2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

練習三昧

結構前から色々調べてて昨日奥さんにノートPCをプレゼントした。数年前に買ってあげたのはいい加減起動するにも何するにでも遅すぎなんでね。気に入ってくれると嬉しいけど。 5月は24回練習にいけた。 ちょっと凄すぎな回数じゃね?(笑) カルペディエム朝…

週末グランドスラム

カラダファクトリーで初の100分コース。揉み返しがこわいけどじっくりやってくれるのはありがたい。また半額クーポンが届いたら行ってみよう。 グランドスラム沖縄から2名のプロ選手が合宿に来た。2週間程度いるので来週も参加できるとのこと。活気が出てう…

愛は吐息のように

トップガンの続編が面白いらしい。 ネタバレでは無いけどデンジャーゾーンが何たらって書き込みが多いので多分一番良い場面で流れるんだろうな。映画館で観てみたい気もする。 藤澤君の最後のクラスに参加してきた。 思えばグランドスラムで一番柔術に真摯に…

理解が深まる

今日は大荒れ予報。金曜日はグランドスラムに行く日なので雨風はほどほどにして欲しい。。 ワームガードが最近楽しい。 年頭まではこんなの格闘技じゃないって思ってたのにね(笑)反則級に道着を使うこのテクニックは理解するまでは何じゃこりゃな感じだけ…

ラペラガード

本日の朝活は珍しく人数が少なかったので今までやったラペラガード(スクイッド、ワーム)の打ち込みをリアクションも含めて数回、そのあと練習試合をやった。おれはフリースパーは参加したけど練習試合はパス。案の定そうだったけど「試合」になるとお互い…

練習日和

現政権は裏で安倍元首相がいるので究極におかしくなることは無いと思うけど今のところ林外相がとにかく変。北朝鮮韓国中国に対する安倍菅政権の方針を思い切り転換しているよね。本当真面目にさ、日本が譲歩する理由は何一つないんだよ。 昨日の朝活終わった…

朝活

朝活に行く前は小杉までの道のりで葛藤するのが定番。今回も無理やり降りたおかげで自由が丘までたどり着けました(笑)まあ始まれば楽しいんだけどね。 技練習はクレイグにてワームガードと外し方。 エントリー方法がしっくり来たので積極的に使っていこう…

週末グランドスラム

柔術大会の結果は皆さん振るわなかったようで。 所謂柔術専門道場での選手練ではなく普段の練習がグランドスラムとどう違うのか自分なりに分かってきたので少し進言してみようかなと思ってます。 柔術専門道場に通わなければ強くなれないというのは全く無い…

ベーシッククラス

金曜グランドスラム柔術。 来月からジュンジになるみたい。サポートしながら盛り上げていこう。テクニックは先週に続いてモデファイXガード。土曜カルペディエム。 オールベルトクラスには間に合わなかったので初のベーシッククラスに参加。白帯多めではあっ…

PV

うる星やつらのPV。 https://youtu.be/IOe1OPX7DKU 声優に関しては文句ないでしょ。古川登志夫も平野文も現役で問題無く出来るだろうけどね。 ただ好みの問題だけど映像がカラフル過ぎというかもう少しアナログ的な色使いの方が良かった気がする。BGMは今の…

激うま定食

小指は手術をすると、2~3ヶ月包帯グルグル巻きで一切水に濡らしてはいけない、強く握ったり物を持ったりしてはいけない条件だったのできっぱりと断った(笑) 第一関節だけを固定する装具を作ってもらって2週間ごとに経過観察で勘弁してもらった。勿論柔術…

ストライプ2本目

昨日の練習でストライプ巻いてもらった。4月に1本、5月に1本と早いペースで凄く嬉しい。 先生とのスパーがいつもと違って柔らかくて「これは試しているな」と、あえて色々な技を出して対処したのが良かったかな。年内に3本或いは4本行けたら良いなあ。本日は休…

シンウルトラマンが観たい

「微笑みに乾杯」を久々に聞いたけど改めて名曲だった。 玉置浩二も歌い方を戻してくれれば今でも聞き続けるのに絶対音感と声も音楽として出来るが故の末路?なのかね。たまに覚醒して元の歌い方に近くなる時があるのでそういう時は素直にうれしい。 メルマ…

