2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からトップゲーム月間です

昨日はレトルトカレーを食べたい気分だったので家族分買って帰宅。たまにそういう日もあるんだよね。牛乳は被ったので冷蔵庫に5本くらいストックされた(笑) カルペディエム朝練。 今週からは大会までガードパス特集になる予定。本日はデラ対してベースを作り…

週末グランドスラム

カルペディエムの新年会は雰囲気も良くて楽しかった。普段会っている人の名前を覚えるのが目的だったけどそれは一切かなわず(笑)料理も美味しかったし良いチームです。 土曜カルペディエムはスクイッドガードからのスイープを4種類。 クローズドから入るやり…

モリゾー社長退任

明日はカルペディエムのマスター世代で新年会。 グランドスラムの飲み会もあまり参加しなくなってきたのでこういうのは本当に久々。色々親交が深まりそうで楽しみだ。 モリゾー社長退任。 後任の社長に佐藤氏を選んだ理由について、「1つはトヨタの思想や所…

ガバーガード

コロナ5類への移行を4月位にするらしい。 今後の式典なんかはマスク無しでいけるのかな?着脱は個人の自由で良いと思うけど、入学式や卒業式にマスクでの写真は一生の思い出としてさすがにかわいそうな気がする。俺自身は屋内マスク不要になった時点でもうつ…

基本技の週

今週の朝練はクローズドガード。 ぶっちゃけクローズドガードってあまりしない。俺の場合動きのある展開が合っていると思っているのでね。だからこそ習う価値があるのだろう。 今日はフラワースイープをエサにしたバンプスイープ。最早ヒップスローとは呼ば…

週末グランドスラム

夫婦で娘のバイト先を入口からこっそり覗く。目が合って見つかったけど頑張って働いているようで何よりです。オシャンティーだね(死語)。 会社の首都圏再編が混沌しまくっていて「もし転勤となったら断る」方向でかみさんと話した。実際そうなったら色々な…

足関三昧

ペルソナ3ポータブル開始。 普段のマップはキャラ移動では無くてカーソルで確認するのに少し違和感。ただ他要素はほぼ同じ作りなので説明がなくてもいけちゃう。さてどの位から面白くなるのかね。 カルペディエム昼練。 トーマスまた遅刻。ダメだねえ。 スパ…

ペルソナ3ポータブル

2類でも5類でもどっちでも良いけどそろそろ通常の生活に戻る時期じゃね?ってのは思う。んでいつまでも2類でいることのデメリットを散々煽ってきたメディアが今度はこぞって5類移行は時期尚早的な記事を書き始めた。いつまでも変わらない構図でうんざりする…

今週のテーマも最高だった

カルペディエム朝練。 ニーオン十字の打ち込み。スパイダーをトレアナパスされた時のカウンタースイープ。木曜日にたまに行われる練習試合はソンさんと。終盤まで一進一退で良い勝負するも最後はパスられて負け。もともと実力差があるんだけど負けるとやっぱ…

政治を舐めてるよね

れいわの国会議員ローテーションは選挙民を馬鹿にしたふざけたやり方だけどルールとして違反していないという比例代表制の隙をついた奇策でもある。本当の良策は比例代表制を廃止することなんだろうね。民意で落として比例で復活される事もなくなるし。 んで…

スパイダーガード

ルイージマンション3無事クリア。 宝石とテレサもコンプリートしたのに「ランクB」!なぜと思って調べたらクリア時の所持金で決まるのね。ラスボスに備えてホネ買いまくったのがいけなかったか(笑)まあでも正月から夫婦で長く遊ばせてもらったので良い買い物…

週末グランドスラム

ルイージマンション3がほぼラスト。 夫婦で一緒に出来るゲームが終わりに近づいて寂しい気分。宝石とかやり込み要素はあるんだけどその辺もかみさんの性格上コンプリートしてるのでね(笑) アークナイツ3周年イベント開始。 このゲームは何だかんだで2.5年や…

堀口のMMA新団体

夏頃に旗揚げとのことで既存の団体とケンカせずに本物志向でやっていくらしい。色んな団体が乱立している中でどの程度の存在感を出せるのか見ものではある。ただ今後世界に通用するMMA選手を輩出するのであれば、統一ルールで皆で競い合える中立団体を1~2…

練習量を増やしたい

と思って色々なパターンを比較してみる。 ■柔術道場のロッカーを借りる このロッカーは数着保管可能、洗濯してくれる、タオルもいれておいてくれる、サプリ等の保管も可能と至れり尽くせりなんだけどその分値段がやばくて17,000円くらいする。月謝含めて柔術…

食べることは人生の楽しみだ

カルペディエム朝練。 デラヒーバの前後への崩し。昨年も習ったけどより細かくポイントを聞けて一気に理解が深まった。そしてクレイグの指導方法が単発の技ではなく必ず流れで教えてくれるのでそのあとのスパーですぐに試せるのが良い。ほんと朝練で学ぶ内容…

週末グランドスラム

祝日は久々にレンタカーを借りてコストコとホームセンター2件、合間に古民家風北海道食堂へ。8時~15時まであっという間だったしすごく楽しかった。 帰ってからは睡魔でダメになりつつルイージマンション3。なんだかんだで宝石コンプリートに向けて着実に進…

高専柔道

今月のカルペディエム広尾マンスリーテクニックはなんと中井先生。この時点でジムや派閥?なんて関係ない方なんだと改めて驚かされる。数年前に毎月習おうと思っていてコロナで断念した経緯もあるのでこの機会に受講しにいこう。中井先生といえば高専柔道。…

明けましておめでとうございます

31日から正月休みに入って、年始は2日から4日まで朝練&ルイージマンション3三昧だった。悪くない正月、あと1週間は欲しかった。 今年は柔術の茶帯を目指したい。年始早々やたら強い茶帯達に揉まれて実力不足は明白なのだけど、以前と違って「何をされたのか…