2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな簡単じゃねえだろと

基本ミーハーなんですが。 現役の〇〇ファイターやチャンピオンが指導、ジム開設、なんてのには興味がない。 一緒に練習する分にはすごい事なんだろうけど指導できねーだろって思ってしまう。 自分が強くなる事と他人を強くする事は考え方も技術も知識も情熱…

やりたいこと色々

最近柔術スパーを少しづつやってるんだけど、まあ弱いの何の(笑)技術がないのもそうだけど柔術的な思考になれずに焦ってやられてしまう。ちょっと本格的に取り組みたい感じ。 レスリングも低い構えでのあれこれを学びたい。打ち込み方法を教わらねば。 打撃…

技術を深めたい

柔術。 昨日今日で久々に面白いと思い始めてます。 慣れちゃうと面倒な手順も意味を掘り下げると楽しいもんで。ディープハーフやらレッグドラッグやら前にハマってた頃には無かった技術が沢山あるのも良いよね。興味津々。

追いつかれるー

さてまた火曜日の話題。 某MMAプロモーションの現役チャンピオンに毎回僭越ながら首相撲の技術説明をさせて貰ってるんですが、今週は少しヤバイかなと言うくらい一気にレベルアップしていました。だからこそチャンピオンになれる人なんだろうけどね。 追いつ…

火曜日が良い感じ

お気に入りの首相撲クラスがある火曜日ですが、最近その後の時間に有志によるレスリングメインの追い込み練習が定着してきて非常に良い感じです。 うちのジムにはレスリング力が足りていないと思われるので若手ベテラン問わずどんどん増やしていきたいね。

のりピーセミナー

メインは左右の動きとスイッチからの技術。 真面目にメモを取ったのでいつでも練習メニューに組み込めます。何度も反復して覚えよう。 習った技術のほとんどは実は日本でも仕入れられるものではあったんだけど、本場で練習して実戦で試してきた人から直接習…

合同練習の意味

「そのスタイルでスパーして誰が得をするのか」とは練習日誌の言葉。正に、です。 特殊なスタイルを研究するのは悪いことでも何でもないけど試す相手は選ばないと。ベテランが相手なら思う通りに試せばいいけれど、試合が近い選手や経験の浅い相手にそれをす…