だっちゃでござるよ

www.youtube.com

第2弾PV。かなりの丸顔。

声優は相当頑張っていて全く違和感ないけど主題歌があんまりそわそわしないので期待値は半々(笑)第1弾でラムのラブソングを流してたのにねえ。

ドラえもんのリメイクと違って街並みや家具類を現代にしていないのでスマホも出さないのかな?微妙な昭和感を残しているのは好感が持てる。

 

ってな感じで見てたら同じくノイタミナで「るろうに剣心」もリメイクなのね。

www.youtube.com

昔のアニメを現代の作画で(かつイメージを残して)綺麗に描いてくれるのはうれしい。やっぱりバスタードのリメイクもしかりだけどマンガとアニメの全盛期は80年代~90年代前半だったんだと再認識。一番良い時代にオタク活動ができたのは幸せだったんだな。

 

本日のグランドスラム柔術を代行します。

試合前の連中もきちんと顔だしてくれると良いけど。

走り切った

9月は30日中25日練習した(明日も含めてね)。

流石に疲労困憊だけどなんとか走り切った。

 

週末に作ったりする料理が何となく味がボケるのは、もしかすると失敗ではなくて参考にしているレシピが口に合わないのではと考えて違う方のを参考にすることにした。

第一弾として志摩さんの生姜焼きを作ってみたけどこれは美味い!しかも簡単。早速日曜日にリピートしたい気分。きっと違うの作るけど。

 

カルペディエム朝練。クライグによるディスカッション多めのタメになる練習。

「色んなガードをする⇔グリップを切る」「得意なスイープのみをする⇔20%位で抵抗する」相手を変えて「得意なスイープをメインに攻める⇔普通にガードパスをする」「嫌だった/苦手な態勢を相手に伝えて一緒に対策する」。

スパーは疲れ切っていたので受け多めで。意外に動けたけどやっぱりやられたね笑

 

国葬が終わりました

国葬は大きな事件も無く無事に終わって良かった。

すごい列の献花だったけど行きたかったな。「ほんの一部」の反対派はあいも変わらず誇大妄全開の人数水増し発表をしていたけど、恥という概念が無いであろうアチラの方々はこの先も同じことを繰り返すのだろう。こんな事を書くのは心苦しいけどもうその世代の方々は政治に関わらないでほしい。

 

カルペディエム朝練。

今週は2日間夜だったので久々の朝。やはり面子・内容ともに濃い。クレイグによる苦手なポジションを克服する練習。シチュエーションスパーは同じ紫3人と組んでひたすらでこれが相当疲れた笑 デラやXで浮かされたときに腰を切るのを意識して練習してみよう。毎日着実に知識を手に入れて少しだけ上手くなってきているな。

水曜日は朝クラスの後に選手練をするようになったみたいで今日は更衣室で初めてイゴール選手をみた。

 

誕生日柔術

国葬は反対派デモを遥かに凌ぐ一般献花の長蛇の列。

あれだけ反対意見を誇大宣伝していたマスコミも普通に生中継。ほんとバカみたい。

デジタル献花しかできなかったけど改めて今まで本当にありがとうございました。

しかし菅さんの弔辞は泣ける。。

news.yahoo.co.jp

 

昨日は夜のベーシッククラスに参加。まあ本当にベーシックな内容だったのだけど初めての人に教えるガードパスのチョイスや指導方法が勉強になった。あとクレイグがなぜか誕生日を知っていてお祝いの言葉をくれた。何気にうれしいよね。

49歳で茶帯になれるのかなあ。なりたいな。

 

練習後は夫婦で「とんでん」でお祝い。

とんでんは北海道を離れてみると道産の食材を食べられる意外と貴重?な食事処かもしれない。道内にいたころはただの高めなファミレスの認識だったんだけどね。おれは真ホッケのフライ定食とパフェとコーラ。運動後&遅めの時間帯だったので夫婦ともに食べきるのに苦労した笑

 

週末グランドスラム&誕生日

本日で49歳になりました。来年は50代か早いもんだ。

 

メイウェザーの花束問題。例え演出であっても独断であっても何一つ擁護できない。バカすぎて永遠に表舞台から消えてほしいわ。他の試合は結果のみ確認。RIZINも同じ人材の使いまわしになってきたなあ。盛ちゃんはいつ出るんだ?

