2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です

仕事してます(笑)今年を振り返るのは明日にしよう。 まずは片付けて家ですき焼きだー!

日帰り旅行

奥さんと同じ日に代休を取って三崎口へ。 京急の「みさきまぐろきっぷ」を使ってのんびりしてきました。 お互いこれからもどんどん忙しくなるけど、またどこかで楽しもう。という訳で来月ははとバスだな(笑)

今年を振りかえる

少し早いけど。管理職昇進。 柔術紫帯。目標だったこの2つは無事達成。 紫帯はやや強引だったけどね(笑)膝の怪我なんていう大きな故障もあって強さ的には伸び悩んだけど、反面インストラクターとしては大きく成長できた気がする。結果2つの担当クラスはどち…

観察してますよ

最近柔術クラスの参加率が格段に上がったので、その前後のクラスも含めて雰囲気や指導内容とかを観察しています。自分に足りないところや逆な部分も含めてね。 結果1番良いクラスにしていきます。

柔術イベントでした

昨日はジム内対抗戦(遊び感覚)と帯昇格&ストライプ授与式、そんでもって大掃除と忘年会でした。ようやく紫帯になりました。苦節?15年かな。 柔術迷子になってかなりのどツボにハマってたけど一応抜け出せた感はある。次のステップはと言うとこれまた困るん…

やる気を出す方策

今日は休みで一日中ゴロゴロしてたんだけど 夕方からのジムに行く気力がどうにも出ず ドラクエウォーク始めました(笑) これで外出意欲が湧いたので横浜向かっています。 こんな方法もアリだな。

時計を買いました

スマートウォッチを探してたんだけど気に入ったのがあったので普通の時計にしてみた。 決して高くはないけど安くもないやつで、 一応年相応のラインを下回らないよう気をつけてみた(笑)

普及活動

サンデーMMAも超初心者柔術も共に大盛況中。 どちらかは20人超えるからねえ。ここで気をつけるのは人数多いから遠慮して来なくなる人、声掛けしなくなって足が遠ざかる人。 おざなりにせず全員に目を配って楽しく底上げをしていかないとね。個人的には柔術か…

車熱

20代の頃の趣味は車だったと思い出すくらい車熱が高まっている今日この頃。 買えないけどネット検索しまくっているのでYouTubeのおすすめが車しか出てこなくなった(笑)実用的で現実的なのはスイフトスポーツ、昔の憧れはチェイサーツアラーV、1番欲しいのは…

11月ももうすぐ終わりですね

あっという間に年末になるんだろうね。今年は紫に上がれるんだろうか。 周りが白帯を次々と卒業していくのは本当に嬉しいんだけど、追いつかれた気がしないし追いつかせない気構えのおれが同じ帯色なのはやっぱり抵抗があるんだよなあ。あとリキックス。 古…

陰謀論

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのか拗れに拗れるとこうなるのか、陰謀論者から言わせると桜を見る会から目線をそらす為に沢尻エリカは逮捕されたんだと(笑) 支持率が下がったら北朝鮮がミサイル打つって笑い話も案外本気にしてるんだろうね。まあ別に世間がどう思…

目標達成

今年は自分のクラスを20人超えさせることを目標としてたんだけど11月でようやく達成。 柔術クラス22人! サンデーMMAは17名とややニアピン。もっともっと増やして楽しんで貰いたいね。

なんか違うよねって話

あまりに閑散としていた土曜MMAクラスに1度喝を入れるため勝村さんが講じたレスリング1時間と打撃1時間の枠組み。 超ハードで選手達には好評だったんだけど、盛ちゃんはそれから考えることなくそのメニューでのみ回しているので完全固定な選手クラスになって…

天才?

