ラペラガード

本日の朝活は珍しく人数が少なかったので今までやったラペラガード(スクイッド、ワーム)の打ち込みをリアクションも含めて数回、そのあと練習試合をやった。おれはフリースパーは参加したけど練習試合はパス。案の定そうだったけど「試合」になるとお互いフルパワーでガンガンやるのでね、小指の思わぬ負傷が嫌だったので。

2分でやる練習試合は凄く盛り上がったし色んな展開が見られたのでぜひグランドスラムでも取り入れてみたい。中井先生も定期的にSNSで練習試合の意義を発信されているし良い練習方法だ。

 

スパーは青帯と1本のみ。最近何だか強くなり始めている気がしていて今回も危ない場面もなくガードパスを次々と成功できた。最後はその青帯の方と技術交換をあれこれして退館。ちなみに昨日の練習でついにH田さんからパスを奪えた。

1回のパスに対して8回位極められたけど(笑)

技云々というより身体の使い方だったり崩しに対するバランスのキープが良くなったんだと思う。年内にストライプ4本いけるかな、いきたいな。