週末グランドスラム

ハコヅメ面白い。 アニメも見てみるかな。自粛前の最後の外練習。 自由ヶ丘。 三角の色んなバリエーション。逆三角が凄く良かったので早速持ち技まで昇華させよう。 シチュエーションスパーの時は基本的に紫茶が元立ちになるんだけど、今回は早々に二の腕が…

自粛期間

今週末にて日曜日の指導以外は格闘技を自粛とします。土曜を最終として休会手続きしてこよう。会社も時短勤務を久しぶりに再開した。 このままリモートも再開してくれ。

首相撲デイ

YKA。 年明け初って言うかトータル3回目のマモルさんday。 初回で徹底的に直された構えはほぼ出来ていたようで、今回は左前蹴りと基本的なパンチの角度をこれまた徹底的に直されました。難しいけど面白い。 マモルさんといえば首相撲。今回は膝サポ持参で10…

ハイスパートレスリング

とは長州力の頃の新日語録。自由ヶ丘。 軽量級の青帯さんとハイスパートな柔術。基本ゆっくりと動くように心掛けているのだけど、たまにこういう相手とハイスピードで持っている技を出し合うのも本当に面白いし、本来こういう動き方が俺にはあってるんだと思…

日々成長

日々は言いすぎか。YKA。 テンケイさんとスパーからスタート。 スタンスやジャブの打ち方とかをかなり改善してもらっているので相手のパンチが見えない事が少なく逆に課題だったジャブか当たるようになってきた。ここのところ結構な成長を感じています。打撃…

週末グランドスラム

土曜日は駆け込みで2つジムをこなす。 自由が丘。 トーマス先生と初めてスパーをして圧倒的な力量に驚かされる。こりゃすげーわ。んで茶帯まではまだまだ遠いなと思った笑 テクニックは片足タックルのカウンターキムラ、ニーオンからの腕十字、サイドからの…

共通テスト

ほんとふざけんなよな事件。 肝を冷やしました。自由ヶ丘。 ヘッドインストラクターのトーマスと初めてスパー。もうね手も足も出なかった笑 つかゆっくりとした基本的な動きのみで完封されて確実に極められるのよ。凄すぎてびっくりした。 教えてくれる技術…

ハチロク

gr86の黒がカッコよすぎて参る。 もともとAE86ブームには乗れなかったクチなんだけどこれは良い。という訳で最近はyoutubeで納車動画を見て羨む日々を送っております笑 トヨタ社長の「世の中の流れは電気自動車でトヨタも開発はするけども、本音を言えば好き…

自粛します

決断が遅いよおれって感じではありますが、共通テスト前と一般入試前はジム通いを控えてなるべく感染しないように努めます。 いよいよ本番か。良い結果が出るよう応援しよう。なんか直前になって政府が救済策を出してきてるけど混乱させるだけじゃね?ヤフー…

力量とか

カルペディエムの道着が届いた。まだ着てないけどLightバージョンなのでかなり軽い感じ。持ち運びを考えるとそうなるよね。あとオシャレで値段も道着としては相当安い。Netflixで観たいものがたくさんあるのよね 、入会してないけど笑 今年は通勤時間と昼休…

週末グランドスラム他

YKAでも年明から更に良い練習が出来ている。基本ここはジム生皆さんが上達するまではスパーをしない方針なので、俺の時は常に誰もいない時に3ラウンド程行う。なので最近は最初にスパーしてから基本のミット、技術練習が多いかな。打撃のフォームは目に見え…

大雪

思ったより降ったよね。 自由ヶ丘に行くつもりだったけど多分路線が荒れるだろうなと予想して早めに断念。 案の定正解でした。ネットで雪国マウントなる言葉が流行ってたけど、地味に見つけた北から目線という言葉のほうが良いな笑平野文も古川登志夫もほぼ…

2022年の目標にしたがって

柔術道場に入会してきました。 今までの環境でもゆっくりと確実に上手くなってはいけるんだけど3倍強くなる目標には届かないのでね。ここで頑張って茶帯を目指します。 打撃は日吉(そのうちMMAクラスを作ってもらおう笑)、組技は自由ヶ丘。んで土日にグラン…

練習始め

唯一の正月休みは練習始め。 YKAでスパーやって課題のジャブを練習して今年1年でどれだけやれるのかなと思いながら気合いを入れ直した。今年は3倍強くなるのでね。格闘技はいつまで経っても難しくて、でもすごく面白くて、365日考えない日はここ10年以上1日…

うる星やつら

RIZINの簡単な感想。 矢地の寝技対処能力が抜群に上がっていた。サトシだから取れたけど他選手ではもう簡単に取れないだろうね。 朝倉未来は正々堂々とリベンジを果たして確かに強くはあったけど、ものすごく等身大な力量を見せてしまったかなと。少なくとも…

