週末グランドスラム

全日本マスター柔術選手権。グランドスラムは1名優勝で2名1回戦敗退。優勝したクロハさんは元々が強いし青帯申請しても良さそう。負けた2名もセコンドに着いたけど得点差ほどの実力差はなくてしっかりと課題を洗い出せたので良かった。

カルペディエム勢も悲喜こもごも。しかし大会会場で知り合いがどんどん増えてきたな。

 

カルペディエム朝練。

本日はクレイグお休みでシブちゃんのハーフガードテクニック。ちょうどソンさんと技研してた内容だったのでペアを組んで掘り下げ。フリースパーで何度か首を持っていかれる。おれの弱点はギロチンを取られることだな。久々に宿敵ブライアンと且つノーギでは初めて組んだけど鬼強で20秒に1回ペースで極められまくった。首相撲で対抗しようとしてこれまた潰されたんだけど後で聞いたらアリゾナムエタイを4年やっていたらしい。こりゃお手上げだ。

 

日曜指導日。

超初心者柔術は送り襟絞め。柔術はワームガードのおさらいとリバースデラワーム。ラペラデラのシチュエーションでワームの展開に慣れるようにしてみた。早坂さんと久々に組んだらやっぱり強かった(当たり前)。

グラップリングクラスから元UFCのロクサンが参加。コロナ禍もあって3年以上ぶりかな?相変わらず陽気でクラスにいるだけで皆が笑顔になれる人だった。テクニックはロクサンが興味ありそうなボロ系をチョイスしたら案の定大喜び(笑)軽めのスパーもお互いに展開が多くてすごく面白かった。

MMAクラスではリクエストして最初の20分壁レスのテクニックを教わった。所謂「〇△」みたいな単発技ではなくて、壁での攻防が身に着くドリルを教えてくれてすごく勉強になった。おれが欲してたのはまさにこういう事。これはクラスのアップで毎週やることにしよう。ロクサンありがとう!