週末グランドスラム

来年には茶帯に届くようになりたい。 今年もあと半月で半分超えるのでね。。頑張らねば。 ヒラタさん黒帯昇格。本人が納得したから貰ったんだろうけど周りからしてみればぶっちゃけ遅すぎ(笑)今年のワールドは黒帯で出るのかな? UFC平良選手完勝。対戦相…

安彦ガンダム

https://youtu.be/8K__E1t4BUwククルス・ドアンの島。 こんなに出来が良くなるとは。本当に他のファンが言うように全編では無くて良いから、本作みたく抜き出しでリメイクして欲しいよね。オリジナルメンバーがどんどん年老いたり亡くなったりしてるので。。…

骨折してた

一ヶ月位気になっていた小指は見事に骨折してた。まあ薄々そうかなとは思ってたけど。 これから柔術に本腰を入れようとした矢先に、ではあるんだけど練習休むことは考えていないのであまり関係ない笑 ただ紹介状をもらった病院には診察言っといたほうが良い…

フルタイムです

カルペディエムの会員種別を月8からフルタイムに変更した。より一層頑張ろう。昨日の練習で現役実業団の女子柔道選手と手合わせ。久しぶりの組み手争いや投げ勝負が凄く楽しかった。そしてつえーよやっぱり笑 嬉しかったのは「柔道やってましたか?」と聞かれ…

我々の頃は云々

https://number.bunshun.jp/articles/-/853125強豪校や伝統あるチームには大概あると思われる悪しき風習をどこで断つのか、誰がそれをやるのかってことだね。当時は物凄く理不尽な思いをしていても結果がでて且つ過去の出来事になると「あのシゴキに耐えたか…

週末グランドスラム

明日のジョー2見終わった。 ほぼ誰もが知るラストだけどきちんと最初から見ると泣けるもんだね。面白かったです。今年のGWは4月28日~5月8日まで毎日練習した。ジョーと同じく燃え尽きました…。日曜指導日。 超初心者柔術は最近新しい方が増えてきて且つ定着…

クレイグ誕生日

カルペディエム自由が丘。 今日のインストであるクレイグが24歳の誕生日だということで技練習は無し。なんと24本のスパーのみ、全員とスパーしたいんだとか笑おれは何だかんだで13本位で打ち止め。無理だっつーの。まあこれはこれで良い練習でした。

YKA

本日はカルペディエムが定休日なのでYKAで打撃。今回も左前蹴りを使えるようになるようにバランスを考えてミット。 気持ちが離れつつあるけど行けばやっぱり良い練習なんだよなあ。もう少し様子をみるか。全身酸欠になるのは打撃ならではだ。

連休コンプリート

本日もカルペディエム。 これで連休中全て練習できた。やる気が出ない日もあったなかで良くやった自分。今日はパンツグリップデラヒーバからのスタンディングと逃げられた時のバック。シチュエーションは片側がアドバン1ある状態で上下と立ちの3分間。3人で…

今日は多かった

連休中日だからかな?朝練の人数がいつも通り沢山に戻ってた。技練習はディープハーフ。 1度モノにしようと思って断念した奴だ笑 内容は基本の入り方とウェイターガード~噛みつきパス、Xフック~バック。何度もやれば出来るようになりそうな感じはした。 ス…

星6だけれども

今日も自由が丘で柔術。 昨日ほど葛藤せずに練習行けました笑クレイグによる立ち技色々。GWは立ち技特集なのかな?トーマスのテクニックも勿論好きだけど、クレイグのは現役感が出ているというか普遍的なやつではなく即試合で使える的な技が多い気がする。今…

連休自由が丘

連休自由が丘。 いつもより人数が少なめなのはGWだからだな。それでも15人くらいはいたけど。技練習はマウントエスケープとストレートフットロック。シチュエーションスパーはマウントから。スパーは白帯2、青帯1、先生1。帰ってからは晩御飯の支度をしなが…

週末グランドスラム

土曜自由が丘。 立ち技特集。練習強度が高くて疲れた。白帯で立ち技が凄く強い外人がいて後で聞いたらレスリングのコーチをやっているんだと。反則だろ笑 その後はグランドスラム柔術。 クロスニーパス。スパーは自由が丘で疲れたからほどほどに。日曜指導日…