2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですね

今年は30日のみ休みであとは1月3日までお仕事でやんす。という訳で我が家では昨日年越しを兼ねてすき焼きを頂きました。 いやー食いすぎた笑 さて来年の抱負。 仕事はあと一つ肩書を上げたい。けどこればっかりは周りの評価でしか上がれないので今まで通り頑…

違いを知りに行く

本日で仕事納め。 31日から仕事だけど。。オードリー若林のエッセイを買ってもらった。少し読んだことがあるのだけどこの人の文才はすごいと思うんだよな。毎日考えているので毎日結果が変わるのです。今日出来ればとある道場に体験行って感触を確かめてくる…

月曜日は有休取ったけどあんまり調子が良くなくて家でだらだら&平日なので結局はほとんど仕事対応してた笑練習納めは29日かね。 今年は柔術をあまり出来なかったな。打撃は良い場所見つけたので来年は柔術を頑張りたい。テレビゲーム総選挙は案外ガチだった…

週末グランドスラム

年内最後のクラスでした。超初心者柔術:オモプラッタ 体験の方が2名来ていて一瞬躊躇したけどまあいいやと。全くの初めてだとオモは難しいんだよね。でもそれなりに楽しんで貰えたかと。 柔術:オモプラッタ 本当はベリンボロの予定だったけど続いて参加され…

課題克服中

YKA。 身体の向きが直ってきた。これはすごい収穫。 アドバイス通りにジャブを縦拳に変えてから腕も疲れないしすごく打ちやすい。スパーでも3回位はキレイに当たったかな。最後に緩めにやるミットがすごく良くて、急がずバランスとフォームを確認しながらや…

関内にジムオープン

オミクロン株に関しては正直もういいや的な感じでいたりする。勿論引き続き感染予防には努めるけどもし第6波だとしても前回みたいな自粛生活には戻れないでしょ。 つかいい加減感染者数だけであれこれ報道するの本当にどうにかなんないのかね。ククルス・ド…

価値観

久々のYKA。 最初に必ずやる打ち込みがすでに辛い笑 今回はマンツーマンでは無かったのでスパーはやらなかったけどその分色々なパターンでのミットを打ち込んで疲労困憊。良い練習でした。 あとあれだ、シャドーでようやく納得できるストレートが出せた。こ…

シャドー

先週後半からまた急に忙しくなってYKAにあまり行けずせっかくの課題も反復出来なかった。出来たのは会社で誰もいない時にシャドーするくらいかな笑でもふっと構えた時に何となくきちんと半身を切れるサウスポーと構え方があまり変わらなくなってきたかも。今…

週末グランドスラム

ほんと寒すぎて朝が辛い。 料理が分量通りに作っても思った味にならないのは、火加減とか切り方とか経験でしか補えないところが多分にあるからだろうな。金曜柔術。 久しぶりの平日グランドスラムは問答無用パス。これ前にも習ったけど自分のものにしたかっ…

マモルさんから教わっているジャブとストレートはとりあえずその場でのシャドーだと重心移動と対軸が安定してきた気がする。動くとまだダメっぽいけどね。 これは覚えたら1つの指導方針として固められるな。それくらい良くて且つ難しい課題。 格闘技は本当に…

ディテール

YKA。 マモルさんと最後までマンツーマン。 立ち方、ジャブ、ストレートをミリ単位で細かく何度も修正。これは相当時間がかかるけど正直楽しい作業。ミットやサンドバッグで試すと出来なさ加減がすごいな。念願の首相撲をじっくりと習えた。立ち幅、組み方、…

誕生日

昨日は奥さんの誕生日。 ケーキと不慣れな生姜焼き&卵スープで祝いました。おめでとう!YKA。 課題のジャブを重点的に。アドバイスもあり縦拳で打ってみたら案外良い感じでスパーでも当たるようになってきた。習ったことを反復してスパーで試せるので満足度…

柔術もなのよ

キックボクシング関係はしばらくYKAでお世話になるんだけど、実は柔術も本気でテコ入れしたく熟考中。 カルペに通いだした藤澤君から習う技がどれも本当に興味深くかつ実戦的で、おれはインストとしても1練習生としてもこのままで良いのかと思ってしまってね…

週末グランドスラム

YKA。 30分ディスカッション、スパーの感想なんかを経て課題を浮き彫りにしてもらった。予想通りジャブだね、つかジャブだけだね。1年位かけて打つ位置、距離、打ちわけを勉強していきます。土曜グランドスラム柔術。 デラヒーバからの展開。襟持ちパンツグ…

YKAその5

少し腰痛が再発してきたかも。 毎日運動してるからね、ケアしなきゃ。 YKAその5。 初マモルさん指導は徹底的にフォームの見直し。これは時間かかるぞ~(笑)念願の首相撲は時間帯的に人が結構いてお願いできず来週まで持ち越し。教え方は2名それぞれ違うけ…

