80年代のOVA:妖刀伝

青木真也とマイキームスメシのグラップリングマッチ。

どうあれ現役バリバリの柔術家ではなく青木が選ばれるのは結局プロとアマの違いなのだと思う。国内の柔術家がどれだけ強くても商業として成り立たなければ選ばれない。多少全盛期が過ぎていても世界が見たがるのは青木。そういうことだな。

 

昨日に引き続いて。

当時何度もレンタルしてハマったのが「妖刀伝」。調べてみたけどDVD化はしていないのね、どうりで映像が少ないし見つけたと思ったらホットペッパー(笑)


www.youtube.com

この作品もサントラを聴きまくったし戸田恵子の声が凄く良かった。あんまり好きじゃない矢尾一樹も細身の織田信長にはよく合っていた。蘭丸を演じた塩沢兼人はすごく特徴のある良い声優さんだったけど突然亡くなったんだよなあ。まさにこの人にしかできない声だった。確かアニメVだっけな?新技名称を募集していて結構本気で考えた記憶がある。劇場版は新作カットもあったけど短くなった分やっぱり物足りなかったかな。

 

気が付けばようやく週末。日曜は仕事だけど。。

今月は休日出勤が3回あったので漏れなく代休して朝練に行ってやる。

来週から柔術再開だ。