2016-01-01から1年間の記事一覧

納めたけど納まらない

昨日は練習納めをしてきた。 今年最後の参加クラスが総合からの首相撲というまさに今年を締めくくるのにふさわしい日だった。 来年はMMAスパーに普通に肘を入れていきたいので安全な練習方法を考えねばね。 納まらないのが仕事。 もともと年明けの1日までび…

忙しーいけど快適

年明けまで怒涛の連勤中。 そんな中スマホがご臨終を迎えられて格安スマホに乗り換えました。ぶっちゃけキャリアに拘わる意味を失うほど快適、というか変わらず使えています。 それでいて月額は以前の3分の1程度。 買い換えない理由などない、そんな感じです…

しぶとい

風邪が全然治らんね。 だるさは抜けてきたけど今度は咳と鼻づまり。 激務が始まる前になんとかしたい。 今月はスワットでセコンドします。 何気にプロ興行では初のセコンド業務なので、選手からお願いされたとはいえ何気におれでいいのか感が満載です(笑) …

あれま

こんなに放置したのはいつ以来だろう。 まああった事はあったんだろうけど、前と違うのは放置しても気にも留めなくなってきた事。 そろそろ役割を終えたかな。 アーカイブ的なもので保存できないかな。 ファミコンミニほすぃ。

そうだ、京都へいこう

まあ何だかんだ家族全員忙しくて、家族全員色々と結果を出して、あとは年末まで突っ走るか!の前に一息つけるために家族旅行。 一泊二日の京都は悪天候予報も上手いこと時間帯で回避できて、むしろ暑いくらいの中で観光地巡りできた。 感動もいっぱいだった…

パトラッシュ的な

ぼく疲れたよ。 明日は休みで嬉しいかぎり! 年末の仕事予定がすでにびっしり。 今確定しているのだけで12月22日〜翌年1月1日までオール仕事。休み無し!んでまだ三か月前だからね、これからどんどん他の仕事も舞い込んできて肉付けされていくという。 10月…

ランクアップ

かみさんバドミントンで一つ上の部へ昇格。 めでたいし素晴らしい。 本人が満足していようがいまいが、まずは上がることが大事だと思う。大体下のレベルではそもそも競技の形を成していない場合が多いので、競技を理解すればするほど差も出るし形を成そうと…

交流会

昨日はクロスワン湘南ジムからキックボクサーが出稽古で3名きました。うちの選手と緊張感のあるスパーをしていてインスト陣の目論見は成功。今後も緊張感を無くさない頻度でやりましょう。 戸塚インストの古河さんによる首相撲講座。 膝の打ち方ばかり気にし…

肘とか首相撲とか

火曜グランドスラムが熱い(個人的に)! 首相撲は正直に言ってただやり合うだけならあまり必要は無い。本当のスペシャリスト相手なら無理かもだけど、普通に首相撲を仕掛けられても体幹やバランス的に、また柔道の経験的にほとんど崩されることがないしね。 …

2回目

単純に通えないのでRIKIXは退会します。 これで2回目の退会(笑)3度目の入会もあるやも知れません。2回目は自身の経験値が上がっていたので確実な基礎を色々と吸収できた気がするな〜。 とりあえず今はグランドスラムに集中。 また時間と興味が合致したら…

火曜練習

火曜練習に顔だしてきた。 最近時間割にマイナーチェンジがあって前半はレスリングメイン、後半は選手練の前に首相撲となかなかに今のおれのやりたい事と合致していてしかも夏休みというね。正にいかなきゃハドソン的な。 レスリングは連続スパーはキツ過ぎ…

プロって

ゴンカクの某女子格チャンピオンのインタビュー。 知らない技術は誰にでも当然ある。でも一般ジム生でも当たり前に知っている技術や理屈を初めて知ったとか、これでまだまだ強くなれるとか言うのはやめて欲しい。 こんなんだから女子格のレベルは低いのだろ…

レスリング!

総合やってればタックルを中心に習う機会が沢山あるけど改めて興味が湧いてきた。本気でやろうかな〜。 連日茅ヶ崎に来てるけど観光で来たのは転勤してきたばかりの一回だけだな。今は観光云々より仕事場所にしか感じない(笑)

オリンピック

以前はほとんど興味が無かったんだけどね、気がつけば毎日何かしら見ています。とはいえダイジェスト大好きたけど(笑) 卓球の愛ちゃん凄かった! 最近はピュアなレスリングに興味津々。 経験者に技術や練習方法を聞きまくっています。

お久しブリーフ

段々忙しくなってきてかなり久々なジム練習。こういう時は無理に追い込んだりせず楽しく知識欲を満たせる練習が良いものです。 んで昨日はドンピシャで勝村さんのニンジャチョークだけの一時間セミナーがありまさしく俺のために開いたのでは?みたいな感覚(…

