2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

減量とプロ意識について

これは定期的に何度も書いてるけど回りを見てると「あなたは何と闘っているの?」と思わざるを得ない。 それくらい試合=減量の図式が出来上がっている。んで大多数が調整云々を超えたレベルで落とそうとする。なんでなんだろうね。 特にアマチュアの試合を目…

打撃の可能性

この間RIKIXでここ数年で一番のアドバイスを頂けた。内容は所謂万人向けでは無く俺個人の間合いと打ち方について。 正直いきなり打撃の感覚が変わりつつあるよね。 オーソドックスで苦手としていたジャブがフェイントを織り交ぜなくても相手が反応出来ないう…

指導するということ

プロでやっている、やってきた経験というのは本当に大きな財産だと思うけど、それを指導に生かせられるかは別なスキルが必要だと思われる。 一般層に向けた格闘技の練習とプロやアマチュアで登りつめるための格闘技の練習は全く違う。 選手練習というのは不…

判断基準

嘘柔は意外と好評、な気がする。 先に行きたい気持ちを抑えて一ヶ月単位で同じ技をじっくりやっていきます。 MMAというか打撃全般ほぼやったことの無い方からサンデーMMA参加希望がありましたので丁重にお断りしました。正確にいうとまずはサンデーと嘘柔の…

今更大晦日

な訳で今更自演乙とアンディサワーの試合を見たけど想像していたよりかなり楽しめた。つかサワーすげー! 巷ではMMA素人同士のレベルの低い試合なんて声も聞かれるけどMMAの組み立てやグラウンドで攻防が拙いのは当たり前だからね。どちらかが寝技しっかり出…

さみーさみー

どうなってんのってくらい寒いよ。 んで関東に来てあと数ヶ月で丸8年になるというのに未だに「北海道出身が何言ってんの」と言われる毎日。江戸っ子より道産子のほうが寒がりだという持論はいつになったら受け入れられるのかね。 正月明けから当たり前に働いて…

眠T

睡眠不足全開中。 昨日は練習後に居るスタッフ達で食事会。 伊藤さんに挨拶出来て良かった。難しい話をする訳でもなく本当に親睦を深める会、凄く楽しかったです。んまそれのお陰で寝不足全開な訳ですが、、(笑) 新しい会員さんは違うジムに長いこと居たの…

お気に入りの本が増えました

超初心者柔術という通り名の嘘柔開催。 終わった日の夜にふと思ったけど寝技クラスを担当した事になるのねこれは。未だに打撃より寝技のほうが得意だと自負している自分がとうとう持てたクラスなのか。ふざけたタイトルで始めているけど頑張らないとな、と思…

コースとかあったっけ?(笑)

RIKIXその10。 相変わらず人の顔見ないで歩いているので真っ先に新年の挨拶しようと思っていた会長に先に挨拶される失態で新年スタートorz キックミットは小野寺会長が持ってくれた! 「今年はもう練習開始してますか?」 「何コースでいきますか?(笑)」 な、…

練習はじめ

1F2F合わせて20名以上いた気がする。 新年早々活気があるのは良いことですね。 今年は何としても打撃、これにつきる。 欲を言えばそれに青帯なんぞを一つ、って毎年同じ目標だったりするけど(笑)まあ打撃に関してはキリがないので毎年目標にはなるんだけど…

あけましておめでとうございます

31日までなんやかんやで働いて無事新年となりました。今年は家族全員色々向上できる年になれるよう頑張ります。 録画してまだ全然見れてないんだけど魔裟斗KID戦と桜庭青木戦はみた。KIDはどうなのかね。ガチでやると契約に引っかかるの?とその前に体重が違…