2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末グランドスラム

土曜柔術。 全日本が近いとの事でスパーの時間を多めに取られた日。技練習は三角で立ち上がられた時の崩しとマウント三角。あとは8ポジション。 スパーリングはそろそろというかいつまでも負けてられないので結構頑張ってみた。カミツキパスに行ってカウンタ…

ニワカムカム

連日YKA。 久々に天慶さんとマンツーマンだったのでミットの他にスパーも2本。何だか凄く息が上がった良い練習だった。そろそろ柔術1本に切り替えようかと思ってたけどこれはこれで必要な練習なのだと思えたよ。こういう疲れ方や反応速度は寝技では味わえな…

久々YKA

昨日は久々にYKAでトレーニング。 月6会員だけどまだ3回しか行けてないので後半取り戻さねば。逆に月8会員の柔術はあと2回しかない笑さてマモルさんにミットで事細かにご指導頂いた訳だけどやっぱり難しいし面白い。理屈では分かるのにその通りに身体が動か…

寒の戻り

なんてもんじゃない。 体感的には札幌より寒かった。 こんな日に限って1日外現場だし、日中ずっと雪降ってたし、しまいには電力逼迫で停電の恐れアリだって。※結果的に回避されたちなみに明日もクソ寒いらしい。 やだやだ、、。

ウポポイ時々楽天モバイル

無事戻って参りました。 帰りの飛行機は便の戻りが間に合わず遅れに遅れて出発。ANAから1000円渡された笑白老のウポポイ観覧。 利権やらアチラの国絡みとかで全く持って賛同できない施設だけど展示内容自体は面白かった。ベタだけどゴールデンカムイ読んでた…

ジンギスカン

実家でジンギスカン。 食べ慣れた味というのか、久しぶりに食べた味付きの長沼ジンギスカンが凄く美味しかった。 実家でも途中から厚真ジンギスカンに変わってたし本当に久しぶりに堪能したよ。札幌駅周辺の再開発で馴染みのある商業施設が軒並み閉店するみ…

定山渓

今日は定山渓で一泊。 70代の両親と一緒に行動するというのはなかなか大変だと感じる。一番は体力の差かな。こればっかりは仕方が無いのだけどね。これからバスでホテルまで。 後は風呂入ってご飯食べてひたすらのんびり。アークナイツ9章オールクリア! や…

帰札隊

鬼殺隊ならぬ。帰らない時には全く縁がないけど今年は先月に続いて2回目の札幌。今回は仕事ではなく家族でね。親にとっては中学生くらいまでのイメージしかない娘が18歳になってからの再会だから凄く驚きそう笑

朝練でした

アークナイツ9章本日16時から解禁。 やべー楽しみすぎる。昨日は震度4の地震。 結構長かったなあ。今日は久しぶりに朝練してから出社。 技術はデラヒーバからの展開で、Xガードに繋げての柔術立ち、バックテイクなど。限定スパーはデラヒーバを付けられた状…

通信会社変更します

候補は楽天モバイルかなあ。 今のBIGLOBEは体感的にどんどん遅くなってきてるし、どの会社も使い放題が当たり前になってきたので、エンタメフリーオプションの優位性も薄れてきたんだよね。あと乗り換え予定のGooglepixelに対応しているのも大きい。BIGLOBE…

週末グランドスラム

今週末は再び札幌。 今回は仕事ではなく帰省なのでのんびりしたいけど実家の暴走が面倒くさそう。。 まあ温泉入ってだらだらするべか。朝1クラスで話題に上がったガードパスがたまたま知ってる技だったので僭越ながらレクチャー。これは良い技です。日曜指導…

柔術三昧

金曜日は広尾。 世界の橋本選手が指導してくれました。内容はカラードラッグ、フックガードからのスイープ2種類。 土曜日は自由が丘。 基本的なスイープ、クローズドガードからのこれまた基本的な絞め、十字、三角。 ペアになった黒帯の方と話が合ったので色…

東日本大震災

11年目だそうです。 事務所でNHKをつけて一緒に黙祷しました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。当時は驚くほど揺れてエレベーターが止まって壁にもヒビが入って、まだ川崎が勤務地だったので自転車で帰れたけど信号機も全て止まっていた。 停電の中…

YKAも順調です

YKAで久しぶりにマモルさんと。 朝活から夜まで時間があったのですっかり回復したと思い込んでいたけど、ミット1ラウンド目でいきなり自分の身体の重さにびっくりした。全然回復してねえじゃん。。しかも後で聞くと本当に有り難いことに「久々だったので活を…

朝活は良いな

本日は朝カルペディエムからの出社。朝の雰囲気は何か好きかも。技術は二ーカットパスの基本、デラを外してから、低い二ーシールドはスマッシュで、高い二ーシールドは右膝で戻してから再度二ーカット、ハーフで粘られた時の潰し方。手順が確立されていて凄…

やられに来てるのよね

何となくジムへの足取りが重いのはこの間散々ボコられたからだと思う笑 勿論凹んでる暇は無いのでまた行くんだけど。そもそもぬるま湯で何となくやりたいように、では無くて動けるうちにしっかり学びたいと思って通い始めたわけだからね。課題を持って頑張ろ…

週末グランドスラム

カルペディエムでは色帯達の実力が凄くて青帯にも普通にボコられる。試合志向の方が多いのも強さの秘訣なんだろう。なんとか食らいつきたい。日曜指導日。 おれのクラスはチケットぴあ的に空きが出る瞬間を皆狙ってるんだとか笑ありがたい話です。朝のフリー…

昇進祝いとひな祭り

奥さんが昇進。 頑張っていただけに嬉しい。 おれは役職も部署も変わらずで若干拍子抜けもしたけど平和が1番って事で良しとした笑 今後の勢力争いにあまり巻き込まれたくないしね。あとこの日はひな祭りでもあったのでケーキを買って家族で食べた。娘ちゃん…

朝活的な

自由が丘の朝クラスに参加してきた。 少人数を予想してたけど夜クラスと同じくらいいた笑15人前後くらいかな?インストラクターはCraig。初めてスパーしたけどこの人で茶帯ならおれは一生紫なんじゃねって感じ。簡単に適度にボコられまくりました。 技術は動…

やっぱり首都圏

管理職の内示は今月上旬みたい。 どっかに飛ばされないか戦々恐々としてます。。 地元に戻ったり知らない土地で過ごしてみたりしたけどやっぱり東京川崎が良いな。 もう少し歳をとって身体が動かなくなってきたらまた変わるかもだけど、今は出来ることが多い…