週末グランドスラム

土曜カルペディエム。 トーマスのデラヒーバテクニック。午後から仕事なのでコウシロウさんとは終始目線を合わせなかった笑 イワタさんとは一旦これでお別れ。また藤沢かグランドスラムでお会いしましょう。 日曜指導日。 超初心者柔術:フラワースイープと…

異動の時期です

カルペディエム朝練。グランドスラムにも何回か出稽古に来てた仲の良いサトウさんが柏に引っ越す為カルペディエムを退会、噂の黒帯ジャパンに移籍するみたい。あそこはゴリゴリのMMAジムなのできっと合ってると思う。またそのうちお会いしましょう。 茶/黒帯…

平日カルペディエム

水曜日のベーシッククラス。 コウシロウさんの片足タックルディフェンスから参加。流石きちんと習いに行ってるだけあって所謂立ち技が出来ない柔術家には教えられない本格的な防ぎ方だった。 スパーは白青紫と気軽な感じで楽しんでいたら遠くからコウシロウ…

出稽古みたいな

昨日は午後休して美容室と出稽古。 美容室はカルペディエムの会員さんが勤めている平間にしてみた。他のインストラクターや会員さんも結構来ているみたいで切っている間中ずっと柔術の話題ばかり(笑)美容室で寝なかったのは10年以上振りかもね。道場価格にし…

週末グランドスラム

土曜カルペディエム。 ワタナベさん初カルペディエム。イワタさんだけでなく他のサーフィン経験者・興味のある人とも繋げられて良かった。クラスはトーマス試合で不在のためエルメスが担当。全体的に強度高めのデラヒーバテクニック。久しぶりに満足出来た内…

訃報が続く、、

鳥山明が亡くなり続いてTARAKOも亡くなった。大御所の訃報は毎回驚きと悲しみを覚えるけど、例えば美空ひばりや石原裕次郎とか親世代は言葉を失う程ショックを受けてたけど世代がずれてるおれにはそこまで響かなかった。だけどこの辺のリアルタイムで影響を…

朝練

朝から客先だったのでその前に朝練。スパーで調子悪いなあと思ってたけどよく考えたら自分が弱いだけだった笑 もっと頑張ろう。 練習後ソンさんとしばし雑談。柔術について、ジムについて、練習についてかなり踏み込んだ話をしたけど価値観がほぼ一緒で楽し…

博多!大阪?

4月に博多へ1週間程出張する予定。大阪ももしかしたら1泊程度?おそらくGWも仕事三昧。って考えると全日本マスターは無理っぽい。 明日は客先行く前に朝練。 なんだかんだでたまに行けるのが嬉しい。そろそろストライプくれないかな笑 3年半続けてきたアーク…

体感してみる

バックチョークを細かく覚えたいのでセミナーを申し込んだ。首都圏にいながら青木真也を体感していないのも勿体ないしね。これだけで指導する時の一生の財産になりそう。 【青木真也セミナー】in 東京2024年3月30日(土) 18:00-19:30内容:バックチョークの基…

すた丼

仕事仲間の付き合いでニンニクたっぷりのすた丼を食べたので、口臭が物凄い&かつ何だか胃の調子が悪い。50代には良くない食べ物だな。元気になるどころか調子を奪ってしまうとは、、。 今月はグランドスラムのジム生とカルペディエムのジム生を引き合わせた…

朝練と歯医者

先週から冷たいのを口に含むとずっと染みてたので急遽歯医者へ。朝練も行きたかったしね。結果的に虫歯では無くて歯茎が上がってきてるのが原因らしく詰め物と塗り薬で治療。来週は1本だけあった別なところの虫歯を治す予定。これを機に最寄り駅の歯医者に変…

久々練習

管理職になって数年、久々に忙しい(語弊あり)。 土日も構わず働いてます。 昨日は現場直帰でジムに行けたので平日練習に最初から参加できた。コウシロウさんクラスは三角絞め。極め方は一緒でも教え方は人それぞれなのが面白い。分かりやすかったので今週…

EGGコンソール

いやしかし月曜からHPがほぼ0。 この三連休の仕事は久々にドはまりしたな。明日は何とか休みたい。 switchで88版が遊べるらしい久々にやりたくなったおれの生涯ベストゲーム。EGGコンソール良いな。値段が1000円以下なのもすごい。 news.yahoo.co.jp

三連勤

このクソ寒い中、三連休ならぬ三連勤。明日から千葉へ通い詰めで初日は遅くなるので宿泊することにした。全日本の日程が違っていたから立ち消えたけど当初はこの休みで試合に出る予定だったのよね。全く練習できていないじゃん(笑) 『デッドデッドデーモンズ…

毎日忙しいっす

火曜カルペディエム朝練。 コウシロウさんの朝クラスは初めてだな。テクニックはラッソースパイダーの切り方。ソンさんとのハーフガードスパーは最悪な状態からのスイープが何度も決まった。ぶっちゃけなってはいけないポジションなんだけど、こういう時から…

