健康診断の時期です

昨年営業所が変わってから好きなところで検診可能になったので今年は自宅最寄り駅の病院にした。胃カメラは鎮静剤有りでお願いします。 昨日の昼飯は何故か日高屋を選んで定食を食べたけどほんとに不味かった。美味いものもあるんだろうけどきちんと選ばない…

朝練

都内に用事があったのでついでに朝練。というか朝練したいから用事を作ったというべきか。 テクニックは基本のマウント攻め。基本だけれどもこれをグランドスラムの人達がスムーズに出来るかと言えばそうでも無い。なのでこの辺もしっかり伝えていきたい。 …

ダメだった

月曜カルペディエム。 ベーシックなのでスパーは居残り以外無し。エルメスによるテクニックはマウントからの極め。エルメスは月毎にテーマが決まっているのでよく考えてると思う。 火曜カルペディエム。 オールベルトでエルメス。同じくマウントからの極め。…

週末グランドスラム

娘ちゃん発熱で寝込み中。 KINGZで手頃な柔術着を購入。オフィシャル着以外を買うのは本当に久しぶり。柄よりも値段重視だけどね笑 これで4月中に1度体験練習行ってこよう。 昨年位に入れた英語アプリをようやく起動した笑 スキマ時間でやってみよう。 土曜…

朝練

都内で打ち合わせがあったので朝練。 5月頭で海外へ帰ってしまう宿敵ブライアンと久しぶりにスパー。宿敵とはいっても勝手にそう言ってるだけで実力差は相当あるしナイスガイなのでとても好感を持っている。一緒に茶帯になった仲だしね。今日も全く持ってボ…

お悩み中

月曜カルペディエム。 エルメスのマウント月間。スパーは軽めの2本。ダニエルの怪我が少し心配かな。 火曜カルペディエム朝練。 平日はこちらに通いたいという倉本さんを連れて。この日は最近見なかったくらい人数集まって活気全開だった。テクニックはXパス…

週末グランドスラム

柔術ジムは設備と皆さんがすごくよい人ばかりなんだけど、このままここに居ても以前のように毎回の成長が見込めないかなあと少し思案中。 土曜カルペディエム。 まあ普通。というか追い込めない自分を奮い立たせる訳でも無く淡々と。こんな時期もあるわな。 …

博多3、4

川崎に帰ってきた。 仕事は大変だったけど概ね順調に終わったので夜はホテルで「ザ・ファブル」と「SPEC」を一気見。ファブルでいえばまあ面白かったけどドンパチ戦は段々と嫌いになってきたかな。SPECは堤監督だよね。相変わらずドラマ尺での前半は良くて、…

博多1、2

移動日は雨。暖かい。 着いて早々に駅内でもつ鍋ランチを食べる。8割葉物ばかりだったけど普通に美味かった。 夜は出稽古に行こうと思ったけど大雨だったのでコンビニで晩御飯買ってホテルでゆっくりした。 作業1日目。内容は大した事ないものの姿勢がキツイ…

思いと裏腹に

昨日は朝練を初担当。 レクチャーしたのは投げ技2つと絞め技3つ。毎週やるわけではないので技を多めに紹介したのだけど、トーマスから「少し技が多かったね」と言われた。詳しいフィードバックは後でくれるみたいだけど少しモヤモヤ。まあ結果を聞いてみてだ…

短時間追い込み

昨日は久々にカルペディエム夜練。 相変わらずテクニックの時間帯にはほぼ間に合わず。シングルレッグXの展開だったみたい。 その後は3人で組んでパスorスイープor極めを全力での元立ちを繰り返し。おれは茶帯なので面子の中で1番強い人2人+黒帯のフジサワ…

週末グランドスラム

土日は夏日になったし何よりも花粉が凄かった。終わったんじゃ無かったのね、、。 土曜カルペディエム。 クレイグと久しぶりに会った。サトウさん最終日なので全員とスパーする送り出し。これってクレイグだから出来たしやったのだと思ってたけどいつの間に…

とんねるず世代

とんねるず、29年ぶり日本武道館ライブ開催決定。 とんねるず、29年ぶり日本武道館ライブ開催決定。 https://lp.p.pia.jp/article/news/352939/index.html?detail=true やべー、めちゃくちゃ行きたい。とりあえず昨年奇跡のサザンライブに当たった運を信じて…

環境の良さと足りない部分

AIが本文の内容からタイトルを考えてくれた(笑) 月曜は終日茨城で火曜は雨と寒さに負けて行かなかったので今週最初の練習。テクニックはニーシールドからの戻し、チョイバー、Xエントリー。ニーシールドのシチュエーションとフリースパー。気持ちが乗ってい…

週末グランドスラム

土曜は仕事で練習出来ず。 日曜指導日。 出稽古は1名来てくれた。超初心者柔術:三角と腕十字の連携。柔術:デラヒーバの崩し、デラのパスを細かく。グラップリング:S字マウントからの十字と三角。MMA:片足タックルのカウンター2回目。 どのクラスも人数が…

