2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

居心地がよくなるとダメな部分もあるよね

カルペディエム朝練。 全日本マスター柔術選手権が終わったので今週の朝練は全てフリー練習30分のスパー30分。それぞれに課題が見つかったと思うので質問したり打ち込みしたりしてくださいとの事。今日は試合で負けた人の原因と対策を一緒に練ってみた。明日…

週末グランドスラム

全日本マスター柔術選手権。グランドスラムは1名優勝で2名1回戦敗退。優勝したクロハさんは元々が強いし青帯申請しても良さそう。負けた2名もセコンドに着いたけど得点差ほどの実力差はなくてしっかりと課題を洗い出せたので良かった。 カルペディエム勢も悲…

UFC

カルペディエム休日練習。 祝日&試合直前だったので完全な自由練習。色んな方から技術の質問を受けたので結構忙しかった。でも柔術専門道場で技術レクチャーできるのは自身の成長を感じるよね。自分事ではアンダーフックデラヒーバからの技術を足せばもっと…

武藤引退

カルペディエム朝練。 今日も試合前アップ方法の共有、あとはテイクダウンの仕方。 シチュエーションはサイドバックで片襟を持った状態から。この場面は上下どちらも得意なんだと改めて実感。スパーリングではIさんに脱力した最高の両足タックルが決まって気…

やってやるって

カルペディエム朝練。 週末に全日本マスター選手権があるので今週はテクニックというより試合に向けてのあれこれをやるらしい。今日は試合直前のアップ方法と引き込みの注意点。これはこれで一生モノというか知識の共有ができるのでありがたい。スパーリング…

週末グランドスラム

ご冥福をお祈りいたします。 素晴らしい作品ありがとうございました。 news.yahoo.co.jp 修斗杯はグランドスラムから4名出場で優勝、準優勝、3位、1回戦負けと四者四様。優勝したジュンジはこれでようやく紫帯昇格だね。 金曜はグランドスラムで柔術。土曜は…

MMAと柔術

風邪はほとんど治ったけど鼻づまりと夜中の突然なくしゃみ連発がどうにもつらい。くしゃみに関してはそろそろ花粉も関係してくるのかなあ。そんでもって恒例の鼻周りの荒れと膿み。体調を崩すと途端にくるね。 今日は久々に柔術の予定。っても3日ぶりなだけ…

体調を崩していました

火曜日の午前中にプルプルと寒気がしてきたので早退、そのまま熱が出て寝込んで、水曜も有休をとってお休み。本日ようやく復活です。寒暖差とか人混みを歩いたとかいろんな原因はあれど久々に風邪ひいたな。早めに治って良かった。 というわけで今週の朝練は…

週末グランドスラムと旅行

すっかり風邪を引きました。 午前中仕事したら早退しようかな。 カルペディエム朝練。 風邪気味なのと朝は用事がいっぱいあったので30分程度の滞在。それでも基本技の再構築とリアクションに対しての展開をしっかり学べたので良かった。相変わらずステキな指…

今日は早めに帰宅しましょう

今日は関東でも大雪になる予報だそうで。 いつもはグランドスラムで柔術なんだけど行かないでまっすぐ帰ろう。 帰宅命令を出さないどころか注意喚起もしないのかうちの会社は。 news.yahoo.co.jp そろそろモバイルSuicaに移行。ケースを買ったりアプリ登録し…

ゼルダの伝説続編ですよ

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』予約完了。 5月12日に届くのかな?夏以降のゲームはこれ1本で済みそうです。 ニンテンドーダイレクトで大した情報が無かったのかと思いきやTwitter制限的なものがかかってたのね。配信終了後に膨大な情報があ…

恥という概念

カルペディエム朝練。 ディープハーフのパス。いつも頭を跨いでクロスフェイスはやっていたけど腰の向きや重心など知らないことだらけだった。スパーは引き出しを増やす意識でディープハーフを中心に組み立て。入り方は自分でも慣れてきたのを感じているので…

パスタが美味かった

昨日は夫婦で娘のバイト先に食べに行った。本人は不在だった、というか不在の時を狙ったんだけどね。非常にオサレな店でがっつり食べるのではなくてお酒と一緒に色々つまむ感じの飲食店。パスタがすごく美味しかった。 カルペディエム朝練。 昨日のノーギで…

週末グランドスラム

一度作ってみたかった豚キムチに初挑戦。味自体は悪くないけど少しパンチが足りなかった。またいつか。里芋の味噌汁は好評で良かった。 ウィッチウォッチやべえ。ヒメコが先生になってボッスン来週登場。スケットダンスは全巻読んではいないけどかなり面白か…

つらつらと

煮込みハンバーグってなんでこんなに美味しいのだろう。 かみさんが作ってくれるようになってからすっかり好物。でも外食で頼むかと言えばほぼ頼まない(笑)家で食べるのが一番うまいのは幸せなことだ。 新任監督職の外部講師研修(web)を隣で聞いているけど…

今週もおつかれさまでした

今週は月曜から出たので4日間朝練。足関とデラ解除~パスまでをしっかりと学べたので非常に有意義だった。 今日は朝から忙しい予定だったのでフリースパーには混ざらず早めに退散。バックの逃げ方が最近雑で結構取られてしまう。基本に立ち返るべし、って前…

朝クラス最高

ロクサンが2月末にグランドスラムに来るみたい。 インスタのメッセージで連絡くれるのが嬉しいよね。持ち運びに邪魔にならない結婚祝いでも準備しておこう。 カルペディエム朝練。 デラヒーバで前に崩してクローズドガード。つま先の使い方と煽る方向。 パン…