週末グランドスラム

強烈な台湾まぜそばを食べた翌日なので昨日は胃腸に優しい(であろう)レタス1玉を使った豚バラ蒸しと鶏挽肉団子のスープを作ってみた。先週の出張で買ってきた水戸の納豆も美味かった。 土曜カルペディエム。 試合前の方が数人いたのでそれ用のメニューに変…

面倒ごとを一つクリア

IBJJFの帯登録完了。規定上2026年2月15日までは暫定茶帯という事らしい。暫定中でも黒帯への昇帯は可能みたいだけど。 元々試合志向でも無いし本当に大きな舞台以外は登録不要で大会に出られるので必要なかったんだけど、いつか自分で茶帯黒帯を出せるように…

連盟登録ようやく進行中

JBJJF登録をするのに代表のサインがいるのでトーマスに預けて早数週間、ようやく本日サイン入りのデータを頂けた。これで一歩前進。問題無ければ登録料を支払って晴れて完了。毎年更新していれば将来自分で帯を発行できるようになる。黒帯になってから焦らな…

沈黙の艦隊

本日も出張中。 朝食バイキングは特別美味しいものではないけれど大盛り2杯は必ず食べている。おやつも普段自宅ではそんなに食べないけど出張先のホテルだと何故か買いだめして食べてしまう。流石に毎日食べすぎなので今日のお昼は抜きにしよう。全然腹が減…

出張中

とはいっても茨城だけど。 車でいけば2時間半くらい?な距離ではあるけれど、開始時間が朝一なのと翌日作業もあるので連泊。ちょっとした旅気分よね。 ホテルはエアコンの効きが悪くて夜中寒かったので机のアンケート用紙にその事を書いたら電気毛布が置か…

週末グランドスラム

ずーっと練習出来なかったけど日曜からようやく復帰。 日曜指導日。 大橋ジムでコーチをしているコンダさんが柔術初参加。勝村さんから事前に連絡があったのだけど同郷(札幌)でパラエストラにも学生時代少しだけ在籍していたらしい。あと初期メンバー会で…

大雪警報

昨日は大雪警報発令で早退した。 北国目線で言えばこんなので警報かよと思うけど、関東の交通機関・交通量を考えると致し方ないと思えてきた。そんな訳で今日はリモートする気満々だったのに朝見たら交通機関は全く持って正常。PC持って帰ったのにまるで意味…

週末グランドスラム&グランドスラム15周年

土曜日は久々に練習へ行くことができた。テクニックはクローズドガード。初心者でもできる内容なので指導リストに加えておこう(笑)スパーは誰とやったのかあんまり覚えていないけど結構調子が良かった希ガス。イワタさんが4月に引っ越しのため自由が丘を離れ…

STAND ALONE COMPLEX

今週は寒暖の差が激しいとは聞いていたけど暖が無かったじゃねえかというオチ。予報に合わせて薄着したけど死ぬかと思ったわ。 今日はどうせ行けないのでジムの準備自体してこなかった。 結局平日は月曜日の朝練だけしか行けなかったな。最低週4は動かないと…

色々あるのよね

この年になると親の面倒というのに嫌でも直面する訳で、御多分に漏れずウチの実家も色んな角度から老後の話を吹っ掛けてきている。んでぶっちゃけてどうかというと、現時点では札幌に戻る気も面倒を見続ける気も無い。今は母親が何度か倒れて入院したりして…

晩御飯

昨日は残業でジム行けなかったけど火曜の夜はひたすらシチュエーションなので正直参加するのも腰引けていたし結果良かったのかも。残業は嫌いだけど。 帰ったら娘ちゃんが豚キムチ炒めとジャガイモ卵の味噌汁を作ってくれていてすごく美味しかったし嬉しかっ…

イマドキ

職業体験の高校生2名が揃って前髪パッツンの韓国風だった件。偶然だけど顔も似通っていて女子だけでなく野郎もそうなのかという印象。どうでも良いんだけどね。 実写版ゴールデンカムイを観たい。 ゴジラ-1.0もそうだけど最近の邦画は徐々にレベルが上がって…

週末グランドスラム

武尊の試合を見た。ロッタンからスーパーレックに相手が変わった時点で更に不利になったと思ったけど、やはりローキックに対処できず試合後は一人で歩けない状態になったらしい。 ぶっちゃけ武尊選手は好きなので頑張って欲しい。 だけど天心戦で見せた明ら…

飲みニュケーションとかさ

木曜日は代休を取ったのでカルペディエム朝練。 絶好調だったのは昨日だけで結構ボロボロにされた(笑)テクニックは前日に続いてクロスグリップガードからの展開。居残り時間にインスタで上がっていた技を検証してみたら今回のは相当有効っぽい。ショート動画…

久々朝練

というか久々の練習。 嬉しい反面久々すぎて少し及び腰だったんだけど動いてみたら絶好調だった(笑)テクニックはトーマスお得意のパターンだったので割愛。スパーは紫3人と。力を使うことなくポジションを変えて毎回2本づつ極めることができた。今日は現時点…