出稽古

ダブル在籍しているジム生が今週の指導日に白帯2人を出稽古で連れてくるみたい。最近満員を通り越している柔術クラス、そんな事情もあり勝村さんからは断りますか?とLINEが来たけど、「問題ないですし何ならこれを機会にグランドスラムに入会させますよ」と…

祝日練習

祝日カルペディエム。 30人は超えてたんじゃない?熱気が凄かった。そしてエルメスのクラスがどんどん良くなってきている。これはひょっとするな。 仲の良い朝練メンバーとコウシロウさんが抜けたあとのインストラクション低下、夜クラスの時間割り不具合等…

週末グランドスラム

土曜カルペディエム。 トーマスのデラヒーバテクニック。午後から仕事なのでコウシロウさんとは終始目線を合わせなかった笑 イワタさんとは一旦これでお別れ。また藤沢かグランドスラムでお会いしましょう。 日曜指導日。 超初心者柔術:フラワースイープと…

異動の時期です

カルペディエム朝練。グランドスラムにも何回か出稽古に来てた仲の良いサトウさんが柏に引っ越す為カルペディエムを退会、噂の黒帯ジャパンに移籍するみたい。あそこはゴリゴリのMMAジムなのできっと合ってると思う。またそのうちお会いしましょう。 茶/黒帯…

平日カルペディエム

水曜日のベーシッククラス。 コウシロウさんの片足タックルディフェンスから参加。流石きちんと習いに行ってるだけあって所謂立ち技が出来ない柔術家には教えられない本格的な防ぎ方だった。 スパーは白青紫と気軽な感じで楽しんでいたら遠くからコウシロウ…

出稽古みたいな

昨日は午後休して美容室と出稽古。 美容室はカルペディエムの会員さんが勤めている平間にしてみた。他のインストラクターや会員さんも結構来ているみたいで切っている間中ずっと柔術の話題ばかり(笑)美容室で寝なかったのは10年以上振りかもね。道場価格にし…

週末グランドスラム

土曜カルペディエム。 ワタナベさん初カルペディエム。イワタさんだけでなく他のサーフィン経験者・興味のある人とも繋げられて良かった。クラスはトーマス試合で不在のためエルメスが担当。全体的に強度高めのデラヒーバテクニック。久しぶりに満足出来た内…

訃報が続く、、

鳥山明が亡くなり続いてTARAKOも亡くなった。大御所の訃報は毎回驚きと悲しみを覚えるけど、例えば美空ひばりや石原裕次郎とか親世代は言葉を失う程ショックを受けてたけど世代がずれてるおれにはそこまで響かなかった。だけどこの辺のリアルタイムで影響を…

朝練

朝から客先だったのでその前に朝練。スパーで調子悪いなあと思ってたけどよく考えたら自分が弱いだけだった笑 もっと頑張ろう。 練習後ソンさんとしばし雑談。柔術について、ジムについて、練習についてかなり踏み込んだ話をしたけど価値観がほぼ一緒で楽し…

博多!大阪?

4月に博多へ1週間程出張する予定。大阪ももしかしたら1泊程度?おそらくGWも仕事三昧。って考えると全日本マスターは無理っぽい。 明日は客先行く前に朝練。 なんだかんだでたまに行けるのが嬉しい。そろそろストライプくれないかな笑 3年半続けてきたアーク…

体感してみる

バックチョークを細かく覚えたいのでセミナーを申し込んだ。首都圏にいながら青木真也を体感していないのも勿体ないしね。これだけで指導する時の一生の財産になりそう。 【青木真也セミナー】in 東京2024年3月30日(土) 18:00-19:30内容:バックチョークの基…

すた丼

仕事仲間の付き合いでニンニクたっぷりのすた丼を食べたので、口臭が物凄い&かつ何だか胃の調子が悪い。50代には良くない食べ物だな。元気になるどころか調子を奪ってしまうとは、、。 今月はグランドスラムのジム生とカルペディエムのジム生を引き合わせた…

朝練と歯医者

先週から冷たいのを口に含むとずっと染みてたので急遽歯医者へ。朝練も行きたかったしね。結果的に虫歯では無くて歯茎が上がってきてるのが原因らしく詰め物と塗り薬で治療。来週は1本だけあった別なところの虫歯を治す予定。これを機に最寄り駅の歯医者に変…

久々練習

管理職になって数年、久々に忙しい(語弊あり)。 土日も構わず働いてます。 昨日は現場直帰でジムに行けたので平日練習に最初から参加できた。コウシロウさんクラスは三角絞め。極め方は一緒でも教え方は人それぞれなのが面白い。分かりやすかったので今週…

EGGコンソール

いやしかし月曜からHPがほぼ0。 この三連休の仕事は久々にドはまりしたな。明日は何とか休みたい。 switchで88版が遊べるらしい久々にやりたくなったおれの生涯ベストゲーム。EGGコンソール良いな。値段が1000円以下なのもすごい。 news.yahoo.co.jp