梅雨明け

昨日史上最短で梅雨が明けたみたい。 まあ30度越えの猛暑&ピーカンが10日以上も続く予報が出ているのに「まだ梅雨です!」とは言えんわな笑 FMラジオではお天気コーナーで「土鍋の中にいるような気温ですのでお気を付けください」と丁寧な口調で発信してい…

週末グランドスラム

続編を映画館で観たいので30数年ぶりにトップガンをみた。中学生の頃とは当然見方が変わっていて、「皮肉を言い喧嘩を仕掛けてくる冷徹無比なアイスマン」も「憧れのマーヴェリック」も存在せず、いるのは最初の挨拶の時に少し吹っ掛けただけで、あとは常に…

待望

ベルセルク再開。 故人の遺志を継いでの再開なので、知った風な他人が創る二次創作とは違う意味合いを持つので純粋に楽しみ。髑髏の騎士の過去がようやくわかるのね。 週間天気予報を見ると今後10日間ずっと晴れで軒並み30度超え。気象庁さん、これってもう…

本日も朝活でした

連続で練習すると大体3日目は身体が嫌がるもので。家を出て小杉駅までの時間で何とか気持ちを作り上げて駅を降りる。本日も無事自分に勝利しました。 昨日に引き続きクレイグによるトレアドールまわりの技紹介。今回はスパイダーを外してパス、腰をずらされ…

朝練

疲れが取れていないので躊躇したけど無理やり朝練してきた。身体が動かなくても顔見知りばかりなので会話だけでも楽しいね。 最近指導の傾向がみえてきて、トーマスはベーシック技がほぼ全て、ヒラタさんは得意技を1個だけ、クレイグは最新技含め色々教えて…

行けるときは行こう

abemaで武尊天心戦をやってくれたので無事見ることができた。最近話すようになったのだけどやっぱり見たいものは見に行くことにしよう。生の体験に勝る感動はないからね。 んで試合はというと。 どれだけ肩入れしたところで、冷静に考えると天心の見切りにつ…

週末グランドスラム

昨日の天心のジャブを見て「あれじゃまだボクシングでは通用しない」と博識ぶる一般層にため息しかでない週明け。 ボクシングとキックは違うというけど、違うからこそあのジャブなんだよね。その辺分からないからコメント欄が荒れるんだろうな。日曜指導日。 …

久々カルペ

ただの4日振りだけど。インストはクレイグ。 シャローラッソー~ダブルラッソー~極め、二ースライスに対してのカウンター。文字起こしするのもテクニック自体も難しかった。スパーは青×2、紫、茶、黒。 茶帯のクレイグと黒帯の平田さんはもう強すぎて無理。…

やる気ナス

今週はやる気がでないので練習はほぼ行っていない。5月は皆勤賞ばりに通っていたので多少焦ってきたけど、でも6月も数えてみたら16日中12日間練習しているから十分だった笑 焦らずにやっていこう。 そんな事をSNSに書いたらテツさんから励ましのメッセージ。…

ウェイターガード

朝倉未来とメイウェザーが決まったようだけど全く興味がわかない。なんでこんなのに金を使うんだろう。勝負論にも振り切れずRIZINはこのままどうなるのかねえと適当に思ってます。火曜カルペディエム。デラ解除からの左右レッグドラッグ。平田さんの十八番的…

週末グランドスラム

超初心者柔術クラスの女性参加率が高いので予約枠を増やして且つ男女別にすることになった。あと他の担当クラスもすぐ満杯になるので人数枠を増やすみたい。どちらも人気だから講じる対策なわけでインストラクターとして誇らしい限りです。 土曜カルペディエ…

イースは1と2が名作なのです

地味~に欲しかったpsvitaを楽天ポイントで買った。 奥さんにPCプレゼントした勢いで自分にもプレゼントなのです。ソフトはメタルギアとイース8を買う予定。生産が終了したハードだけどクオリティの高いゲームが大体どれも1,000円台で買えるので何年でも楽…

宿敵ブライアン

今日の朝活でもブライアンに手も足も出ず。 まあ昨日ボコボコにされてんだから今日も無理よな。仕方が無いので本人にウィークポイントを聞いたら爽やかな笑顔で「ニホンゴワカリマセン」と返される笑 同じく倒すべきソンさんに聞くとどうやらボトムよりトッ…

パウンドフォーパウンド

パウンドフォーパウンドとは。 パウンド・フォー・パウンド(英: Pound for pound)は、異なる階級の選手を比較、対比する方法を指し示すものとして1950年代初期に『リング』誌の初代編集長ナット・フライシャーによって造られた用語であり、その後、階級や…

超えるべき壁

マーヴェリックは映画館に見に行きたいのでその前に前作を見返しておこう。シンウルトラマンは配信サービスされるだろうからそれまで待つ。 ワンピースは序盤と違って一つ一つの章が長いのでどうしても中だるみするけれど、毎回畳み方は惚れ惚れする。特に今…