移動のお供

そろそろ忙しくなって参りました。 電車移動もかなり多くなるので古本屋で物色、今更ながらこの本を。今更ではあるけれどWOWOWでドラマやってるし実は旬でもあるのかな?沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売…

ロクサン来日

3年前にアメリカへ帰ってしまったロクサンがプライベートでサンデーMMAに練習しに来てくれました。 アメリカで連勝している実績のとおり強くなってた! んで海外式のスイッチ打撃や、パウンド時の腰の据え方、パスガードなんかを教えてくれてすごく良い練習…

お祝い週間

ありがたい事に今週は昇進祝いが3件入っております。 なので先週ちと頑張って3キロほど落としてみたけど月曜1発目のお祝いで早速2キロ増えました(๑´ڡ`๑)テヘペロ 今日と明日でどれだけ太るのか、、そんな今月末は健康診断です。 西新宿でとあるセミナーを今から…

昇進しました

ようやく、やっとだな。 転勤してからの最低限の目標に届いた。 ここより上の役職は色々運的な要素だったり社内での立ち位置を模索したりと仕事だけではない部分も多分に含まれてくるので少なくとも数年は動かないだろうね。んま、この役職でやらなきゃいけ…

文庫ラッシュ

まあラッシュと言えるほどではないんだけど。 「村上海賊の娘」と「泣き童子」が文庫版で出てたね。泣き童子はハードカバーですでに持ってるんだけどもう一度読むにも持ち運びが不便でしょうがない。 なので未読の村上海賊の娘と一緒に買い直そうと思ってます…

セコンドでした

ZSTのプレステージで5試合セコンドしてきました。結果は4勝1敗。負けた選手も初試合ながら最後は良い攻めで終われて良かったのではと思います。 今回20試合の割には進行もスムーズでバタバタも中ダレ感も感じなかったのは何故なんだろう。今後のお手伝いの為…

いろいろ

64読了。 ぜひ映画版を見てみたい。 最近土日の練習&指導を終えた後の疲労感が半端ない(笑) 月曜日のRIKIXが一番の狙い目なんだけどどうしても足が向きにくい。そこでこそ頑張らないとね。 超初心者柔術が二桁の大台に。 ここをきっかけにして柔術を好き…

覚えることがたくさんです

過剰に教えると人は考える事をしなくなり結果成長が遅くなる。みたいな記事をよく見かけて実際仕事では当てはまる訳ですが、格闘技ジムの場合はサービス業でもあるので詰め込み過ぎくらいでも良いのではないかと思ってたりします。 んで密かに狙っているセミ…

動かない週

週2は確保すると決めていたRIKIXは1度も行かず。 今週は忙しくもあり気持ちも作れずで今日まで全く運動していません。とりあえずグランドスラムだけはいっとくか、てな訳で今日顔だします。 明日は娘ちゃんの体育祭。 運動会じゃなくて体育祭。名前が変わっ…

また色々と

練習中はあまり言わないけど、試合に出ると決めておいてあまり練習に来ない奴とか、スパーを連続でやる訳でもなくちょくちょく休憩入れてる奴とかなんなの?って思ってる。 体重ばかり気にしてサプリだのプロテインだの補強だのやってるけど、肝心の練習量が…

色々と

パンチのが流れるのを指摘される事は少なくなった。 ジャブも意識していれば小指側が当たることも無い。問題は意識しないとすぐに変なところで当ててしまうこと。 頭を振ることは一生出来ないと思ってたけどRIKIXのミット打ちに慣れて来ると自然と振れてきて…

恵まれすぎていて

何だかもう。 先週は週5で練習してたみたい。 試合目指していた頃よりも多いとかどうなってるんだ(笑)指導だけでほぼ動かない時もあるにせよこれだけの時間を費やせるのが凄い。 どれだけかみさんに恵まれたんだろうね。ほんとにほんとに感謝です。 んでそ…

連続ジム

2日連続でRIKIXへ。 今日は長谷川さんのミットに尽きる! この方のミットは打ちやすいし、回転早いし、アドバイスが的確だし、自分が上手くなったと錯覚する凄さ(笑) いやほんとすげー。 ほんとすげー。 余韻冷めやらず。またすぐに打ちたい。

打撃は憶えることがいっぱい

昨日の指摘事項は、ジャブの重心、左ミドルの時のディフェンス、半身を保つ、目線。 珍しく人数が少なくてキックもパンチも前田さんに持って頂いた。前田さんは入会当時から結構持って貰っているのでおれの苦手なものや改善されたものを分かって頂けていてす…

インストラクター会議2回目

昨日行われました。 内容は詰められたものもあればホワーンとしたままのものもあり、今後回を重ねる毎に成熟していく事と思われます。 んで日曜日。 サンデーMMAと超初心者柔術の間にあるサンデーキッククラスを補佐する事になりました。 今までもほとんどの…