大晦日ですね

今年は30日のみ休みであとは1月3日までお仕事でやんす。という訳で我が家では昨日年越しを兼ねてすき焼きを頂きました。 いやー食いすぎた笑 さて来年の抱負。 仕事はあと一つ肩書を上げたい。けどこればっかりは周りの評価でしか上がれないので今まで通り頑…

違いを知りに行く

本日で仕事納め。 31日から仕事だけど。。オードリー若林のエッセイを買ってもらった。少し読んだことがあるのだけどこの人の文才はすごいと思うんだよな。毎日考えているので毎日結果が変わるのです。今日出来ればとある道場に体験行って感触を確かめてくる…

月曜日は有休取ったけどあんまり調子が良くなくて家でだらだら&平日なので結局はほとんど仕事対応してた笑練習納めは29日かね。 今年は柔術をあまり出来なかったな。打撃は良い場所見つけたので来年は柔術を頑張りたい。テレビゲーム総選挙は案外ガチだった…

週末グランドスラム

年内最後のクラスでした。超初心者柔術:オモプラッタ 体験の方が2名来ていて一瞬躊躇したけどまあいいやと。全くの初めてだとオモは難しいんだよね。でもそれなりに楽しんで貰えたかと。 柔術:オモプラッタ 本当はベリンボロの予定だったけど続いて参加され…

課題克服中

YKA。 身体の向きが直ってきた。これはすごい収穫。 アドバイス通りにジャブを縦拳に変えてから腕も疲れないしすごく打ちやすい。スパーでも3回位はキレイに当たったかな。最後に緩めにやるミットがすごく良くて、急がずバランスとフォームを確認しながらや…

関内にジムオープン

オミクロン株に関しては正直もういいや的な感じでいたりする。勿論引き続き感染予防には努めるけどもし第6波だとしても前回みたいな自粛生活には戻れないでしょ。 つかいい加減感染者数だけであれこれ報道するの本当にどうにかなんないのかね。ククルス・ド…

価値観

久々のYKA。 最初に必ずやる打ち込みがすでに辛い笑 今回はマンツーマンでは無かったのでスパーはやらなかったけどその分色々なパターンでのミットを打ち込んで疲労困憊。良い練習でした。 あとあれだ、シャドーでようやく納得できるストレートが出せた。こ…

シャドー

先週後半からまた急に忙しくなってYKAにあまり行けずせっかくの課題も反復出来なかった。出来たのは会社で誰もいない時にシャドーするくらいかな笑でもふっと構えた時に何となくきちんと半身を切れるサウスポーと構え方があまり変わらなくなってきたかも。今…

週末グランドスラム

ほんと寒すぎて朝が辛い。 料理が分量通りに作っても思った味にならないのは、火加減とか切り方とか経験でしか補えないところが多分にあるからだろうな。金曜柔術。 久しぶりの平日グランドスラムは問答無用パス。これ前にも習ったけど自分のものにしたかっ…

マモルさんから教わっているジャブとストレートはとりあえずその場でのシャドーだと重心移動と対軸が安定してきた気がする。動くとまだダメっぽいけどね。 これは覚えたら1つの指導方針として固められるな。それくらい良くて且つ難しい課題。 格闘技は本当に…

ディテール

YKA。 マモルさんと最後までマンツーマン。 立ち方、ジャブ、ストレートをミリ単位で細かく何度も修正。これは相当時間がかかるけど正直楽しい作業。ミットやサンドバッグで試すと出来なさ加減がすごいな。念願の首相撲をじっくりと習えた。立ち幅、組み方、…

誕生日

昨日は奥さんの誕生日。 ケーキと不慣れな生姜焼き&卵スープで祝いました。おめでとう!YKA。 課題のジャブを重点的に。アドバイスもあり縦拳で打ってみたら案外良い感じでスパーでも当たるようになってきた。習ったことを反復してスパーで試せるので満足度…

柔術もなのよ

キックボクシング関係はしばらくYKAでお世話になるんだけど、実は柔術も本気でテコ入れしたく熟考中。 カルペに通いだした藤澤君から習う技がどれも本当に興味深くかつ実戦的で、おれはインストとしても1練習生としてもこのままで良いのかと思ってしまってね…

週末グランドスラム

YKA。 30分ディスカッション、スパーの感想なんかを経て課題を浮き彫りにしてもらった。予想通りジャブだね、つかジャブだけだね。1年位かけて打つ位置、距離、打ちわけを勉強していきます。土曜グランドスラム柔術。 デラヒーバからの展開。襟持ちパンツグ…

YKAその5

少し腰痛が再発してきたかも。 毎日運動してるからね、ケアしなきゃ。 YKAその5。 初マモルさん指導は徹底的にフォームの見直し。これは時間かかるぞ~(笑)念願の首相撲は時間帯的に人が結構いてお願いできず来週まで持ち越し。教え方は2名それぞれ違うけ…