2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

結局バタバタが続いて30日も31日も仕事をしているという。仕事納めのブログは何だったんだろう笑まあ何かあったら人任せでダンマリを決め込む管理職になるつもりはないし、こういう時だからこそ前に出る必要があるんだけどね。結局コロナは収まるどころか再…

仕事納め

今年は本日で仕事納め、んで明けは4日から。 なんだか短いなあ。。 この部門に来てから十数年続いている年末年始の大型展開。今年ももちろんあるけれど今回は立ち会いの予定もせずに一切を任せます。 んで来年は若手強化を更に推し進めて全員をもう一段階引…

指導納め

今年は27日(日)で指導納め。 柔術・グラップリング・MMAと盛況で終われて良かったです。来年もよろしくお願いいたします。 柔術・グラップリングともにツイスターフックを取り入れたムーブは自分が理解するのに時間がかかった分、分からない人に教える手順…

壮大な、、

まさに壮大なクリスマスプレゼントが職場に舞い降りる。 年の瀬にバタバタですよほんとに。。 アークナイツ1周年イベントが凄い内容。 正月休みに遊ぶものは~なんて考えてたけどこれ1本で良くね?って感じ。俺の中で銀灰が確定したので楽しみしかない。Wは引…

軌道修正中

RIKIX70。 久々に加藤さんと石井さんのミット入れ替わり。石井さんのキックミットは要求手数が多めで楽しかった。最近成長を感じているパンチを違う人に持って貰うのも感触を確かめられてよい。今は10発に2発がブレる感じ。アッパーは強く打とうとすると全部…

明日で半年です

RIKIX69。 キックミットは加藤さん。蹴り戻しが早くなったのかサイドに回って蹴るのがスムーズになってきた。パンチミットは石井さん。いつものパターンをいつも通りにやると少しづつ上達してきているのが分かる。 明日で入会してちょうど半年、行ければちょ…

HELLSING

amazonビデオで観れるので「HELLSING」視聴開始。 なるほど平野節、台詞回しがいちいち格好良い。 なんかすっかりおかしくなった若本規夫もアンデルセン神父であればその抑揚もそれっぽくて良い。太田コーチの頃が懐かしいけどね(笑)少佐の声がカミーユだっ…

ツイストしてフックする

ずっと覚えたいと思っていて全然出来なかったツイスターフックをようやく理解した。分かれば単純な事なんだけど本当時間かかったしそしてすごく面白い。ダブルガードとかモダン柔術を習う機会が多かったおかげですな。 これでおれの中での技の組み立ても一段…

お正月モード

相変わらず仕事は忙しいし今年はまだ半月あるんだけど家ではなぜか夫婦ともに正月ムード(笑)暖かい部屋で思い思いに好きな事しながら煎餅とミカンを食べています。うむ、良い時間。 さてまだ早いけれど来年はどうなるのかね。 多分営業所の建替えが終わるま…

パンチがうまくなりたい

RIKIX68。 キックミットは加藤さん。だんだん慣らしという意味でこのローテも良くなってきた(笑)パンチミットは石井さん。やっぱり良い、本当に良い。基本のパンチの精度を上げる作業は出来るようになってくると楽しさ倍増だな。というか同じ人に毎日持って…

久々キックボクシング

news.yahoo.co.jp どっちに転んでも批判に繋げる風潮。 多分全員が気付いているだろう「正解なんて誰にも分からない」事を都度攻撃対象にして政府批判したところで何がどう解決するのかね。 RIKIX67。 先週は1度しか行かなかったのでちょうど1週間ぶり。その…

ハマっているわけではない

www.itmedia.co.jp 新規映像は興味がある。というか総集編で3つに区分けされた中では3弾のくだりが一番好きかも。戦闘描写は無いけれど訓練やら柱やらの内容の方が面白い。 鬼滅の刃はハマるほどでは無いけど純粋に面白い、そんな感じ。 正月休みに向けてス…

週末グランドスラム

日曜指導日。 超初心者柔術は両足抱えパス。身体を九の字に曲げさせるので中年以降の方には絶大な威力を発揮するよね(笑)んでそこからの腕十字と強制的にインバーテッドにさせてからのZフックバック。しゃれおつ! 柔術クラスは仕入れたてのパスを1つ紹介し…

今日はグランドスラムDAY

結局今週RIKIXは1回しか行かなかったな。あの集中力の無さすぎが流石にトラウマだわ。来週から改めて頑張ろっと。 週末はグランドスラム。 今日の柔術はダブルガードからのレッグドラッグらしい。これっておれにとって「?満載」技で先週ようやく何度か成功…

17歳

娘ちゃん17歳の誕生日。おめでとう~♪ プレゼントは本人希望のairpods。なかなかやるな(笑) 年相応には距離感もあるけれどそれは当たり前であって基本仲良く過ごせているのは嬉しいものです。 ふと2021年度の抱負を英会話にしたいと思った。 海外の教則モノを…

今年一番のダメ日

RIKIX66。 行く前からずっと着替えている時も縄跳びしている時もシャドーやっている時も果てはミット打ちしている最中でさえも帰りたい気持ちで一杯だったダメな日。 よく練習行ったなおれ(笑) そんな状態なのでミット持ちが軽く反撃してくる場面で何一つ反…

なんだかね

榊原良子をずっと「りょうこ」と呼んでいました(懺悔) 女性の声優では一番好きな声です。間違ってたけど。 news.yahoo.co.jp 割りとコメント欄が冷静なのが救いだけど正直全く「物議」なんて醸し出してないと思うよ。骨折は後で分かったことでその場で明ら…

週末グランドスラム

youtubeで流れるタップルのCMが激しく気持ち悪い。出会い系サイトなので当たり前の作りではあるんだけど最後に「タップル」と読み上げる女の声の気色悪さね。こういうCMに出る人もそうだし作る側もそうだし女性の性差別ガーと叫んでいる一定方向の方々なんか…

金曜は柔術の日

というわけでグランドスラムへ。 本日のお題目はダブルガード。個人的にはスパイダーガードやハーフガードを超えて最も受け付けないポジションだ。だって立ち技で優位に立とうと思わないどころか、投げられたりすることを避けるために同時に座るんだよ?競技…

地味に成長していました

RIKIX65。 キックミットは久々前田さん。「蹴り足の戻しが良くなりましたね」と言われる。最近サンドバッグを蹴っていて自分でもすんなり戻るようになってきたとは思ってたんだけど改めて指摘されていた人に認められると嬉しいもんだ。 いつも指導してくれる…

道産子思考

会社の全国web会議でipadを使用した作業について協議していたら、北海道支店から「外が-30度以上の場合機器に支障がでると思うがどうするのか」という問い合わせがあって「その発想は無かったわ~(というか失った)」と思った元道産子。 松尾ジンギスカンが…

だらだら日記

RIKIX64。 キックミットは加藤さん。パンチミットは石井さん。いまのところ石井さんのパンチミットが一番しっくりくる気がする。打たせる間隔も相手に合わせるので選手向けは当然ハードなんだろうけど、おれみたいに一発一発悩みながら打つ人にはきちんと間…

ウィズコロナ

娘の修学旅行がコロナ影響で無くなってしまった。 これに限らず高校時代の思い出を作れるイベントがどんどん無くなっていくのがなんとも可哀そうだよね。まあ強行したらそれはそれで心配事となるので仕方ないのだけれど。 ジムも当然ながら4月頃の引き締めた…