YKAその4

拳頭がズル剥けてから毎日練習しているので一向に治らない。まあそのうち強靭な皮膚に生まれ変わるでしょう。 YKAその4。 毎回ワンツーとアッパーフックを100発づつ打つんだけど段々下半身が使えるようになってきた感。蹴りは修正されたけどぶっちゃけ今のま…

YKAその3

アメリカは北京オリンピックの政治的ボイコットを決定したとのこと。G7もこの流れに続くだろうし当然日本もそうするよね。しなかったら世論が黙っちゃいないでしょう。 お得意先に天上がった元上司の執拗な飲み誘いを断り倒して何とか日吉へGo。コロナが収ま…

週末グランドスラム

堀口まさかのKO負け。 バックブローという大技は狙って出すものでもないけど普段から練習に組み入れていないと出せないし流石なのは土壇場でだせるフィジカルと精神力よね。逆に堀口もそれまではほぼ圧倒していたので何も価値は落ちていないと思う。来年のト…

YKAその2

今日は堀口の試合。 彼の試合は惹きつけられるものがあるので楽しみだな。 YKAでフィジカルトレをやっているおかげで背中回りといたる箇所が結構パンパンです。身体をかえるために通い始めたのでね。50歳までに強くなる! YKAその2。 色々とディスカッション…

YKAその1

オミクロン株の水際対策はよく出来たなと素直に関心した。未知のものに関しては過剰に反応して徐々に緩めていくのが結果的に安全なのだと思う。ダメなのは様子見が先で結果被害が拡大すること。早く全容解明してほしいけどね、一般的にウィルスの変異という…

日吉

昨日は入会手続きに必要な一式を忘れずカバンに詰めたのだけど、朝カバンを忘れて家を出るというね(笑)早めに気づいてよかった。 さて本日は日吉の入会日。 どこまでやれるかは自分次第。最高の実績を誇るインストラクターに普通に教えてもらえば普通に強…

ずっと体が動くわけではないから

人生には逃してはいけないタイミングがある その時にしか咲かない花があるように その時にしか生まれない気持ちがある その時にしか持てない夢がある その時にしかできない経験がある その時にしか現れない人がいる そして、それを逃してはいけないタイミン…

11月も終わりですね

12月頭の仕事だから手配はまだいいやって思ってたら11月も最終日じゃないの(笑)振り返るのはちと早いけどあっという間の2021年だったな。中身は相当濃かったけどね。みんな一斉にレベルアップした気もするけどこういうのは二度とごめんだな。きちんとした…

週末グランドスラム

原則うんちゃらとか連買いはあるのだろうけどこれは評価できる。逆にいうとこれだけの措置を取らないと相当ヤバいんだろうね。 週末グランドスラム。 昔格通の記事で良く目にしていた天才柔術家が来てくれた。来週も来るそうで何気にうれしい。彼にとって連…

ブラックフライデー

amazonでアンカーの急速充電器を買った。 前から欲しかったんだけど微妙~に高いかなと思ったところにブラックフライデーですよ。なんだこれ?なイベントだったけど結構恩恵高いのね。コロナで鎮静化したハロウィンより確実に根付いてほしい。これは財布のヒ…

強くなれそうな気がする

仕事ついでに日吉のジムを覗いてきた。 思ってたより狭かったけど練習環境としてはこれ以上はなかなか望めない。世界クラスの総合選手が2名いてどちらもテクニックがあって片や中量級で片や軽量級。通える時間帯はほぼプライベートレッスン状態なのでMMAもキ…

クッキングパパ

休みの日は晩御飯を作るようにして徐々に慣らしています。 祝日の昨日は生姜焼き。ポピュラーな料理だけどyoutubeで見たレシピなので一味違う。片栗粉と下味、一気に焼くのではなくて2回に分ける、これがポイント。生姜焼き好きな奥さんにも好評で作って良か…

週末グランドスラム

少しづつ出来るようになりたいと思って料理を始めてみた。 先週作ったのは豚汁、鶏大根の甘辛煮、みそ汁、大学芋。魚は生臭いのが嫌いなのでなかなか手が出せないけど肉ばかりにならないようにいずれは、です。次はサラダ系も作ってみよう。 立憲民主党の代…

料理してみたよ

オリンピックを控えているので有耶無耶に出来ないだろうし一気に攻め立てるチャンスかと。いい加減こんな国を放置するのはやめようよ。 昨日豚汁を作ってみた。まあまあうまくできたとは思うんだけどどうだろう。。my包丁を購入したので家族に不評で無ければ…

技術習得

BOSSと連絡を取って新規のジムに練習へ行く許可を取りました。 そんな暇があるなら自分のジムに通えって話なんだけど、知りたい技術が他にある場合そっちに気が行っちゃうのよね。きちんと横浜にも還元するのでご勘弁ください。 MMAにおける打撃、肘、首相撲…