日常生活のとある動きで、もしかすると最適解の練習方法を見つけてしまったのかもしれない。 ジムで同じことできるか試してみよう。 おれすげー。かも。

タックル

サンデーMMAでは先月からタックル特集に入りました。半年くらい打撃に重きを置いてきたのでそろそろ組みとの連携に進みます。 この辺がMMAの醍醐味な部分でもあるので焦らず正しい技術をじっくりと伝えていこうと思っています。 まずはグランドスラム式の片…

メーラン

会社の最寄り駅で北海道ラーメンと出会う。 しばらくはここで良いや。つか北海道ラーメンって呼称は未だに違和感があるな。地元では札幌旭川函館くらいの分け方だったんで。範囲が広すぎんだろと(笑)

ダメダメ

RIZINの上迫選手は試合数時間前のルール確認で頭部への肘なしと聞いて今まで立てていた作戦と練習内容がぶっ飛んだそうで。 よくもまあそんな事を公に出来るよね。 プロ選手がルールを把握していない、周りも教えない、そりゃ勝てないでしょ。KINGレイナが2~…

事件ですよ

こういう出来事を記しておくのにブログだの日記だのが必要なんだと思う。 2019年10月22日。老眼認定されました。

原点回帰というか

最近の指導は個人的に会得したい事も含めてたので若干雑さがあったと気づく。やっぱりそれは個人でやれば良いことで、来ていただいている皆さんには確実に伝えられる技術を教えていこうと思った。つか明日も仕事かあ。

超大型台風でした

22時現在ピークは去った模様。 停電しなかったし多摩川もギリで持ったし何とか無キズで助かった。 警戒レベル5って凄いね。

3度目のナントカ

また某所にキックボクシング習いに行くか思案中。これで再開したら3回目の入会だよ(笑)って書いてるけど結局あまり行かない気も。 やる気が夕方まで持続しないのが年齢から来るものって奴なのかねえ。

ダイエット

昨日テレビでやってた武田真治がマリックの娘を鍛えるやつ。 「〇〇だけダイエット」とか「運動しなくても痩せる」とか、間違っていると立証済みなのにそっちに流れ気味な世の中で、きちんと食べて運動すれば格好よくなるし意識も変わるという番組は素晴らし…

ワンレン

ならぬ、ワンレッグエックスガード。 しばらくはこの技術を追求したいと思います。 ボトムの定番ではあるけれど今まで知らなかったのがおかしいのよねきっと。 絞って学んで派生させます。

適度に湧き上がる帯問題

色んな考え方があるけれど、 最後に認定するべき人が尻込みする問題。認定に対して最後に躊躇する理由は帰属意識からなのかと思ったりしてます。外部から最高なインストさんに沢山来てもらってるけど自身のジムは別にあるからなのかな。違うと良いけど。

上下の攻防

思うところがあって柔術スパーを片側は立ちから、もう片側は座りもしくは寝た状態からとしてみました。パスガードやデラヒーバなんかを指導されても使うイメージにたどり着かないのは、お互い膝立ちスタートでスパーをしているからでは無いのかと思うんです…

お勉強

誕生日月なのでポータブルDVDプレーヤー買ってもらいました。これで昼休みとかにお勉強できますね。そろそろ新しい技術を。

モチベーション

Aさんが柔術のモチベーションだだ下がり中との事 。詳しくは聞いていないけどまあ分かるというかあるよね。今度飲みたいな。

アップデート

色んな先生の受け手で基本技術をおさらいしながら地道にアップデートしています。 同じ技でも気にするポイントが違うものですね。んで久々に柔術DVD購入。 凄い人がいるんだなあ程度であまり気にしていなかったんだけどやっぱり観たい。知りたい。

居場所

という程大層なものでもないけどね。 今週末のサンデーMMAにせっぴーが久しぶりに参加したいと連絡あり。上杉と上野さんも来るみたい。この面子は数年前の土曜組。 多分今のジム生はほとんど知ってる人いないんじゃない?(笑)という彼らが、たまにやりたくな…

早坂さん柔術

今月から始まった水曜早坂柔術。 初日に手伝いがてら参加してきました。 人柄も良いし実績も充分過ぎるほどある方なので今後どんどん盛り上がっていくでしょう。 おれも出来るだけ毎週参加しよっと。