり1年間試合が決まらなかったりでかなりしんどかったと思う。…

地上最強のカラテ

ツイッターに閲覧回数が表示される機能が追加されて早速承認欲求モンスターの画像が頻発していてウケる。おれはアプリで見ているのでこの機能は表示されないんだけどこの追加で益々病んでいく輩が増えそうだね。 3月だか4月だかに骨折した小指が全く良くなら…

年明けから変更します

来年から担当クラスの時間を変更することにした。 9時の超初心者柔術を1時間→30分、柔術を9時40分から11時までの1時間20分、あとのグラップリングとMMAは変更なし。インプットが増え続けて尚且つグランドスラムの柔術を強くしたいので従来の1時間じゃ全く足…

どうしたいのかね

しかし会社の方針はいつも社員のやる気を削ぐな。 同僚部下のために出来るだけ抵抗しているけどこれ以上になると逆に「全部好きなようにすれば良いじゃん」と丸投げしたくなる。ぎりぎりまで放置はしないけどとにかくメンドクサ。 カルペディエム朝練。 昨日…

弱点を埋める

カルペディエム朝練。 先週はスタンドからだった引き込みを今週はボトムから。テーマが決まっているのはほんと有難い。右側にパスされるときに両足が揃って大体やられるおれの弱点もこの練習で矯正できそうだ。 以前新設されたレスリング施設に体験に行って…

週末グランドスラム

「ダンダダン」が面白い。デジタルではない作画も全コマ綺麗だし内容も盛りだくさん。久々に単行本買おうかな。 M-1初めて全部見たけど「さや香」が面白かった。山田邦子の採点にブーブー言ってたクチだけど考えてみれば100点満点なのだから大きなブレがある…

ジャリテンはいつ出るの?

明日は関内で岩本選手セミナー。内容はナントカっていうパスガードなんだけど予習は全くしていない(笑)カイキ発案だし過去に岩本選手はyoutube教則でいくつか参考にしてたし会場がグランドスラムなので出ない理由がないわけよ。グラップリングの技術を仕入れ…

時代を逆行しております

「INOKI BOM-BA-YE×巌流島 in 両国」。 日本の格闘技の歴史をリアルタイムで眺めてきた目線からしても、谷川Pだったり小川直也だったりましてや茶番的な盛り上げ方は「もういいだろう」と思っちゃう。過渡期であれば必要悪だったかもしれないけど正直もう完…

誕生日おめでとう

今日はかみさんの誕生日。 いつも本当にありがとう。これからも仲良くね。 うる星やつらの最新話はラムの母親が登場。副音声で日本語でのセリフが聞けるとの事。サブスクで見てるのでyoutubeか何かで聞くしかないか。声優変更はどれも違和感ないんだけどラム…

右肩上がり

カルペディエム朝練。 引き込むときの注意点と足腰の使い方、相手に肘膝を閉められた時の足の入れ方、どれもすごく実戦的で良かった。最近クレイグから「ナイス木村さん」ではなく「(前と)全然違う」と言われるようになってきた。自分でも確実に動きが変わ…

週末グランドスラム

娘ちゃんは19歳の誕生日。来年でいよいよって思ったけど今の時代は18歳で成人だった(笑)まあでも10代もラストなのね。色々不安要素満載だけどまずは健康に生きてほしい。さっこは無事試験合格。まあ流石だよね、本当お疲れさまでした。 白木さんが来年自分の…

ホルンが欲しい

アークナイツ危機契約♯9開始。このイベントをやることで毎回自前の戦力upが確認できる。来月は3周年とのことでガチャ分をひたすら貯めています。スルーしていたホルンが何気に欲しい。。 明日は墨田区でセコンド。とはいえ大半が17時近くの試合なのであまり…

土曜日はセコンドです

カルペディエム朝練。 クレイグによるマトリックス基本と防がれたら反対側に入るバージョン。なるほど反対も思ったより難しくないし効果的だな。Kを外されたらシングルレッグXとか連携がとめどなく出るようになれば相当強くなれる。スパーリングではまだまだ…

1時間シチュエーションスパー

カルペディエム朝練。 本日2名遅ればせながら昇帯。おめでとうございます。 シチュエーションスパーを小一時間ひたすらな日。クレイグから個別に教わったスマッシュパスのヘッドダウンを何度か試す。今後主武器にしていきたいのでひたすらトライアンドエラー…

質問タイム

今日のカルペディエム朝練はワールドカップ効果?なのか参加者少なめだったので練習後クレイグに個別で色々聞けてそれはそれで有意義だった。 今週もXガードから。あまりやらないガードだったけどきちんと習うといつの間にか得意目になってくるもので。Kガー…

週末グランドスラム

過去何度も書いてるけど教則モノで技の全体像を見せずにチマチマと長い解説を入れるのは即弾き対象です。どんなに良い技でも見る気がしない。指導でも気を付けているけど長い説明はダメよほんとに。大事な事なのは分かるけどだからこそ大事な部分だけをより…

謎のスネ痛

今度はスネが痛い。 痛いところだらけでいやんなっちゃう。 国防についてあれだけ左巻きの抵抗にあってきたのにここ数カ月で一気に進展してきて素人目で見ても有事が近いというのが感じ取れる。安倍さんご存命の時にこの議論が出来ていたら良かったのに。。 …

練習試合

インターステラー見終わった。 やはり足を引っ張るのは人間同士、そして最後は愛だよ、愛。 量子力学、相対性理論、5次元等々難しいけどそそられるワードがいっぱいのなかなか良い作品でした。 カルペディエム朝練。 テクニックは今週のおさらいでデラヒーバ…