 

ペルソナ4ゴールデンが楽しい。

2週目も楽しめるとの事だけど1週目を進めるのすら勿体なくて嫌いじゃないレベル上げに勤しんでいる。おかげでまだ中盤の前半位だと思うけどすでにレベルが60台突入笑

まあ終わったら5もスイッチであるのでそれはそれで楽しみなんだけどPSVITAの気楽な携帯さが良いのよね。

 

金曜グランドスラム柔術

ジュンジの代行で久々テツさん。ハーフの展開をならではの指導方針で。ここまで自由にやらせるのも確かにアリだな。勉強になりました。

土曜カルペディエム

トーマスによるコブリンヤスイープの展開。Kガード的な入り方なので覚えたら動く幅が広がりそう。スパーは軽い人か重くても上手い人限定で。

日曜指導日。超初心者を除く全クラスで全力を出すスパー形式でやってみた。かなり疲れるだろうけど概ね好評で本来こうあるべきだとの声も。そうそう格闘技だからね、仕留めにいく気力は大事なんですよ。今後も怪我に気を付けながら取り入れていきましょう。

超初心者柔術:クローズドガードの割り方。地味な技術だけど楽しそうにやってくれた。

柔術カルペディエムで教わったガードをおさらいがてら。Mさんと久々にスパーしたけどギありであればまだ負けないな。今週末の試合頑張ってほしい。

グラップリングサイドバックの展開2週目。

MMA:片足を取られたところからのカウンターとバックからの十字。細かいディテールをしっかり覚えてね。最近参加してくれるタイラも10月に階級を下げて1年以上ぶりの復帰戦。真面目だし頑張ってるのでしっかり勝ってほしい。

 

空白の木曜日

やることが沢山あったので朝練はやめて出社。

結果的に社内システムがメンテで9時まで使えず複合機がトラブルで印刷できず何もできず、、朝練いっときゃ良かった。

 

木曜日は練習環境的にグランドスラムはキックばかりでカルペディエムは遅い時間しか柔術がない(19時台はグラップリング)ので空白地帯。やりたいことがないのよね。パンツ借りてグラやってくるかなあ。

 

ペルソナ4は基本的なおれのRPGの進め方(飽きるまでレベルを上げてから進む)ができるので今のところ楽しい。いつの間にか武器の熟練度とか何かをハメて好みの性能にしていくのが主流になってきてたからね。まあぶっちゃけFFのせいだとは思うけど笑

強くなりすぎてバランスが崩れるのは自己責任。それで良いと思えばできるようにしておいてくれってことだ。

 

10月はスパイファミリー、BLEACHうる星やつらゴールデンカムイ僕のヒーローアカデミア、水星の魔女、ジョジョ(これは微妙)と観たいアニメが目白押しでひそかに楽しみ。

 

思いのほかできていなかった

国葬反対で焼身を計ったそうで。こういう抗議をするのはお隣の国の常套手段なんだよね。いつの間にか憲法改正反対とかいつも通りのテンプレを混ぜてきてるし。どうなってんだよって感じ。

 

人形町のパンダジムに興味津々。

細いと評判の下半身をまともに育てたい。でもシャワーが無いのだとしたら速攻候補から外れるな。どうなんだろう。。

 

steamに興味深々(そればっか)。

多分貰ったPCではスペック不足だと思うんだけどね。

試してみたいなあ。

 

カルペディエム朝練。

クレイグによる手を使わないSマウント、トレアナで相手が背中を向けてきた時、こちらを向いてきた時に即チョークにいく動作。そのシチュエーション。クローズドガード解除のシチュエーションスパー。フリースパー。

今週と来週は技に一貫性が無いとしても試合で使える技術をどんどん伝えていくそうで実際どれも即実践投入できるすごい技ばかり。んで結構得意だと思っていたチョークにいく動きが思いのほかできていなかった。今週末じっくり打ち込みして再度確認しよう。

スパーはクレイグと1本のみ。以前より打ち解けたのもあるけど全開ではなく動きを確認しながら攻められているイメージ。んで前よりかは対応できたと思うし疲れたけど良いスパーだった。あと個別にクロスグリップパスのコツを細かく聞いてこれまた収穫。

 

どの技術も自分で覚えたいしクラスで教えたい。

クレイグは今の師匠だな。