2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

練習した!

月曜は汗だくだったのでジムはやめて直帰。 火曜は朝練でクレイグの指導を受けてきた。バックのシチュエーションが運動量高めで且つ常連メンバーが軒並み強くなっていて相当疲れた。こういう練習だと強くなって当然か。夜練はトーマスによるシングルレッグX…

週末グランドスラム

今週は火曜と木曜に代休を取得しているので朝練とクレイグのラストセッションへの準備は万端。まあ柔術はさておいても今週3回しか仕事しなくて良いのは嬉しいな。 土曜カルペディエム。 テクニックはバックエスケープと取り返し方、フックスイープ×2、フック…

あと少しで週末と慶應

気が付けば週末。1日1日が長いけど1週間としたら短い。月にしたら第3Qが終わろうとしている。今や1年なんて体感的に半年程度の長さしかないのかも。 毎日死ぬほど暑いけどここ数日で「ほんの少しだけ」空気感が変わってきたのも感じる。相当ゆっくりだけど秋…

ゆれてハラハラ Night&Day

近藤真彦に良い印象は無いのだけど昔の曲を漁っていたらおすすめに出てきた「情熱☆熱風せれなーで」と「大将」。昭和の空気感満載ながら今でも十分聴ける良い曲だった。特に情熱~はあんな曲良く作れるなと感心、さすが筒美京平だな。 来週髪を切りにいくの…

拍子抜けと久々朝練、そして育毛

初の青山は「インストラクター、クラス割り、時間」全てを今後通うと想定した時のベストに合わせて出稽古してみたけどぶっちゃけ期待外れだった。多分もう行かない。 あとあれだ、強度問題。意外と皆さん強い感じで当たってきたのだけどよく考えれば同じカル…

師匠と移籍のお話

クレイグがもうすぐ自由が丘を離れるらしい。「らしい」というのはまだ正式に発表はされていなくて近しい方々から聞いた話。ただ間違いないみたいだけどね。 朝練でクレイグの指導を初めて受けたのは入会して半年目くらい。彼の指導は今までいろんなところで…

80年代のOVA:妖刀伝

青木真也とマイキームスメシのグラップリングマッチ。 どうあれ現役バリバリの柔術家ではなく青木が選ばれるのは結局プロとアマの違いなのだと思う。国内の柔術家がどれだけ強くても商業として成り立たなければ選ばれない。多少全盛期が過ぎていても世界が見…

吸血姫美夕のOVAとモノノ怪のはなし

確か高校の頃がOVA全盛期だったはずで、そのころ結構みていたのが「吸血姫美夕」。内容はそんなにハマるものでもないんだけど音楽がピカイチだった。今でもTVの旅番組なんかで流れているし舞台となった京都に本当に合う楽曲ばかり。特に1話のラストで霊媒師…

2分で寝られます

最近、特に今週は全ての時間帯が眠い。 昨日はTVの問題を考えるのに目を瞑ったら半分落ちそうになった(笑) お盆休みやら仕事やらですっかり柔術が毎日のルーティンから外れてしまった。今週末から色々再開していこう。しかしすっかり鈍ったな。いまさらだけ…

家族旅行2023

今年のお盆休みは早めに取得して家族旅行に行ってきた。 レンタカーを借りて仙台~草津の2泊3日、久々に超長距離を運転した。 仙台は涼しいかと思っていたけど相当暑かった。あと街並みが札幌に似ている気がしたな。仙台駅周りは十分栄えているし緑もあるし…

週末グランドスラム

「ミステリというなかれ」ドラマ版。 原作は居酒屋の店員さんを助けるやつを前にどこかで読んでいて興味はあったんだけどティーバーでドラマを途中まで公開していたので見てみた。主人公の忖度の無い正論が心地よい。第1話みたいに基本毎回完結するのかと思…

週末グランドスラム

土曜カルペディエム。 スマッシュパスからベリンボロまで。スパーは相変わらずクレイグにボコられたけど一度だけタイミング良く入れたポジションがあって「ナイス。グッドタイミング」と言われながら普通に潰されて終わった。。 たまに繰り返すのだけどまた…

台風

沖縄が台風で凄いことになっている。。 来週は久々に家族旅行へ行くのだけど関東以北は関係してくるのかね。車で移動なので出来れば雨は降ってほしくない。。 東京に元居た繋がりでそこそこの仕事をget。おかげで休日2日間出勤になったけどようやく埼玉にお…

活字を読みましょう

埼玉に異動して2か月ちょい、通勤も流石に慣れてきたけどふと我に返るとやはり2時間半は遠すぎる。朝は早いし帰りは定時で上がっても家に着くのは20時頃。人生後半にきて非常に無駄な時間の使い方をしているよね。 さて気ばかり焦っている柔術だけどもう焦っ…

難しいところだよね

朝倉未来の1R敗戦。彼自身に興味は無いので負けたところで何も感情は湧かないのだけど、今までの発言内容「腰が重いのでテイクダウンされない」「買ってUFCに行きたい」。この辺は本当に今更だけど現状じゃダメだし環境変えて間に合うかギリギリってところだ…

久々の朝練

今日は仕事を調整して久々に朝練参加。 内容はヤスケビッチのドリルとアームドラッグで流した状態+四角でのシチュエーション。相変わらず実戦的且つ指摘も適確で素晴らしい練習。 スパーは徐々に上げていこうと、軽めの人・勢いがすごくない人を選んで数本。…