2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怪我の功名?

今回は大雪のせいもあってか参加者は少なめでした。 海坊主氏、カナヤさん、タカノさん。 海坊主氏とカナヤさんが腕と肩を怪我をしていて思うように動かせなかったので、今回はスパーをしないでその分打ち込みとパス&スウィープの練習をみっちり行いました…

陽気なサモア人

「ここは五つの流れ、滝、崖、深い谷間、豊かな大地……そして美しい森や海、山、港に浮かぶ戦艦が見晴らせる素晴らしい場所だ」」ロバート・ルイス・スチーブンソン(江戸敦子訳) 今回はサモア人のジョンが久々に練習に来てくれました。 寝技スパーではパワ…

今年の柔術は上からの攻めをブームにします(電通)

今回の参加者は、 ぜーれさん、つちだ先生、オノさん、カナヤさん、タカノさん、シーザー。 腰痛の為今年初練習となったぜーれさんと久々にスパー。 暗黙の了解でお互いチカラに頼らず動きまくった5分間。 これだけで十分練習になりますね。すごく楽しかっ…

わんさかでした

今回の土曜会は海坊主氏の知り合いの新規柔道家2名、それに久々のシーザーも加わり写真の通り大人数で練習できました。やはり活気があるのは良いですね♪ 練習のメインはカナヤさんとシンリくんに対しての打撃と、翌日に昇段審査を控えたつちだ先生の柔道練…

スタイル小樽

3月にグラップリング&総合の試合があります。 あとリオン武選手のセミナーも合わせて行われる予定です。 参加される方は申し出てください。それに合わせた練習をしていきましょう。 STYLE OTARU VI 日時 平成19年3月18日(日) 場所 脇坂工務店 計量 …

負けず嫌い

昨日の月曜会は20時頃に何とか到着。 参加メンバーは海坊主氏、ヤマネさん、カナヤさん、紫のNさん。 到着した時はグラップリングスパーが一段落ついて談笑している時でした。んでその内容は「タップしたほうが良いよ」「でもあれは極まってなかった」な…

打撃日

今日はほぼオール打撃。 理由はヤマネさんが春先に転勤になるため。 本格的なボクサーが身近に居る事が当たり前になってしまっていて、せっかくの機会なのに教わるのを怠っていたので転勤される前に集中してボクシング技術を教わることにしました。なので今…

柔術に強力助っ人?現る

昨日の月曜会は柔術・グラップリング9割打撃1割。 技術練習はマウントからの絞め・十字・三角。せっかくなので?B柔術入門篇のお題でやってみました。ネッククランクをしないように内腿で絞めるのは、自分では出来ても教えるのがなかなか難しいです。海坊…

稽古始め

今年も無事練習スタートいたしました。 参加者は龍軒さん、つちだ先生、オノさん、海坊主氏、蹴球選手。 柔術スパーは最初の1本目で二の腕が張って終了。 どうなのよこの弱体化ぶりは(笑) その分年頭目標にも掲げた打撃は頑張りましたよ。 パンチミット多…