週末グランドスラム

土曜カルペディエムはオープンガード詰め合わせ。入会当初はほぼ全員の青帯にやられたけどここまで一人一人に確実に対処してきたので最近はほぼ負けない。同じ紫はやっぱり強いけどまあここも時間をかけて攻略していこう。昔凄く得意だったガードパスは一時…

練習三昧

今日で事務員1名交代。 病気での退陣なので仕方ないけど残念です。 通常金曜日はグランドスラムで柔術なんだけど、今日は広尾でトーマス先生のマンスリーテクニックがあるので悩んでいる。マンスリーは絶対勉強になるけどグランドスラムも本日からジュンジに…

帯のはなし

先生とぶっちゃけ話を色々して今年中に茶帯になれるかもしれないです。勿論おれの努力が一番必要なのでより本腰入れて強くならないといけないんだけどね。 先生の条件として「できれば試合をしてほしい」というのがあって、非常に悩みどころではあるんだけど…

プライベートレッスン

朝活はさすがに2日連チャンだと好き放題すぎるのでパス。骨折した小指は2週間に1度検査しなさいと言われているので出来れば今日行きたい。柔術は今伸び盛りというかやればやるだけ強くなってる感があるのでたまらない。 寒河江選手のプラレをジュンジと一緒…

練習三昧

結構前から色々調べてて昨日奥さんにノートPCをプレゼントした。数年前に買ってあげたのはいい加減起動するにも何するにでも遅すぎなんでね。気に入ってくれると嬉しいけど。 5月は24回練習にいけた。 ちょっと凄すぎな回数じゃね?(笑) カルペディエム朝…

週末グランドスラム

カラダファクトリーで初の100分コース。揉み返しがこわいけどじっくりやってくれるのはありがたい。また半額クーポンが届いたら行ってみよう。 グランドスラム沖縄から2名のプロ選手が合宿に来た。2週間程度いるので来週も参加できるとのこと。活気が出てう…

愛は吐息のように

トップガンの続編が面白いらしい。 ネタバレでは無いけどデンジャーゾーンが何たらって書き込みが多いので多分一番良い場面で流れるんだろうな。映画館で観てみたい気もする。 藤澤君の最後のクラスに参加してきた。 思えばグランドスラムで一番柔術に真摯に…

理解が深まる

今日は大荒れ予報。金曜日はグランドスラムに行く日なので雨風はほどほどにして欲しい。。 ワームガードが最近楽しい。 年頭まではこんなの格闘技じゃないって思ってたのにね(笑)反則級に道着を使うこのテクニックは理解するまでは何じゃこりゃな感じだけ…

ラペラガード

本日の朝活は珍しく人数が少なかったので今までやったラペラガード(スクイッド、ワーム)の打ち込みをリアクションも含めて数回、そのあと練習試合をやった。おれはフリースパーは参加したけど練習試合はパス。案の定そうだったけど「試合」になるとお互い…

練習日和

現政権は裏で安倍元首相がいるので究極におかしくなることは無いと思うけど今のところ林外相がとにかく変。北朝鮮韓国中国に対する安倍菅政権の方針を思い切り転換しているよね。本当真面目にさ、日本が譲歩する理由は何一つないんだよ。 昨日の朝活終わった…

朝活

朝活に行く前は小杉までの道のりで葛藤するのが定番。今回も無理やり降りたおかげで自由が丘までたどり着けました(笑)まあ始まれば楽しいんだけどね。 技練習はクレイグにてワームガードと外し方。 エントリー方法がしっくり来たので積極的に使っていこう…

週末グランドスラム

柔術大会の結果は皆さん振るわなかったようで。 所謂柔術専門道場での選手練ではなく普段の練習がグランドスラムとどう違うのか自分なりに分かってきたので少し進言してみようかなと思ってます。 柔術専門道場に通わなければ強くなれないというのは全く無い…

ベーシッククラス

金曜グランドスラム柔術。 来月からジュンジになるみたい。サポートしながら盛り上げていこう。テクニックは先週に続いてモデファイXガード。土曜カルペディエム。 オールベルトクラスには間に合わなかったので初のベーシッククラスに参加。白帯多めではあっ…

PV

うる星やつらのPV。 https://youtu.be/IOe1OPX7DKU 声優に関しては文句ないでしょ。古川登志夫も平野文も現役で問題無く出来るだろうけどね。 ただ好みの問題だけど映像がカラフル過ぎというかもう少しアナログ的な色使いの方が良かった気がする。BGMは今の…

激うま定食

小指は手術をすると、2~3ヶ月包帯グルグル巻きで一切水に濡らしてはいけない、強く握ったり物を持ったりしてはいけない条件だったのできっぱりと断った(笑) 第一関節だけを固定する装具を作ってもらって2週間ごとに経過観察で勘弁してもらった。勿論柔術…